アカウント名:
パスワード:
通信の秘密はインフラ提供側が守る物であって、その上でサービスしてる物は関係ないんじゃないの?
たとえ親子の間にも秘密はあってしかるべきです。通信の秘密は、通信事業者にとっては前提であるべき。
問題は、その上で、監視されるサービスを使うのも自由だということですね。例えば簡単な所でネトゲ。管理者が各クライアントの通信を監視してなきゃ、トラブルがあったとき解決出来ません。監視が嫌でも、全く監視されないカオスなゲームを望む人は少ないでしょう。
LINEのサービスも結局はこのカテゴリー。監視するしないはサービス授業者が利用規約に書いて、そのとおり遂行すればいいわけです。
ネトゲの例は、保護されるものがLINEとは違うでしょう。利用者が送信者・受信者であって、その通信を仲介するのがLINE、その他の電気通信事業者。「場」を提供するもので、他人の通信を直接仲介しないのが、ネトゲや掲示板。個別の通信として見ると、ネトゲや掲示板は仲介者ではなく、送受信者になりますね。
もっとも、通信事業者でも、通信サービスを実現する上での必要な行為は、秘密を侵害しても違法ではないとされています。代表的なのは、配送用の送受信者情報、課金用の利用記録。サービス保安用の記録も含まれるんじゃないですかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
それは通信の秘密の適用範囲? (スコア:0)
通信の秘密はインフラ提供側が守る物であって、その上でサービスしてる物は関係ないんじゃないの?
そういうことですよね (スコア:0)
たとえ親子の間にも秘密はあってしかるべきです。
通信の秘密は、通信事業者にとっては前提であるべき。
問題は、その上で、監視されるサービスを使うのも自由だということですね。
例えば簡単な所でネトゲ。
管理者が各クライアントの通信を監視してなきゃ、トラブルがあったとき解決出来ません。
監視が嫌でも、全く監視されないカオスなゲームを望む人は少ないでしょう。
LINEのサービスも結局はこのカテゴリー。
監視するしないはサービス授業者が利用規約に書いて、そのとおり遂行すればいいわけです。
Re:そういうことですよね (スコア:0)
ネトゲの例は、保護されるものがLINEとは違うでしょう。
利用者が送信者・受信者であって、その通信を仲介するのがLINE、その他の電気通信事業者。
「場」を提供するもので、他人の通信を直接仲介しないのが、ネトゲや掲示板。
個別の通信として見ると、ネトゲや掲示板は仲介者ではなく、送受信者になりますね。
もっとも、通信事業者でも、通信サービスを実現する上での必要な行為は、秘密を侵害しても違法ではないとされています。
代表的なのは、配送用の送受信者情報、課金用の利用記録。
サービス保安用の記録も含まれるんじゃないですかね。