by
Anonymous Coward
on 2017年09月25日 10時25分
(#3285196)
EDRiの記事によると >In fact, the study even found a slight positive trend in the gaming industry, implicating that the unauthorised playing of games eventually leads to paying for games. 「この調査ではゲーム業界に対しては少しいい影響が見られた。海賊版ゲームが正規版の購入を促している」というような文面が見られます。 元のPDFをまだ読んでいないので詳しいことはわかりませんが、まずは海賊版でゲームが面白いか・自分のPCで動くのかなどを試して、気に入ったら購入する、ということが行われている可能性はあります。
「ほとんど」で許される範疇なのか (スコア:3, すばらしい洞察)
影響が皆無だった、なら兎も角、「ほとんど」ということは、それなりには有意な差があったってことでしょ?
海賊版対策に、言うほど都合の悪い情報じゃないと思うけどなぁ。
現行の海賊版対策が費用対効果に見合うのか?という問題はあるけど、それは著作権者の損失だけで考えるべき話じゃないしね。
(海賊版を作るのは大抵の場合、非合法組織なわけで、そういったところの資金源になる問題とか。違法行為を放置することによる、割れ窓理論の問題とか。そういったパラメーターも加味しないといけない)
Re: (スコア:0)
PCゲームのように逆にいい影響がある場合は、どうすればいいのか。
Re:「ほとんど」で許される範疇なのか (スコア:0)
そんなの無いよ
Re:「ほとんど」で許される範疇なのか (スコア:1)
EDRiの記事によると
>In fact, the study even found a slight positive trend in the gaming industry, implicating that the unauthorised playing of games eventually leads to paying for games.
「この調査ではゲーム業界に対しては少しいい影響が見られた。海賊版ゲームが正規版の購入を促している」というような文面が見られます。
元のPDFをまだ読んでいないので詳しいことはわかりませんが、まずは海賊版でゲームが面白いか・自分のPCで動くのかなどを試して、気に入ったら購入する、ということが行われている可能性はあります。
Re: (スコア:0)
営業コストが本業を圧迫するのはどの業界でも良く見られますからね。
Re: (スコア:0)
その理論でいくと、体験版を無料で配れば売り上げが伸びるって事?
Re: (スコア:0)
実際、ハイスペックを要求するゲームで体験版が無かったら買うの躊躇するだろうね。