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どんなタイミングでギアチェンジしてるんだろうか。
昔、路上教習時にギアチェンジのタイミングについて質問したら、「エンジンが雨だれ音になる位の所」と教えてくれました。免許とりたての人間が回転数を一々見るのも危ないから、音で判断ってのはいい事だとおもうんだけどね。
#何台か乗ったけど、上記の音になる場所ってどの車でも大体2000回転付近でした
何も考えなければ(!?)アクセル踏み込む→スピードアップ→アクセル踏みっぱなしでも加速が鈍る→ギアチェンジとなるはずですただし、これだとギアチェンジのタイミングが常に遅れ気味になるとは思いますがマニュアル車好きの人なら音も聞いて早めのシフトを心がけるでしょう
加速が鈍ると言っても崖ではないから、鈍り始めたところでのシフトアップで燃費が悪くなることはないよ。
ただし、アクセルを踏みすぎる奴が加速が鈍くなり始めるところまで踏んだら回しすぎになるけど、それはシフトアップのタイミングの問題ではなくて、アクセルを踏みすぎていることが問題。
個人的には音が参考になるのは、シフトダウンの時。クラッチを繋ぐ前のエンジンを煽る加減はエンジン音が頼り。瞬間的な回転数だから、タコメータの針の動きを見て加減するのでは遅い。タコメータは、不必要な変動がなかったかを確認するのに利用する感じ。
#制限速度は守っているので、カーブで追いついて、直線で引き離される。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
むしろ一定数以外の人は (スコア:0)
どんなタイミングでギアチェンジしてるんだろうか。
昔、路上教習時にギアチェンジのタイミングについて質問したら、「エンジンが雨だれ音になる位の所」と教えてくれました。
免許とりたての人間が回転数を一々見るのも危ないから、音で判断ってのはいい事だとおもうんだけどね。
#何台か乗ったけど、上記の音になる場所ってどの車でも大体2000回転付近でした
Re:むしろ一定数以外の人は (スコア:0)
何も考えなければ(!?)
アクセル踏み込む→スピードアップ→アクセル踏みっぱなしでも加速が鈍る→ギアチェンジ
となるはずです
ただし、これだとギアチェンジのタイミングが常に遅れ気味になるとは思いますが
マニュアル車好きの人なら音も聞いて早めのシフトを心がけるでしょう
Re: (スコア:0)
加速が鈍ると言っても崖ではないから、鈍り始めたところでのシフトアップで燃費が悪くなることはないよ。
ただし、アクセルを踏みすぎる奴が加速が鈍くなり始めるところまで踏んだら回しすぎになるけど、それはシフトアップのタイミングの問題ではなくて、アクセルを踏みすぎていることが問題。
個人的には音が参考になるのは、シフトダウンの時。クラッチを繋ぐ前のエンジンを煽る加減はエンジン音が頼り。瞬間的な回転数だから、タコメータの針の動きを見て加減するのでは遅い。タコメータは、不必要な変動がなかったかを確認するのに利用する感じ。
#制限速度は守っているので、カーブで追いついて、直線で引き離される。