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どんなタイミングでギアチェンジしてるんだろうか。
昔、路上教習時にギアチェンジのタイミングについて質問したら、「エンジンが雨だれ音になる位の所」と教えてくれました。免許とりたての人間が回転数を一々見るのも危ないから、音で判断ってのはいい事だとおもうんだけどね。
#何台か乗ったけど、上記の音になる場所ってどの車でも大体2000回転付近でした
本当に音だけでギアチェンジしてるの?勾配とか前の車の距離とスピードとか慣れてくるとそういうのを総合的に判断してシフトするのが半ば無意識にできるようになるけど。
あとエンジンにかかる負荷もわかるのでは?同じ回転数でも、上りこう配や下りこう配の具合によっても音変わりますし、向かい風や追い風でもけっこう音変わりますよ。
# そもそもエンジンのセッティングやミッションの種類、あげくは車体重量なんかが影響するから音だけを頼りにってのはかなり難しい話だと思う。# せいぜい乗り慣れたマイカーぐらいでしか有効にならないんじゃないのかな?
正確には大排気量っぽい=多気筒っぽい=回転あたり多頻度で爆発しているっぽい=回転が低くても多頻度で爆発しているっぽい=エンジンが早く回しているっぽい、様に音をチューンするって発想では?
雨だれ音はよくわかりませんが、車乗り換えたら2000rpm付近の音程(音色といった方が近いかもしれない)を覚えてシフトチェンジしてます。
何も考えなければ(!?)アクセル踏み込む→スピードアップ→アクセル踏みっぱなしでも加速が鈍る→ギアチェンジとなるはずですただし、これだとギアチェンジのタイミングが常に遅れ気味になるとは思いますがマニュアル車好きの人なら音も聞いて早めのシフトを心がけるでしょう
加速が鈍ると言っても崖ではないから、鈍り始めたところでのシフトアップで燃費が悪くなることはないよ。
ただし、アクセルを踏みすぎる奴が加速が鈍くなり始めるところまで踏んだら回しすぎになるけど、それはシフトアップのタイミングの問題ではなくて、アクセルを踏みすぎていることが問題。
個人的には音が参考になるのは、シフトダウンの時。クラッチを繋ぐ前のエンジンを煽る加減はエンジン音が頼り。瞬間的な回転数だから、タコメータの針の動きを見て加減するのでは遅い。タコメータは、不必要な変動がなかったかを確認するのに利用する感じ。
#制限速度は守っているので、カーブで追いついて、直線で引き離される。
レーシングカーっぽくシフトサインを出してあげるのも良いかも。
スポーツモードも用意してレーシーな気分を盛り上げつつ、普段はエコモードで2000回転辺りでサインを出してあげたり。エンジンスタート時はエコモードがデフォで。
ホントに攻めたい人はなにやったって同じだけど、気分を味わいたい人には良さそう。
うちの車はギアアップを促するサインがメーターに出るよ基本気にしないけどね
>どんなタイミングでギアチェンジしてるんだろうか。
加速感。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
むしろ一定数以外の人は (スコア:0)
どんなタイミングでギアチェンジしてるんだろうか。
昔、路上教習時にギアチェンジのタイミングについて質問したら、「エンジンが雨だれ音になる位の所」と教えてくれました。
免許とりたての人間が回転数を一々見るのも危ないから、音で判断ってのはいい事だとおもうんだけどね。
#何台か乗ったけど、上記の音になる場所ってどの車でも大体2000回転付近でした
Re:むしろ一定数以外の人は (スコア:2)
というか,慣れるよね? 普通。
まあ,自分,MTといっても4気筒しか乗ったこと無いんだけど。
だからかしら。
Re: (スコア:0)
本当に音だけでギアチェンジしてるの?
勾配とか前の車の距離とスピードとか慣れてくるとそういうのを
総合的に判断してシフトするのが半ば無意識にできるようになるけど。
Re:むしろ一定数以外の人は (スコア:2)
Re:むしろ一定数以外の人は (スコア:3)
あとエンジンにかかる負荷もわかるのでは?
同じ回転数でも、上りこう配や下りこう配の具合によっても音変わりますし、
向かい風や追い風でもけっこう音変わりますよ。
# そもそもエンジンのセッティングやミッションの種類、あげくは車体重量なんかが影響するから音だけを頼りにってのはかなり難しい話だと思う。
# せいぜい乗り慣れたマイカーぐらいでしか有効にならないんじゃないのかな?
Re:むしろ一定数以外の人は (スコア:2)
意味ねーというか。
まあ,5L V8とかさらにDOHCじゃなくOHVなんかが
フツーのアメリカだと需要があるのかもしれませんけども。
Re: (スコア:0)
正確には大排気量っぽい=多気筒っぽい=回転あたり多頻度で爆発しているっぽい=回転が低くても多頻度で爆発しているっぽい=エンジンが早く回しているっぽい、様に音をチューンするって発想では?
Re: (スコア:0)
雨だれ音はよくわかりませんが、車乗り換えたら2000rpm付近の音程(音色といった方が近いかもしれない)を覚えてシフトチェンジしてます。
Re: (スコア:0)
何も考えなければ(!?)
アクセル踏み込む→スピードアップ→アクセル踏みっぱなしでも加速が鈍る→ギアチェンジ
となるはずです
ただし、これだとギアチェンジのタイミングが常に遅れ気味になるとは思いますが
マニュアル車好きの人なら音も聞いて早めのシフトを心がけるでしょう
Re: (スコア:0)
加速が鈍ると言っても崖ではないから、鈍り始めたところでのシフトアップで燃費が悪くなることはないよ。
ただし、アクセルを踏みすぎる奴が加速が鈍くなり始めるところまで踏んだら回しすぎになるけど、それはシフトアップのタイミングの問題ではなくて、アクセルを踏みすぎていることが問題。
個人的には音が参考になるのは、シフトダウンの時。クラッチを繋ぐ前のエンジンを煽る加減はエンジン音が頼り。瞬間的な回転数だから、タコメータの針の動きを見て加減するのでは遅い。タコメータは、不必要な変動がなかったかを確認するのに利用する感じ。
#制限速度は守っているので、カーブで追いついて、直線で引き離される。
Re: (スコア:0)
レーシングカーっぽくシフトサインを出してあげるのも良いかも。
スポーツモードも用意してレーシーな気分を盛り上げつつ、普段はエコモードで2000回転辺りでサインを出してあげたり。
エンジンスタート時はエコモードがデフォで。
ホントに攻めたい人はなにやったって同じだけど、気分を味わいたい人には良さそう。
Re: (スコア:0)
うちの車はギアアップを促するサインがメーターに出るよ
基本気にしないけどね
Re: (スコア:0)
>どんなタイミングでギアチェンジしてるんだろうか。
加速感。