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を求めたのに「なんら誠意ある対応がなされなかった」ってのは、スクエニ側が「びた一文払おうとしなかった」ってことすかね。スクエニ側の法務はなにやってたんだろう。
漫画や小説で実在する歌詞を出す時は(編集者が?)権利者に許可を取って回るのが大変だとかいう話をどこかで読んだけど、ゲームでも一緒なんでしょね。もしかしたら話し合いをしようとしたけど提示した金額ではだめだったのか、失言でもして相手を怒らせたのか。
本は読んでないけど「1990年代を背景に(略)SNKだけでなくさまざまなメーカーの実在のゲーム(略)」って、メーカー自体が実在してない所も多そう。そういうところの権利関係は探すだけでも一苦労だろうなぁ。
> スクエニ側の法務はなにやってたんだろう。
スクエニじゃないけど、時給1000円のバイトにライセンス交渉やらせようとか考えてる会社が同じ業界にあるぐらいなのでおさっし(なお経験者なら時給1200円)。
セーガー
BGMを全部有名レコード会社に依頼したら、販売までに正式な契約にできず、販売後に億単位を要求されることになった責任を取って退職した、音楽担当の事例なら知ってる。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
販売即時停止 (スコア:1)
を求めたのに「なんら誠意ある対応がなされなかった」ってのは、スクエニ側が「びた一文払おうとしなかった」ってことすかね。
スクエニ側の法務はなにやってたんだろう。
漫画や小説で実在する歌詞を出す時は(編集者が?)権利者に許可を取って回るのが大変だとかいう話をどこかで読んだけど、ゲームでも一緒なんでしょね。
もしかしたら話し合いをしようとしたけど提示した金額ではだめだったのか、失言でもして相手を怒らせたのか。
本は読んでないけど「1990年代を背景に(略)SNKだけでなくさまざまなメーカーの実在のゲーム(略)」って、メーカー自体が実在してない所も多そう。
そういうところの権利関係は探すだけでも一苦労だろうなぁ。
Re: (スコア:0)
> スクエニ側の法務はなにやってたんだろう。
スクエニじゃないけど、時給1000円のバイトにライセンス交渉やらせようとか考えてる会社が
同じ業界にあるぐらいなのでおさっし(なお経験者なら時給1200円)。
セーガー
Re:販売即時停止 (スコア:0)
BGMを全部有名レコード会社に依頼したら、販売までに正式な契約にできず、販売後に億単位を要求されることになった責任を取って退職した、音楽担当の事例なら知ってる。