アカウント名:
パスワード:
そもそもの問題として、使うがわからしてみれば窓口は一つだけの方が圧倒的に都合が良い。この曲はあっちに、この曲はそっちに、みたいに曲ごとに管理してる団体違って確認と支払い先が違うとか無駄な事務が増えるだけで、ぶっちゃけデメリットしかない。
結果としてJASRACが独占した方が実は誰もが幸せなんじゃないかという結論になりかねず、著作権管理事業法の存在意義自体を全否定する。
折衷案としては、著作権管理事業において、利用を受け付ける窓口業務と著作物の登録管理を行う業務を分けるというのはどうだろう。楽曲利用申請の契約受付と作品データベース管理のみ業界合弁団体で運用し、著作者側への支払い関係の業務や不正利用者の摘発訴訟なんかは従来の著作権管理事業者がやる、と。
>ぶっちゃけデメリットしかない。JASRACの横暴さもメリットと言うのか。
受付窓口が一元化されているか複数あるかの話に「JASRACの横暴」を含めるほうが横暴ですね
どうせツッコムのなら、そこじゃなくね?音楽の管理元がちゃんと管理できるのなら一元管理も無駄じゃない!しかしJASRACにそれはできるのか?・・・のほうじゃね?
言葉足らずだったが俺の言いたいことを全部言ってくれた。あなたがエスパーか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
窓口と管理事業者分けるしかないのでは (スコア:4, 興味深い)
そもそもの問題として、使うがわからしてみれば窓口は一つだけの方が圧倒的に都合が良い。
この曲はあっちに、この曲はそっちに、みたいに曲ごとに管理してる団体違って確認と支払い先が違うとか無駄な事務が増えるだけで、ぶっちゃけデメリットしかない。
結果としてJASRACが独占した方が実は誰もが幸せなんじゃないかという結論になりかねず、著作権管理事業法の存在意義自体を全否定する。
折衷案としては、著作権管理事業において、利用を受け付ける窓口業務と著作物の登録管理を行う業務を分けるというのはどうだろう。
楽曲利用申請の契約受付と作品データベース管理のみ業界合弁団体で運用し、著作者側への支払い関係の業務や不正利用者の摘発訴訟なんかは従来の著作権管理事業者がやる、と。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:窓口と管理事業者分けるしかないのでは (スコア:0)
>ぶっちゃけデメリットしかない。
JASRACの横暴さもメリットと言うのか。
それが何か? (スコア:0)
受付窓口が一元化されているか複数あるかの話に「JASRACの横暴」を含めるほうが横暴ですね
どうせツッコムのなら、そこじゃなくね?
音楽の管理元がちゃんと管理できるのなら一元管理も無駄じゃない!
しかしJASRACにそれはできるのか?・・・のほうじゃね?
Re: (スコア:0)
言葉足らずだったが俺の言いたいことを全部言ってくれた。
あなたがエスパーか。