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ほとんどオートマだと思うんですが...
ほとんどオートマであってもドライバーが自分でやっているという満足感が得られればそれは価値あるものだ
いずれ、ドライバーは車を運転しているつもりで車のAIに運転させられている、なんてことになるんですかね…
その場合、ドライバーではなく、ドライビーと呼ばれるべきであろう。
マイナスドライバーで・・・
いずれは家にいてVRヘルメットを被れば運転して観光して買い物して帰ってこれるようになりますよ。
#現実と区別のつかない大迫力の6時間渋滞を再現とかで
> マニュアル車の運転時、って前提を書いてあるでしょ
"ほとんど"って書いてるし、MT前提なのは判ってる事では?そこまでするなら、やってることはもうオートマ相当って感想なんだと思うよ。
元記事 [autoblog.com]では、以下の通りこの件に触れられてますね。
なお、マニュアル・トランスミッションは米国や日本の大衆車ではあまり一般的ではないので、ターゲットは欧州市場(小型のMT車がいまだに人気)とスポーツカーになると思われる。
そんなに燃費を気にするなら、車種自体もっと燃費のいい物に乗り換えさせればいいのに今後はスポーツカーを超ダサイデザインにするとか
そんなに燃費を気にするなら、車種自体もっと燃費のいい物に乗り換えさせればいいのに
そこまで言うなら、人間が車を引っ張るところまで突き抜けて欲しかったね。
人間はあまり燃費がよろしくないので。
実際デブのドライバと標準体重のドライバだと標準体重のドライバが運転するほうが燃料消費が少ない。
食物エネルギーベースで見ても、自転車は徒歩乗馬等では及びもつかない、とても燃費の良い移動手段らしい。無論馬草と米では、単価や加工費も違っただろうが。
# 銀輪部隊って、静音性もあるが、当時の日本の背丈に合った機動化部隊だったのだろう。
そんなに燃費を気にするなら、トルコンじゃないATかMTに乗れば良いと思うよ#欧州で小型車のATが売れないのは、これが原因の一つらしい
ベルト式無段変速機(CVT)も、実際には滑るので、ロスという点では、トルコンと似た様な物らしい。特にロックアップ時のトルコンには、原理的に劣る。現実には、停止→発進時のスムーズさと、スムーズなクリープ機能の為、ベルト式無段変速機とロックアップ付きトルコンの組み合わせも多いらしい。つまり「俺っちの車CVTだから、トルコンより燃費が良いんだぜ」は、必ずしも成立しなかったり、実際にはトルコンが付いている事を知らなかったりする。
CVTじゃなくてDCTみたいなのをイメージしてました、トルコン付いてるもんだと思ってたから
DCT+(ロックアップ付)トルコン式トランスミッション車も、普通に実在します。
CVTはベルトの摩擦力を得るために対向するプーリーを適宜加圧する必要があって、その油圧ポンプ駆動にエアコン並みの動力を食われる、らしいです。
それあるなら「慣れろ」で終わりだよなあ。
だいたい音で判断するって言っても、上手く繋がった時の成功体験時の音を覚えていて逆にそれを目安にするってだけで、テキトーに音が大きければ良いって話でもないだろうに。
その慣れを上手にアシストしてくれるんでしょう。
本当に有効かは、実際実験してみないと解らないね。
テキトーに音が大きければ良いって話でもないだろうに。
元記事を読めば解るけど、単に音を増幅するわけじゃないよ。
リンク先読もうよ> なお、マニュアル・トランスミッションは米国や日本の大衆車ではあまり一般的ではないので、> ターゲットは欧州市場(小型のMT車がいまだに人気)とスポーツカーになると思われる。
オートマでもギアチャンジできる車もあるけどね。
手動で、ってことだろうけど、「もある」と言うより、手動でギヤを選択できるオートマ車の方が多くないか?# 最近は違うのかなあ。オートマを運転しないから判らない。
いわゆるオートマのマニュアルモードだと思いますが、普及帯の安い車では付いてないような・・・ちょっと高級とかちょっとスポーティレベルでは付くような感じですからどっちが多いかは微妙かもしれませんが(汗)
じゃなくてさ、「2」とか「L」とか。まあ、完全に自由にギアを選べるわけじゃないけど。
あれはギアチェンじゃなくて、ギア比下限の指定だったと思います。
下限じゃなくて上限かと下り坂で2速以上に上がらないようにするモードみたいなそもそもがギアの手動切り替えじゃなくオートマモードの手動選択なんだよね手動っていったら「+」「-」のほうじゃないか?
そもそも最近はCVTなんてのも増えてきているから(L2操作を手動として考え他場合)「手動でギヤを選択できるオートマ車」は減少傾向なんだよね
>「手動でギヤを選択できるオートマ車」
スポーティ志向の車だとCVTにもわざと段をつけてマニュアルっぽく変速できる車もありますけどね。
#でもCVTはアクセルと加速が感覚的に同期せず、どうも好きになれん。
「2」:発進時にスタックしないように2速を使うモード「L」:ギアを低めに(エンジン回転数を高めに)してエンジンブレーキの効きをよくしたモード ギアを低めにすることから「S」(スポーツモード)とする車もあるだったような気が。いずれにせよ、「手動でギアチェンジ」というよりオートマのモード選択ですね。
日本でも、マニュアルミッション二輪車気筒数が、一時に比べ減っているから、同様に成り立つのでは。
比較的マニュアルミッションの多い軽トラ・軽商用車も、スバルの撤退に伴い、4気筒が無くなり、3気筒に収斂しましたね。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
より早いタイミングでドライバーに対しギヤチェンジを促せ (スコア:0)
ほとんどオートマだと思うんですが...
Re:より早いタイミングでドライバーに対しギヤチェンジを促せ (スコア:2, すばらしい洞察)
ほとんどオートマであってもドライバーが自分でやっているという満足感が得られればそれは価値あるものだ
Re:より早いタイミングでドライバーに対しギヤチェンジを促せ (スコア:2)
いずれ、ドライバーは車を運転しているつもりで車のAIに運転させられている、なんてことになるんですかね…
Re:より早いタイミングでドライバーに対しギヤチェンジを促せ (スコア:2)
その場合、ドライバーではなく、ドライビーと呼ばれるべきであろう。
Re: (スコア:0)
マイナスドライバーで・・・
Re: (スコア:0)
いずれは家にいてVRヘルメットを被れば運転して観光して買い物して帰ってこれるようになりますよ。
#現実と区別のつかない大迫力の6時間渋滞を再現とかで
Re: (スコア:0)
> マニュアル車の運転時、
って前提を書いてあるでしょ
Re: (スコア:0)
"ほとんど"って書いてるし、MT前提なのは判ってる事では?
そこまでするなら、やってることはもうオートマ相当って感想なんだと思うよ。
Re:より早いタイミングでドライバーに対しギヤチェンジを促せ (スコア:1)
元記事 [autoblog.com]では、以下の通りこの件に触れられてますね。
Re: (スコア:0)
そんなに燃費を気にするなら、車種自体もっと燃費のいい物に乗り換えさせればいいのに
今後はスポーツカーを超ダサイデザインにするとか
Re:より早いタイミングでドライバーに対しギヤチェンジを促せ (スコア:1)
そんなに燃費を気にするなら、車種自体もっと燃費のいい物に乗り換えさせればいいのに
そこまで言うなら、人間が車を引っ張るところまで突き抜けて欲しかったね。
Re:より早いタイミングでドライバーに対しギヤチェンジを促せ (スコア:1)
人間はあまり燃費がよろしくないので。
Re:より早いタイミングでドライバーに対しギヤチェンジを促せ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
実際デブのドライバと標準体重のドライバだと標準体重のドライバが運転するほうが燃料消費が少ない。
Re: (スコア:0)
食物エネルギーベースで見ても、自転車は徒歩乗馬等では及びもつかない、とても燃費の良い移動手段らしい。
無論馬草と米では、単価や加工費も違っただろうが。
# 銀輪部隊って、静音性もあるが、当時の日本の背丈に合った機動化部隊だったのだろう。
Re: (スコア:0)
そんなに燃費を気にするなら、トルコンじゃないATかMTに乗れば良いと思うよ
#欧州で小型車のATが売れないのは、これが原因の一つらしい
Re:より早いタイミングでドライバーに対しギヤチェンジを促せ (スコア:1)
ベルト式無段変速機(CVT)も、実際には滑るので、ロスという点では、トルコンと似た様な物らしい。
特にロックアップ時のトルコンには、原理的に劣る。
現実には、停止→発進時のスムーズさと、スムーズなクリープ機能の為、ベルト式無段変速機とロックアップ付きトルコンの組み合わせも多いらしい。
つまり「俺っちの車CVTだから、トルコンより燃費が良いんだぜ」は、必ずしも成立しなかったり、実際にはトルコンが付いている事を知らなかったりする。
Re: (スコア:0)
CVTじゃなくてDCTみたいなのをイメージしてました、トルコン付いてるもんだと思ってたから
Re: (スコア:0)
DCT+(ロックアップ付)トルコン式トランスミッション車も、普通に実在します。
Re: (スコア:0)
CVTはベルトの摩擦力を得るために対向するプーリーを適宜加圧する必要があって、その油圧ポンプ駆動にエアコン並みの動力を食われる、らしいです。
Re: (スコア:0)
それあるなら「慣れろ」で終わりだよなあ。
だいたい音で判断するって言っても、上手く繋がった時の成功体験時の音を覚えていて逆にそれを目安にするってだけで、
テキトーに音が大きければ良いって話でもないだろうに。
Re:より早いタイミングでドライバーに対しギヤチェンジを促せ (スコア:2)
それあるなら「慣れろ」で終わりだよなあ。
その慣れを上手にアシストしてくれるんでしょう。
本当に有効かは、実際実験してみないと解らないね。
テキトーに音が大きければ良いって話でもないだろうに。
元記事を読めば解るけど、単に音を増幅するわけじゃないよ。
Re: (スコア:0)
リンク先読もうよ
> なお、マニュアル・トランスミッションは米国や日本の大衆車ではあまり一般的ではないので、
> ターゲットは欧州市場(小型のMT車がいまだに人気)とスポーツカーになると思われる。
Re: (スコア:0)
ほとんどオートマだと思うんですが...
オートマでもギアチャンジできる車もあるけどね。
Re:より早いタイミングでドライバーに対しギヤチェンジを促せ (スコア:1)
オートマでもギアチャンジできる車もあるけどね。
手動で、ってことだろうけど、「もある」と言うより、手動でギヤを選択できるオートマ車の方が多くないか?
# 最近は違うのかなあ。オートマを運転しないから判らない。
Re: (スコア:0)
いわゆるオートマのマニュアルモードだと思いますが、普及帯の安い車では付いてないような・・・
ちょっと高級とかちょっとスポーティレベルでは付くような感じですからどっちが多いかは微妙かもしれませんが(汗)
Re: (スコア:0)
じゃなくてさ、「2」とか「L」とか。
まあ、完全に自由にギアを選べるわけじゃないけど。
Re: (スコア:0)
あれはギアチェンじゃなくて、ギア比下限の指定だったと思います。
Re: (スコア:0)
下限じゃなくて上限かと
下り坂で2速以上に上がらないようにするモードみたいな
そもそもがギアの手動切り替えじゃなくオートマモードの手動選択なんだよね
手動っていったら「+」「-」のほうじゃないか?
そもそも最近はCVTなんてのも増えてきているから(L2操作を手動として考え他場合)「手動でギヤを選択できるオートマ車」は減少傾向なんだよね
Re: (スコア:0)
>「手動でギヤを選択できるオートマ車」
スポーティ志向の車だとCVTにもわざと段をつけてマニュアルっぽく変速できる車もありますけどね。
#でもCVTはアクセルと加速が感覚的に同期せず、どうも好きになれん。
Re: (スコア:0)
「2」:発進時にスタックしないように2速を使うモード
「L」:ギアを低めに(エンジン回転数を高めに)してエンジンブレーキの効きをよくしたモード
ギアを低めにすることから「S」(スポーツモード)とする車もある
だったような気が。
いずれにせよ、「手動でギアチェンジ」というよりオートマのモード選択ですね。
Re: (スコア:0)
日本でも、マニュアルミッション二輪車気筒数が、一時に比べ減っているから、同様に成り立つのでは。
比較的マニュアルミッションの多い軽トラ・軽商用車も、スバルの撤退に伴い、4気筒が無くなり、3気筒に収斂しましたね。