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ゲームの実行ファイルのバイナリを改変するような方式だったのかも?
なんだ、MOD [wikipedia.org]のような感じなのか。日本でMODが禁止される日も近いか?
MODはゲームに作者の意図とは違う動きをさせるのだから厳密には同一性保持権の侵害で、作者が認めなければ違法なんでは?
SIMCITYの場合、MODは外部に開放しないローカルプレイで使ってもいいけどマルチプレイでは使うなとなってますね
え?bin書き換えってむしろレアでしょ大抵のチートツールってパケット書き換えでしょ
>え?bin書き換えってむしろレアでしょ
PC98以前だとお手軽にバイナリエディタでパラメータ見つけて書き換えてたっけ。
解析されること前提で隠しデータ入ってたりしたよね
ソレに引っかかって涙目になるところまでがシナリオ orz.
セーブデータがローカルにあれば、今でもセーブデータ書き換えが楽でしょうけどね。とはいえプレーごとのスコアとか保存されない部分はパケットかメモリ弄るしかないので。# 98のゲームでも結構MEDIT(だったと思う)使って書き換えてました
節子それチートツールじゃない。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
不正競争防止法違反ではなく著作権法違反なのか (スコア:2)
Re:不正競争防止法違反ではなく著作権法違反なのか (スコア:0)
ゲームの実行ファイルのバイナリを改変するような方式だったのかも?
Re:不正競争防止法違反ではなく著作権法違反なのか (スコア:1)
実行ファイルではないが、ゲーム ファイルのバイナリを書き換えてる。
# もう一つは最適な操作を解析、さらに自動操作するコンボツール
Re: (スコア:0)
なんだ、MOD [wikipedia.org]のような感じなのか。日本でMODが禁止される日も近いか?
Re: (スコア:0)
MODはゲームに作者の意図とは違う動きをさせるのだから
厳密には同一性保持権の侵害で、作者が認めなければ違法なんでは?
Re: (スコア:0)
SIMCITYの場合、MODは外部に開放しないローカルプレイで使ってもいいけどマルチプレイでは使うなとなってますね
Re: (スコア:0)
え?bin書き換えってむしろレアでしょ
大抵のチートツールってパケット書き換えでしょ
Re:不正競争防止法違反ではなく著作権法違反なのか (スコア:1)
>え?bin書き換えってむしろレアでしょ
PC98以前だとお手軽にバイナリエディタでパラメータ見つけて書き換えてたっけ。
Re:不正競争防止法違反ではなく著作権法違反なのか (スコア:1)
解析されること前提で隠しデータ入ってたりしたよね
Re:不正競争防止法違反ではなく著作権法違反なのか (スコア:1)
ソレに引っかかって涙目になるところまでがシナリオ orz.
Re: (スコア:0)
セーブデータがローカルにあれば、今でもセーブデータ書き換えが楽でしょうけどね。
とはいえプレーごとのスコアとか保存されない部分はパケットかメモリ弄るしかないので。
# 98のゲームでも結構MEDIT(だったと思う)使って書き換えてました
Re: (スコア:0)
ゲームの実行ファイルのバイナリを改変するような方式だったのかも?
節子それチートツールじゃない。