アカウント名:
パスワード:
T/Oなんだが…。
なお、「同人マーク」のついた作品の利用条件については、8月末を目処にコモンスフィアのウェブサイト(commonsphere.jp)において発表させていただきます。
この段階で赤松氏の作品に付くのが決定済みってことは、彼による彼のための仕組みにしかなってないことなんじゃないか?
同感。彼(と彼に巻かれたものの一部)が儲けるための仕掛けでしょ、これ。
個人的には、同人活動において関わらないで行くことを誓いたい。
儲けるための仕掛け
すみません。素でわからないので、このマークで誰かに儲けの出る仕組みをお教え願えませんか。(もしfukapon様がこの仕組み、或いは同様の仕組みでご商売をお考えの場合など、公の場での発表に差し支えのある場合には結構です)
同人マーク [wikipedia.org]の脚注に過去の記事が比較的まとまっているのでリンク。要は「著作権侵害の非親告化」が懸
儲けるための仕掛け自体で儲かると思ってらっしゃいますか?仕組みではなく仕掛けです。こいつで名を上げて... という話はあり得ることですよね。
今回の件で(現時点の事実として何の実効性もないマークを発表しただけで)、これまで彼の名前を知らなかった人が、新たに知ったという状況は十分にあると推測されます。つまり、以降省略してもよいですよね。
この考えが正しいと主張するつもりはありません。私はこう考えていて、同人活動においてこのマークに関わるつもりはないと言っているだけです。
ドヤ顔で珍説をぶってる所悪いですけど、なんでこんなマークを作ろうとしたのか大元のソースをググろうとか全く思わないんですか?
すでに売名不要なレベルで有名人かと思いますけど…むしろその知名度をよくこんな面倒な活動に振り向けてるなと言う印象。こういうのって旗振り役が有名な方が広報的に有利ですしね。
ビジネスプランもあるだろうけどあなたの想像してるのとは別のことをやると思ってます。例えばデジタル同人をJコミで取り扱って原作者と二次作者で広告収入をシェアするとか。
>知名度という点ではフロンティアの方が大きいと考える方が妥当では。
ごめんなさい、ここちょっと意味がわからないのですが、フロンティア神代のことですか?ジャンルが違うので比較が難しいとおもうのですが。
> ばれなければ犯罪ではないと正義を主張されて、
そんなこと、一言も書いてないですが。作者本人に許諾をもらって、非合法ファイルを合法ファイルへ転換し、作者に収益が出る形にしようって話じゃないですか。上手くいくとは思えないけど、試みは面白い。これのどこが「真っ黒」なのか、理解に苦しみます。赤松氏への偏見で、負のバイアスかかってませんか?
念のために言っておくと、同氏のことは私も名前、作品ともに存じていました。しかし、果たして売名不要なレベルで有名人でしょうかね。知ってるのはこう言っちゃ何ですが一部のオタクがせいぜい。知名度という点ではフロンティアの方が大きいと考える方が妥当では。
『A・Iが止まらない』全9巻、『ラブひな』全14巻、『ネギま』全38巻、その他の単行本いくつか、アニメ化もされていて、近いうちにまた少年マガジンで連載を持てる漫画家が「知名度が低い」とおっしゃるのでしょうか?どんだけハードル高いんだか。マンガ週刊誌なめんな。人気が出なきゃ速攻で打ち切りの厳しい世界ですよ。
関わるつもりがないならコメントすらしなければいいだけでしょうわざわざ否定的な憶測を想像させるコメントするとかめっちゃ関わる気満々じゃないですか。自身の二枚舌に気づいてますか?
#2444098 [yro.srad.jp]のACです。ご説明、ありがとうございます。要するに、実効性のないこと(かどうかは議論の分かれるところ、または今後次第かとは思いますが)を言い立てて注目を集めようという「売名行為」に見える、ということですね。そういう見方ができることは理解できました。
私個人は元から赤松氏という作家がいることを知っていて、この活動についても(なんとなくですが)追っかけて氏の主張を読んできていたので、そういう側面に思い至ることが出来ませんでした…。お手数をお掛けしました。
私はこう考えていて、同人活動においてこのマークに関わるつもりはないと言っているだけで
自由にやってる、というと聞こえは良いが著作権者に無断でやってるってことだからね。黒だという自覚は持ちましょう。
結局、俺が正しいの思いこみなんだよなぁ。この一派は。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
んで、ライセンスは? (スコア:2)
T/Oなんだが…。
この段階で赤松氏の作品に付くのが決定済みってことは、彼による彼のための仕組みにしかなってないことなんじゃないか?
Re: (スコア:-1, 荒らし)
同感。
彼(と彼に巻かれたものの一部)が儲けるための仕掛けでしょ、これ。
個人的には、同人活動において関わらないで行くことを誓いたい。
Re: (スコア:0)
すみません。
素でわからないので、このマークで誰かに儲けの出る仕組みをお教え願えませんか。
(もしfukapon様がこの仕組み、或いは同様の仕組みでご商売をお考えの場合など、公の場での発表に差し支えのある場合には結構です)
同人マーク [wikipedia.org]の脚注に過去の記事が比較的まとまっているのでリンク。
要は「著作権侵害の非親告化」が懸
Re:んで、ライセンスは? (スコア:-1, 荒らし)
儲けるための仕掛け自体で儲かると思ってらっしゃいますか?
仕組みではなく仕掛けです。こいつで名を上げて... という話はあり得ることですよね。
今回の件で(現時点の事実として何の実効性もないマークを発表しただけで)、これまで彼の名前を知らなかった人が、新たに知ったという状況は十分にあると推測されます。つまり、以降省略してもよいですよね。
この考えが正しいと主張するつもりはありません。
私はこう考えていて、同人活動においてこのマークに関わるつもりはないと言っているだけです。
Re: (スコア:0)
ドヤ顔で珍説をぶってる所悪いですけど、なんでこんなマークを作ろうとしたのか
大元のソースをググろうとか全く思わないんですか?
Re: (スコア:0)
すでに売名不要なレベルで有名人かと思いますけど…
むしろその知名度をよくこんな面倒な活動に振り向けてるなと言う印象。
こういうのって旗振り役が有名な方が広報的に有利ですしね。
ビジネスプランもあるだろうけどあなたの想像してるのとは別のことをやると思ってます。
例えばデジタル同人をJコミで取り扱って原作者と二次作者で広告収入をシェアするとか。
Re:んで、ライセンスは? (スコア:1)
>知名度という点ではフロンティアの方が大きいと考える方が妥当では。
ごめんなさい、ここちょっと意味がわからないのですが、フロンティア神代のことですか?
ジャンルが違うので比較が難しいとおもうのですが。
Re:んで、ライセンスは? (スコア:1)
> ばれなければ犯罪ではないと正義を主張されて、
そんなこと、一言も書いてないですが。
作者本人に許諾をもらって、非合法ファイルを合法ファイルへ転換し、作者に収益が出る形にしようって話じゃないですか。
上手くいくとは思えないけど、試みは面白い。
これのどこが「真っ黒」なのか、理解に苦しみます。赤松氏への偏見で、負のバイアスかかってませんか?
Re: (スコア:0)
『A・Iが止まらない』全9巻、『ラブひな』全14巻、『ネギま』全38巻、その他の単行本いくつか、アニメ化もされていて、近いうちにまた少年マガジンで連載を持てる漫画家が「知名度が低い」とおっしゃるのでしょうか?
どんだけハードル高いんだか。
マンガ週刊誌なめんな。人気が出なきゃ速攻で打ち切りの厳しい世界ですよ。
Re: (スコア:0)
関わるつもりがないならコメントすらしなければいいだけでしょう
わざわざ否定的な憶測を想像させるコメントするとかめっちゃ関わる気満々じゃないですか。
自身の二枚舌に気づいてますか?
Re: (スコア:0)
#2444098 [yro.srad.jp]のACです。
ご説明、ありがとうございます。
要するに、実効性のないこと(かどうかは議論の分かれるところ、または今後次第かとは思いますが)を言い立てて注目を集めようという「売名行為」に見える、ということですね。
そういう見方ができることは理解できました。
私個人は元から赤松氏という作家がいることを知っていて、この活動についても(なんとなくですが)追っかけて氏の主張を読んできていたので、そういう側面に思い至ることが出来ませんでした…。
お手数をお掛けしました。
Re: (スコア:0)
自由にやってる、というと聞こえは良いが著作権者に無断でやってるってことだからね。
黒だという自覚は持ちましょう。
Re:んで、ライセンスは? (スコア:1)
結局、俺が正しいの思いこみなんだよなぁ。この一派は。