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この際、永年でもよいから、50年以上著作権を保持したいなら特許や商標みたいに、延長するごとに手数料を納めるようにしたらよいのでは。それほど長く維持したい著作権なら、それなりの利益を生んでいるだろうし。その費用と手間に値しないような著作物はパブリックドメインになるので死蔵作品は減るし、国にもお金が入るし、権利者も明確になるし、悪いことは何もないと思うのだけど。
延長料じゃなくて、出版義務にした方がいいその方が著作権や著作隣接権の趣旨にあっている一定期間を超えて権利を維持したい場合は出版義務が課されるようにして、規定の出版実績を維持できないならパブリックドメインになる
ソフトウェアやゲームはそういう制度の方がいいかもしれんと思ったソフトウェアやゲームの類ってハードがなくなるとすぐ使えなくなって買う奴もいなくなる→メーカーも出さなくなる→誰かがエミュレーターを作る→メーカーが訴えるというパターンがそこそこある。そこまで文句があるなら期限が切れるまで買えるようにしておけといいたい。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
登記制にしたらよいのでは (スコア:1)
この際、永年でもよいから、50年以上著作権を保持したいなら特許や商標みたいに、延長するごとに手数料を納めるようにしたらよいのでは。
それほど長く維持したい著作権なら、それなりの利益を生んでいるだろうし。
その費用と手間に値しないような著作物はパブリックドメインになるので死蔵作品は減るし、国にもお金が入るし、
権利者も明確になるし、悪いことは何もないと思うのだけど。
Re: (スコア:1)
延長料じゃなくて、出版義務にした方がいい
その方が著作権や著作隣接権の趣旨にあっている
一定期間を超えて権利を維持したい場合は出版義務が課されるようにして、規定の出版実績を維持できないならパブリックドメインになる
Re:登記制にしたらよいのでは (スコア:0)
ソフトウェアやゲームはそういう制度の方がいいかもしれんと思った
ソフトウェアやゲームの類ってハードがなくなるとすぐ使えなくなって買う奴もいなくなる→メーカーも出さなくなる→誰かがエミュレーターを作る→メーカーが訴えるというパターンがそこそこある。
そこまで文句があるなら期限が切れるまで買えるようにしておけといいたい。