アカウント名:
パスワード:
T/Oなんだが…。
なお、「同人マーク」のついた作品の利用条件については、8月末を目処にコモンスフィアのウェブサイト(commonsphere.jp)において発表させていただきます。
この段階で赤松氏の作品に付くのが決定済みってことは、彼による彼のための仕組みにしかなってないことなんじゃないか?
かと言って言いだしっぺが決めるだけ決めてなにもしなくても文句がくるという
赤松氏が儲かる仕組みであるのはまず間違いないけど、それは同時に俺やあなたも儲かる仕組みなのかもしれない。まあすべては発表されてからだね。それまではすべては憶測にすぎない。何もわからない段階で、まるで彼だけが得する仕組みではないかと邪推するのは非生産的だ。
とりあえずこまめに情報を出しとかないとすぐに注目をうしなうからな。こういう中途半端な発表もしゃーない。
ヒロイン火葬二次創作もおっけーってことか
もともと、彼がこういったマークを提唱していて、自分の次回作で使用することを宣言していました。
今回のは、関連団を巻き込むことによってマークに根拠をつけるのと世間に知らせることが目的かと。
あと、公表されたマークをみると赤松氏のマーク案はやぼったく思える。
いやいや、好きに創作していいとなったら、色々遊ばしてもらおうじゃねーか。
・・・あれ。
このマークがどういう意味なのか、なにがおkなのかは、まだ未定なのかよ。
儲けるための仕掛け
すみません。素でわからないので、このマークで誰かに儲けの出る仕組みをお教え願えませんか。(もしfukapon様がこの仕組み、或いは同様の仕組みでご商売をお考えの場合など、公の場での発表に差し支えのある場合には結構です)
同人マーク [wikipedia.org]の脚注に過去の記事が比較的まとまっているのでリンク。要は「著作権侵害の非親告化」が懸
黙認するのを明示的に表明するマークってのが凄いよね。あるいは、なして同人誌にそんな公的な理解を求めるのか、公的な理解が出たとしてそれで大手を振って描くのでいいのか、と。赤松のいらんことしい、にならなきゃいいけど。
> 素でわからないので、このマークで誰かに儲けの出る仕組みをお教え願えませんか。JASRACみたいに1つ1つ管理番号を付けて販売するとか。1ついくらで何部発行の雑誌に掲載するから掛け算して…とか。単なる想像で根拠は特にありませんが。
何を誰に販売するのですか?
「同人OKマークを掲載する権利」を「作家先生方」に販売するシナリオを想定しています。コモンスフィア(クリエイティブコモンズジャパン)は、同人OKマークの管理団体になって管理番号を有料で発行する。管理番号の付いてないマークはニセモノという風潮を作っておいて、「○○先生の作品が人気でコミケで何百サークルも二次創作してるのは同人OKマークが付いてるからです。あなたもマーク付けませんか?」と他の先生に販売する。宣伝広告の一環として同人OKマークを付けましょうって感じですね。
実際にはマークが付いてなくても二次創作はできるわけで、マークの認知度がどれだけ高くなるかでこの皮算用が成り立つかどうかが決まると思われます。
なるほど。マークの趣旨を完全に勘違いされていたのですね。もう一度、このマークは「誰が」「何に」つけるものなのかご確認ください。
このマークって一次創作側(いわゆる同人誌の元ネタ側)がつけるものなんですが…
対応の確認の為にはどっちにも付けるってのは分かり易いので全く否定する事も無いと思うけど。二次創作品にも付けていないと他の一次創作家の確認の煩雑さの緩和には全く以て役に立たないですから。
シールにしたりして商売化するかどうかは知らんが対応確認が取れないとなると色々面倒だから、「同人OKマーク作品使用」の表記はそのうち出てくるのではないかな。同様に、「同人NGマーク」も一緒に定義しないと下手すりゃ面倒が増えるだけにも成りかねない。
そもそも、非親告罪化された場合でも、原著者や版元に確認する必要があるんです。でなきゃ、著作権侵害の構成要件を満たさないから。つまり、このマーク自体はTPP対策とやらには何の意味もない。
にもかかわらず、このマークをなんらかの有用性をもって運用しようとすると、確認のための問い合わせ窓口を一元化して、そこでマークの真正性を担保できる仕組みがあると便利ですねぇ。あ、お金かかりますね。
#そもそも、非親告罪化で警察が恣意的に逮捕できる~なんて本気で考えているのだとしたら、 #日常的にソースコード書いてるここの人たちはもっと本気で考えなきゃならないぞっと
ドヤ顔で珍説をぶってる所悪いですけど、なんでこんなマークを作ろうとしたのか大元のソースをググろうとか全く思わないんですか?
すでに売名不要なレベルで有名人かと思いますけど…むしろその知名度をよくこんな面倒な活動に振り向けてるなと言う印象。こういうのって旗振り役が有名な方が広報的に有利ですしね。
ビジネスプランもあるだろうけどあなたの想像してるのとは別のことをやると思ってます。例えばデジタル同人をJコミで取り扱って原作者と二次作者で広告収入をシェアするとか。
>知名度という点ではフロンティアの方が大きいと考える方が妥当では。
ごめんなさい、ここちょっと意味がわからないのですが、フロンティア神代のことですか?ジャンルが違うので比較が難しいとおもうのですが。
> ばれなければ犯罪ではないと正義を主張されて、
そんなこと、一言も書いてないですが。作者本人に許諾をもらって、非合法ファイルを合法ファイルへ転換し、作者に収益が出る形にしようって話じゃないですか。上手くいくとは思えないけど、試みは面白い。これのどこが「真っ黒」なのか、理解に苦しみます。赤松氏への偏見で、負のバイアスかかってませんか?
念のために言っておくと、同氏のことは私も名前、作品ともに存じていました。しかし、果たして売名不要なレベルで有名人でしょうかね。知ってるのはこう言っちゃ何ですが一部のオタクがせいぜい。知名度という点ではフロンティアの方が大きいと考える方が妥当では。
『A・Iが止まらない』全9巻、『ラブひな』全14巻、『ネギま』全38巻、その他の単行本いくつか、アニメ化もされていて、近いうちにまた少年マガジンで連載を持てる漫画家が「知名度が低い」とおっしゃるのでしょうか?どんだけハードル高いんだか。マンガ週刊誌なめんな。人気が出なきゃ速攻で打ち切りの厳しい世界ですよ。
関わるつもりがないならコメントすらしなければいいだけでしょうわざわざ否定的な憶測を想像させるコメントするとかめっちゃ関わる気満々じゃないですか。自身の二枚舌に気づいてますか?
#2444098 [yro.srad.jp]のACです。ご説明、ありがとうございます。要するに、実効性のないこと(かどうかは議論の分かれるところ、または今後次第かとは思いますが)を言い立てて注目を集めようという「売名行為」に見える、ということですね。そういう見方ができることは理解できました。
私個人は元から赤松氏という作家がいることを知っていて、この活動についても(なんとなくですが)追っかけて氏の主張を読んできていたので、そういう側面に思い至ることが出来ませんでした…。お手数をお掛けしました。
私はこう考えていて、同人活動においてこのマークに関わるつもりはないと言っているだけで
自由にやってる、というと聞こえは良いが著作権者に無断でやってるってことだからね。黒だという自覚は持ちましょう。
結局、俺が正しいの思いこみなんだよなぁ。この一派は。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
んで、ライセンスは? (スコア:2)
T/Oなんだが…。
この段階で赤松氏の作品に付くのが決定済みってことは、彼による彼のための仕組みにしかなってないことなんじゃないか?
Re: (スコア:0)
かと言って言いだしっぺが決めるだけ決めてなにもしなくても文句がくるという
Re: (スコア:0)
赤松氏が儲かる仕組みであるのはまず間違いないけど、それは同時に俺やあなたも儲かる仕組みなのかもしれない。
まあすべては発表されてからだね。それまではすべては憶測にすぎない。
何もわからない段階で、まるで彼だけが得する仕組みではないかと邪推するのは非生産的だ。
とりあえずこまめに情報を出しとかないとすぐに注目をうしなうからな。こういう中途半端な発表もしゃーない。
Re: (スコア:0)
ヒロイン火葬二次創作もおっけーってことか
Re: (スコア:0)
もともと、彼がこういったマークを提唱していて、自分の次回作で使用することを宣言していました。
今回のは、関連団を巻き込むことによってマークに根拠をつけるのと世間に知らせることが目的かと。
あと、公表されたマークをみると赤松氏のマーク案はやぼったく思える。
Re: (スコア:0)
いやいや、好きに創作していいとなったら、色々遊ばしてもらおうじゃねーか。
・・・あれ。
このマークがどういう意味なのか、なにがおkなのかは、まだ未定なのかよ。
Re: (スコア:0)
すみません。
素でわからないので、このマークで誰かに儲けの出る仕組みをお教え願えませんか。
(もしfukapon様がこの仕組み、或いは同様の仕組みでご商売をお考えの場合など、公の場での発表に差し支えのある場合には結構です)
同人マーク [wikipedia.org]の脚注に過去の記事が比較的まとまっているのでリンク。
要は「著作権侵害の非親告化」が懸
Re:んで、ライセンスは? (スコア:2)
黙認するのを明示的に表明するマークってのが凄いよね。あるいは、なして同人誌にそんな公的な理解を求めるのか、公的な理解が出たとしてそれで大手を振って描くのでいいのか、と。
赤松のいらんことしい、にならなきゃいいけど。
Re:んで、ライセンスは? (スコア:1)
> 素でわからないので、このマークで誰かに儲けの出る仕組みをお教え願えませんか。
JASRACみたいに1つ1つ管理番号を付けて販売するとか。
1ついくらで何部発行の雑誌に掲載するから掛け算して…とか。
単なる想像で根拠は特にありませんが。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:んで、ライセンスは? (スコア:1)
何を誰に販売するのですか?
Re:んで、ライセンスは? (スコア:1)
「同人OKマークを掲載する権利」を「作家先生方」に販売するシナリオを想定しています。
コモンスフィア(クリエイティブコモンズジャパン)は、同人OKマークの管理団体になって管理番号を有料で発行する。
管理番号の付いてないマークはニセモノという風潮を作っておいて、「○○先生の作品が人気でコミケで何百サークルも二次創作してるのは同人OKマークが付いてるからです。あなたもマーク付けませんか?」と他の先生に販売する。
宣伝広告の一環として同人OKマークを付けましょうって感じですね。
実際にはマークが付いてなくても二次創作はできるわけで、マークの認知度がどれだけ高くなるかでこの皮算用が成り立つかどうかが決まると思われます。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:んで、ライセンスは? (スコア:1)
なるほど。マークの趣旨を完全に勘違いされていたのですね。
もう一度、このマークは「誰が」「何に」つけるものなのかご確認ください。
Re: (スコア:0)
このマークって一次創作側(いわゆる同人誌の元ネタ側)がつけるものなんですが…
Re: (スコア:0)
対応の確認の為にはどっちにも付けるってのは分かり易いので全く否定する事も無いと思うけど。
二次創作品にも付けていないと他の一次創作家の確認の煩雑さの緩和には全く以て役に立たないですから。
シールにしたりして商売化するかどうかは知らんが対応確認が取れないとなると色々面倒だから、「同人OKマーク作品使用」の表記はそのうち出てくるのではないかな。
同様に、「同人NGマーク」も一緒に定義しないと下手すりゃ面倒が増えるだけにも成りかねない。
Re: (スコア:0)
そもそも、非親告罪化された場合でも、原著者や版元に確認する必要があるんです。
でなきゃ、著作権侵害の構成要件を満たさないから。
つまり、このマーク自体はTPP対策とやらには何の意味もない。
にもかかわらず、このマークをなんらかの有用性をもって運用しようとすると、
確認のための問い合わせ窓口を一元化して、そこでマークの真正性を担保できる仕組みがあると便利ですねぇ。
あ、お金かかりますね。
#そもそも、非親告罪化で警察が恣意的に逮捕できる~なんて本気で考えているのだとしたら、
#日常的にソースコード書いてるここの人たちはもっと本気で考えなきゃならないぞっと
Re: (スコア:0)
ドヤ顔で珍説をぶってる所悪いですけど、なんでこんなマークを作ろうとしたのか
大元のソースをググろうとか全く思わないんですか?
Re: (スコア:0)
すでに売名不要なレベルで有名人かと思いますけど…
むしろその知名度をよくこんな面倒な活動に振り向けてるなと言う印象。
こういうのって旗振り役が有名な方が広報的に有利ですしね。
ビジネスプランもあるだろうけどあなたの想像してるのとは別のことをやると思ってます。
例えばデジタル同人をJコミで取り扱って原作者と二次作者で広告収入をシェアするとか。
Re:んで、ライセンスは? (スコア:1)
>知名度という点ではフロンティアの方が大きいと考える方が妥当では。
ごめんなさい、ここちょっと意味がわからないのですが、フロンティア神代のことですか?
ジャンルが違うので比較が難しいとおもうのですが。
Re:んで、ライセンスは? (スコア:1)
> ばれなければ犯罪ではないと正義を主張されて、
そんなこと、一言も書いてないですが。
作者本人に許諾をもらって、非合法ファイルを合法ファイルへ転換し、作者に収益が出る形にしようって話じゃないですか。
上手くいくとは思えないけど、試みは面白い。
これのどこが「真っ黒」なのか、理解に苦しみます。赤松氏への偏見で、負のバイアスかかってませんか?
Re: (スコア:0)
『A・Iが止まらない』全9巻、『ラブひな』全14巻、『ネギま』全38巻、その他の単行本いくつか、アニメ化もされていて、近いうちにまた少年マガジンで連載を持てる漫画家が「知名度が低い」とおっしゃるのでしょうか?
どんだけハードル高いんだか。
マンガ週刊誌なめんな。人気が出なきゃ速攻で打ち切りの厳しい世界ですよ。
Re: (スコア:0)
関わるつもりがないならコメントすらしなければいいだけでしょう
わざわざ否定的な憶測を想像させるコメントするとかめっちゃ関わる気満々じゃないですか。
自身の二枚舌に気づいてますか?
Re: (スコア:0)
#2444098 [yro.srad.jp]のACです。
ご説明、ありがとうございます。
要するに、実効性のないこと(かどうかは議論の分かれるところ、または今後次第かとは思いますが)を言い立てて注目を集めようという「売名行為」に見える、ということですね。
そういう見方ができることは理解できました。
私個人は元から赤松氏という作家がいることを知っていて、この活動についても(なんとなくですが)追っかけて氏の主張を読んできていたので、そういう側面に思い至ることが出来ませんでした…。
お手数をお掛けしました。
Re: (スコア:0)
自由にやってる、というと聞こえは良いが著作権者に無断でやってるってことだからね。
黒だという自覚は持ちましょう。
Re:んで、ライセンスは? (スコア:1)
結局、俺が正しいの思いこみなんだよなぁ。この一派は。