パスワードを忘れた? アカウント作成
12814651 story
ゲーム

パズドラのチートツール作成者、著作権法違反で逮捕される 40

ストーリー by hylom
技術的保護手段の話なのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人気スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」用のチートツールを作成したとして、神奈川県警が著作権法違反の疑いで広島市在住の大学生を逮捕した(朝日新聞)。

「インターネット上で、不特定多数の人がパズドラのチートツールをダウンロードできるようにした疑いがある」とのこと。著作権法違反というのが分かりにくいが、2012年の著作権法改正で盛り込まれた、「技術的保護手段の回避」に対する規制に該当するとされたようだ(産経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 不正競争防止法違反(技術的制限手段回避装置提供行為)容疑でない理由がよくわからない
  • by Anonymous Coward on 2016年06月16日 19時08分 (#3030772)

    https://www.jpaa.or.jp/activity/publication/patent/patent-library/pate... [jpaa.or.jp]
    >「技術的保護手段」であるためには,以下の 3 つの要件を満たしていることが求められる。
    >要件① 電磁的方法により,著作権等侵害行為を防止又は抑止するものであること。
    >要件② 著作権者等の意志に基づいて用いられているものであること。
    >要件③ 機器が反応する信号を著作物等とともに記録・送信する方式によるものであること。

    画像やデータ等が暗号化されていていて、チートツールがそれを迂回したから技術的保護手段の回避に該当するということですかね?
    "機器が反応する信号"という所が微妙なような…。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月16日 19時22分 (#3030783)

    先々週飲酒運転で逮捕者が出たばかりなのにまたかよと思ったら、
    広島大学じゃなくて私大らしい。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月16日 19時39分 (#3030793)

    オンラインゲームのチートツール作ってるのにネットワークの基本的知識も無かったんだろうな。
    あったら、ツールをアップロードするのに最低でもTorくらい使うだろうし。
    まさかTorの通信を警察に解析されたとか?
    それならそっちの方がビッグニュースだし。

    • by Anonymous Coward

      ねえねえ、Torを知ってる事は何の自慢にならないよ?

      この人の場合は罪の意識がない、もしくは通報されるほどの罪ではないと考えていただけでは。
      ここのコメント欄だって、本当に著作権法違反に該当するのか疑問が出てるわけだし。

      • by Anonymous Coward

        すまんが、自慢をしているつもりは全くなかったんだ。
        ここの住人ならほとんどの人がTorを知っているだろうと思ったし。
        でもそうなのか。ここでTorの話をすると「自慢している」と受け取られるのか。
        勉強になったよ。ありがとう。

        • by Anonymous Coward

          行間から「こんな雑魚と違って俺は知識あるし!」ってガンガン主張してるじゃん。

          • by Anonymous Coward

            被疑者を見下していたのは間違いないよね

        • by Anonymous Coward

          >この人の場合は罪の意識がない、もしくは通報されるほどの罪ではないと考えていただけでは。
          >ここのコメント欄だって、本当に著作権法違反に該当するのか疑問が出てるわけだし。

          なんで↑について返信しないの?ただtorの話がしたかっただけなの?

        • by Anonymous Coward

          元コメを読むとあきらかに
          チートツール製作者 < Tor知ってる俺
          っていう感じがある
          でも、実際は返信コメにある通りTorなんてスラド住人ならほとんどの人が知ってることなわけで、もちろんチートツールつくるような奴が知らないわけがない、だから意味不明になる
          となると「元コメACは、Torを知ってるということがチートツールをつくるよりもっとすごいことであると勘違いしている」という結論になる
          だから「自慢にならないよ?」って返事がきちゃうのは妥当

          以上要らぬ解説

      • by Anonymous Coward

        些細なことで人を詰って悦に入るのはどうかと思うが

    • by Anonymous Coward

      あるツールが「規約違反でゲーム内で規制対象」であることと
      「法的な処罰の対象」であることは別です

      今回逮捕されたことがニュースとして取り上げられストーリーになっているのは
      「処罰の対象になり得る(まだ有罪が確定したわけではない)」という新規性です

      製作者が違法性を認識していないのであればTorを使う必要はどこにもなく
      ネットーワークの基礎(?)知識の有無とは関係ないと思います

      このタイトルはブーメランではありませんか?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 12時14分 (#3031190)

    野球盤コンパチブルのちょっと長いバットとか配っても同じ罪か?

    • by Anonymous Coward

      それは困る。
      野球盤はバットの届かない手前の位置で
      消える魔球装置を使ってボールをジャンプさせるのが醍醐味だったのに
      長いパットではジャンプ点に届いてしまうではないか。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...