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そもそもの問題として、使うがわからしてみれば窓口は一つだけの方が圧倒的に都合が良い。この曲はあっちに、この曲はそっちに、みたいに曲ごとに管理してる団体違って確認と支払い先が違うとか無駄な事務が増えるだけで、ぶっちゃけデメリットしかない。
結果としてJASRACが独占した方が実は誰もが幸せなんじゃないかという結論になりかねず、著作権管理事業法の存在意義自体を全否定する。
折衷案としては、著作権管理事業において、利用を受け付ける窓口業務と著作物の登録管理を行う業務を分けるというのはどうだろう。楽曲利用申請の契約受付と作品データベース管理のみ業界合弁団体で運用し、著作者側への支払い関係の業務や不正利用者の摘発訴訟なんかは従来の著作権管理事業者がやる、と。
というより、JASRAC以外の競合他社を使う利がユーザーには薄い。他社は新規参入で取扱いは少ないのに、なんでJASRACと同条件で契約を求めるのだ?普通提供物が少ないのであればその分安価にするとかやるもんでは無いのか?とか思う訳だ。全然実力が伴わないクセに利権としてカルテル状態で同一契約でウハウハとか思ってないか?ちゃんと競争しろよ。
>普通提供物が少ないのであればその分安価にするとかやるもんでは無いのか?提供物を自分で作っているわけではないので…。
そこの競争ができない状態なんだよ。
取扱が少ないのは、市場をJASRACが実質独占しているからで、著作権者にはJASRAC意外に委託する必要性がない。
取扱を増やす為に実績を作ろうとしても、例え安価にしたところで、使用者側からみればJASRAC+αなわけで、なら取り扱う曲目が多く、どんぶり勘定が可能なJASRAC一社との契約でいいか、となる。
排除命令がだされ、どんぶり勘定ができなくなれば、支払う金額は使った曲数によるものとなり、新規参入業者の持つ曲を使っても、単純にコスト増とはならなくなる。新規参入業者にも目が出てくるというわけ。
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窓口と管理事業者分けるしかないのでは (スコア:4, 興味深い)
そもそもの問題として、使うがわからしてみれば窓口は一つだけの方が圧倒的に都合が良い。
この曲はあっちに、この曲はそっちに、みたいに曲ごとに管理してる団体違って確認と支払い先が違うとか無駄な事務が増えるだけで、ぶっちゃけデメリットしかない。
結果としてJASRACが独占した方が実は誰もが幸せなんじゃないかという結論になりかねず、著作権管理事業法の存在意義自体を全否定する。
折衷案としては、著作権管理事業において、利用を受け付ける窓口業務と著作物の登録管理を行う業務を分けるというのはどうだろう。
楽曲利用申請の契約受付と作品データベース管理のみ業界合弁団体で運用し、著作者側への支払い関係の業務や不正利用者の摘発訴訟なんかは従来の著作権管理事業者がやる、と。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:窓口と管理事業者分けるしかないのでは (スコア:0)
というより、JASRAC以外の競合他社を使う利がユーザーには薄い。
他社は新規参入で取扱いは少ないのに、なんでJASRACと同条件で契約を求めるのだ?
普通提供物が少ないのであればその分安価にするとかやるもんでは無いのか?
とか思う訳だ。
全然実力が伴わないクセに利権としてカルテル状態で同一契約でウハウハとか思ってないか?
ちゃんと競争しろよ。
Re: (スコア:0)
>普通提供物が少ないのであればその分安価にするとかやるもんでは無いのか?
提供物を自分で作っているわけではないので…。
Re: (スコア:0)
そこの競争ができない状態なんだよ。
取扱が少ないのは、市場をJASRACが実質独占しているからで、
著作権者にはJASRAC意外に委託する必要性がない。
取扱を増やす為に実績を作ろうとしても、例え安価にしたところで、
使用者側からみればJASRAC+αなわけで、なら取り扱う曲目が多く、
どんぶり勘定が可能なJASRAC一社との契約でいいか、となる。
排除命令がだされ、どんぶり勘定ができなくなれば、支払う金額は使った曲数によるものとなり、
新規参入業者の持つ曲を使っても、単純にコスト増とはならなくなる。
新規参入業者にも目が出てくるというわけ。