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5分前行動がどうとかいって、5分進めて使用する輩は未だに居るわけだが実際には、初めのうちこそ望んだ効果を発揮するもののそのうち「5分進めてあるからヘーキヘーキ」となって全く意味をなさなくなる時間厳守できない新入社員にありがち
同様のことを車でやったところで「この車はエンジン音大きくしてあるから、もそっと吹かしとこ」となるのは間違いないバイク乗りが4輪を運転すると、回転数上げがちで走行するのと同じ理由そんな下らない特許を作る前にシフトチェンジインジケータを標準装備させれば良かっただけ
時計の場合は、ギリギリになるまでやりたくない、って気持ちがあるんだよね。一方、ダウンサイジングターボの様な燃費重視のエンジンを選ぶ人は、回転数を上げたいと思っているわけではない。そういう人は、
この車はエンジン音大きくしてあるから、もそっと吹かしとこ
ってことにはならないんじゃないかな。
一方、
バイク乗りが4輪を運転すると、回転数上げがちで走行するのと同じ理由
そういうのは十分考えられると思う。なので、この仕組みを元記事 [autoblog.com]が言う様に、スポーツカーに適用しても、燃費向上効果は無いかもしれない。
欧州では、スポーティーカーはもちろんスポーツカーまでもがダウンサイジングターボになってるんですがね新しいボクスターは2リッターと2.5リッターの4気筒ターボになりました
スポーツカーに適用しても、燃費向上効果は無いかもしれない。
欧州では、スポーティーカーはもちろんスポーツカーまでもがダウンサイジングターボになってるんですがね
こう並べると、話が噛み合ってない。
元記事 [autoblog.com]には、
欧州市場(小型のMT車がいまだに人気)
とあって、そこに効けば十分だと考えられてるんじゃないですかね。
スポーティーカー・スポーツカーに関しては、エンジン音は演出の一つと考えられているので、燃費向上とは別の意味でこう言うシステムを採用しても良いかもね。
>スポーティーカー・スポーツカーに関しては、エンジン音は演出の一つと考えられているので、燃費向上とは別の意味でこう言うシステムを採用しても良いかもね。
マーレーがすでに作ってます。市販車では、たくさん売れた車だと先代の途中からとロードスターと、今の86/BRZに採用されています。86/BRZはフォルザつけた4AGっぽい音がちゃんとします。(エンジン回転が低い時は駆動系の伝達音が主になります。)これは車外加速騒音規制が厳しくなったために、この音をまともに聞こえるようにすると規制を通らないためです。
86/BRZについてはもう少し詳しい話をすると、欲しかったのは低めの「フォーン」という音だったのですが、水平対向故にインマニのサージタンクの形状が立方体に近く、波長の長い波は共振してくれないという事情もあったため、スロットル上流の吸気ダクトから低次の共鳴音を拾い上げて共鳴器通して室内に流してます。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
時計を5分進めて使用する輩に似た思考 (スコア:1)
5分前行動がどうとかいって、5分進めて使用する輩は未だに居るわけだが
実際には、初めのうちこそ望んだ効果を発揮するものの
そのうち「5分進めてあるからヘーキヘーキ」となって全く意味をなさなくなる
時間厳守できない新入社員にありがち
同様のことを車でやったところで「この車はエンジン音大きくしてあるから、もそっと吹かしとこ」となるのは間違いない
バイク乗りが4輪を運転すると、回転数上げがちで走行するのと同じ理由
そんな下らない特許を作る前にシフトチェンジインジケータを標準装備させれば良かっただけ
Re: (スコア:0)
時計の場合は、ギリギリになるまでやりたくない、って気持ちがあるんだよね。
一方、ダウンサイジングターボの様な燃費重視のエンジンを選ぶ人は、回転数を上げたいと思っているわけではない。
そういう人は、
この車はエンジン音大きくしてあるから、もそっと吹かしとこ
ってことにはならないんじゃないかな。
一方、
バイク乗りが4輪を運転すると、回転数上げがちで走行するのと同じ理由
そういうのは十分考えられると思う。
なので、この仕組みを元記事 [autoblog.com]が言う様に、スポーツカーに適用しても、燃費向上効果は無いかもしれない。
Re: (スコア:0)
欧州では、スポーティーカーはもちろんスポーツカーまでもがダウンサイジングターボになってるんですがね
新しいボクスターは2リッターと2.5リッターの4気筒ターボになりました
Re: (スコア:1)
スポーツカーに適用しても、燃費向上効果は無いかもしれない。
欧州では、スポーティーカーはもちろんスポーツカーまでもがダウンサイジングターボになってるんですがね
こう並べると、話が噛み合ってない。
元記事 [autoblog.com]には、
とあって、そこに効けば十分だと考えられてるんじゃないですかね。
スポーティーカー・スポーツカーに関しては、エンジン音は演出の一つと考えられているので、燃費向上とは別の意味でこう言うシステムを採用しても良いかもね。
Re:時計を5分進めて使用する輩に似た思考 (スコア:1)
>スポーティーカー・スポーツカーに関しては、エンジン音は演出の一つと考えられているので、燃費向上とは別の意味でこう言うシステムを採用しても良いかもね。
マーレーがすでに作ってます。
市販車では、たくさん売れた車だと先代の途中からとロードスターと、今の86/BRZに採用されています。
86/BRZはフォルザつけた4AGっぽい音がちゃんとします。(エンジン回転が低い時は駆動系の伝達音が主になります。)
これは車外加速騒音規制が厳しくなったために、この音をまともに聞こえるようにすると規制を通らないためです。
86/BRZについてはもう少し詳しい話をすると、欲しかったのは低めの「フォーン」という音だったのですが、水平対向故にインマニのサージタンクの形状が立方体に近く、波長の長い波は共振してくれないという事情もあったため、スロットル上流の吸気ダクトから低次の共鳴音を拾い上げて共鳴器通して室内に流してます。