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呉智英氏が指摘してますが、春画はまさにエロであってそれを許容できるかどうかが重要なポイントなんですね。
北斎の絵でタコが女性を犯してる有名なのがありますが、あれの現代語訳が素晴らしい内容 [togetter.com]であるように、一流の画家が、持てる技術の総力をもってエロを描いた、それが春画。「これはエロじゃない、芸術だ」とかいう"おためごかし"が無い。そもそも美術芸術と言い張れば許される時代でもなかったので幕府も禁止しようとしてた。
エロと芸術が別ではなく、エロであり芸術でもある。
だから春画の存在を守ろうとするならば、「芸術だ」というおためごかしではなくそもそもエロを許容する論理が必要になってくる。
しかし現在の猥褻物関連の法律では、エロが許されてない。「エロいものを陳列したり売ったりしたらアウト」という内容になっているので。(現代のエロ本は名目上は芸術であってエロじゃないことになってる、エロだったら法に触れるから)
ここを超えてどのように春画を守るのか、それが重要なところだと思う。
自己レスですが、北斎のタコの台詞を外国ではどう説明してるんだろうと思うのですがあれは説明せずに展示だけしてるとしても、『仮名手本忠臣蔵』なんてのも芸術作品として外国人にも披露したりしてますが、
「紫色雁高我開令入給」
の台詞はいったいどういうふうに説明してるのだろうと気になります。台詞だから訳さないわけにもいかないだろうし。
「これは芸術だからワイセツではない」という論理がおかしいんですよね。仰るように、「エロい芸術」は存在する。エロさと芸術性は独立概念であって、芸術性が高い”から”ワイセツではない、というのは誤りだと。
実際、作品の多くが芸術作品だとして一般公開されていながら、一部の作品はエロすぎて滅多に公開されない画家や写真家というのは居た/あり得るわけで。(古い人でも最近の人でも)それは「芸術作品ではないから」ではなく、「エロすぎる芸術作品だから」公開されないのだ。
現代の感覚からして公開が可能か否か、というのは個別の作品ごとにエロさで判断されるべきで、ジャンルや作成時期や制作者の権威で判断されるべきではないのです。
#制作者の属性によってエロさが変わるということ自体は充分有り得るので、そういう意味で制作者による判断の差があっても良いというのがややこしい話なのだが。#上半身裸の男性モデルの写真でも「ハゲオヤジが撮った」というのと「女子校生が撮った」という情報の差でエロさが変わ…ってるかなぁ。例を間違ったかもしれない。
#上半身裸の男性モデルの写真でも「ハゲオヤジが撮った」というのと「女子校生が撮った」という情報の差でエロさが変わ…ってるかなぁ。例を間違ったかもしれない。
断然前者がエロい、というご意見ですね。賛成はしませんが、尊重します。
やっぱり、エロを法律で許容するしかないんじゃないでしょうか。
# というか、種の存続に必要不可欠なエロを法律で規制することを考えた人はどうかしてる
もちろん、好き勝手にやっていいというのはまずいと思うので適度に抑えることは必要ですが、法律で全面的に禁止するというのはさすがに間違ってると思うんですよね。
当時の人たちも、あれ見てハァハァしてただろうしね。現代の人から見るとそうでもないけど。そう考えたら、今のエロ画像も100年後には春画のような存在になるのかな。
ていうか、なんでエロは逮捕の対象になるんだろう。別に誰かに迷惑かけてるわけでもなし。そりゃ、他人に手を出したり、女性の前で男のブツを出すような行為はキモいし、逮捕でいいと思うけど、本とか動画とか、なんか問題になんのかね。不快なら見なけりゃいいわけで。エロ画像やエロ動画が、どれほど性犯罪に影響してるのか、何かレポートとかあるんすかね。逆に減らしてくれてると思うけどなぁ。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
エロであること (スコア:4, 興味深い)
呉智英氏が指摘してますが、春画はまさにエロであって
それを許容できるかどうかが重要なポイントなんですね。
北斎の絵でタコが女性を犯してる有名なのがありますが、
あれの現代語訳が素晴らしい内容 [togetter.com]であるように、
一流の画家が、持てる技術の総力をもってエロを描いた、それが春画。
「これはエロじゃない、芸術だ」とかいう"おためごかし"が無い。
そもそも美術芸術と言い張れば許される時代でもなかったので幕府も禁止しようとしてた。
エロと芸術が別ではなく、エロであり芸術でもある。
だから春画の存在を守ろうとするならば、「芸術だ」というおためごかしではなく
そもそもエロを許容する論理が必要になってくる。
しかし現在の猥褻物関連の法律では、エロが許されてない。
「エロいものを陳列したり売ったりしたらアウト」という内容になっているので。
(現代のエロ本は名目上は芸術であってエロじゃないことになってる、エロだったら法に触れるから)
ここを超えてどのように春画を守るのか、それが重要なところだと思う。
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/* SHADOWFIRE */
Re:エロであること (スコア:2)
自己レスですが、北斎のタコの台詞を外国ではどう説明してるんだろうと思うのですが
あれは説明せずに展示だけしてるとしても、
『仮名手本忠臣蔵』なんてのも芸術作品として外国人にも披露したりしてますが、
「紫色雁高我開令入給」
の台詞はいったいどういうふうに説明してるのだろうと気になります。
台詞だから訳さないわけにもいかないだろうし。
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/* SHADOWFIRE */
Re: (スコア:0)
「これは芸術だからワイセツではない」という論理がおかしいんですよね。
仰るように、「エロい芸術」は存在する。
エロさと芸術性は独立概念であって、芸術性が高い”から”ワイセツではない、というのは誤りだと。
実際、作品の多くが芸術作品だとして一般公開されていながら、一部の作品はエロすぎて滅多に公開されない画家や写真家というのは居た/あり得るわけで。(古い人でも最近の人でも)
それは「芸術作品ではないから」ではなく、「エロすぎる芸術作品だから」公開されないのだ。
現代の感覚からして公開が可能か否か、というのは個別の作品ごとにエロさで判断されるべきで、ジャンルや作成時期や制作者の権威で判断されるべきではないのです。
#制作者の属性によってエロさが変わるということ自体は充分有り得るので、そういう意味で制作者による判断の差があっても良いというのがややこしい話なのだが。
#上半身裸の男性モデルの写真でも「ハゲオヤジが撮った」というのと「女子校生が撮った」という情報の差でエロさが変わ…ってるかなぁ。例を間違ったかもしれない。
Re:エロであること (スコア:1)
#上半身裸の男性モデルの写真でも「ハゲオヤジが撮った」というのと「女子校生が撮った」という情報の差でエロさが変わ…ってるかなぁ。例を間違ったかもしれない。
断然前者がエロい、というご意見ですね。
賛成はしませんが、尊重します。
Re: (スコア:0)
やっぱり、エロを法律で許容するしかないんじゃないでしょうか。
# というか、種の存続に必要不可欠なエロを法律で規制することを考えた人はどうかしてる
もちろん、好き勝手にやっていいというのはまずいと思うので適度に抑えることは必要ですが、法律で全面的に禁止するというのはさすがに間違ってると思うんですよね。
Re: (スコア:0)
当時の人たちも、あれ見てハァハァしてただろうしね。
現代の人から見るとそうでもないけど。そう考えたら、今のエロ画像も100年後には春画のような存在になるのかな。
ていうか、なんでエロは逮捕の対象になるんだろう。
別に誰かに迷惑かけてるわけでもなし。そりゃ、他人に手を出したり、女性の前で男のブツを出すような行為はキモいし、逮捕でいいと思うけど、本とか動画とか、なんか問題になんのかね。不快なら見なけりゃいいわけで。
エロ画像やエロ動画が、どれほど性犯罪に影響してるのか、何かレポートとかあるんすかね。
逆に減らしてくれてると思うけどなぁ。