アカウント名:
パスワード:
> いくら著作権切れとは言え、現在刊行中で実際書店に並んでいる作品であるということを全く無視して
いつから日本は著作権法をガン無視して、出版社がごり押しできるような無法国家になったのだろう?ネズミーランドですら著作権法を改正するように働きかけたというのに。
きみにはこれらの件が
> 著作権法をガン無視して、出版社がごり押し
しているように見えるのかい?どんだけ書籍に対して敵意を持ってるんだっていう。親でも殺されたのか?
俺には出版社は「いやまあ権利切れてるけど、金も絡むし、俺だけじゃない、色んな人の事情もくんでくれよ~」くらいの弱気で情け無いことを言ってる だ け に し か 見えないんだが。
>いくら著作権切れとは言え、現在刊行中で実際書店に並んでいる作品であるということを全く無視して、>無断でインターネットに公開すること自体が商業道徳に反するのではないでしょうか
相手に向かって「道徳に反する」と言い放つのは、全く弱気じゃないと私も思いますわ。
相手に向かって「商業道徳に反する」と言い放つのは、全く弱気じゃないと私も思いますわ。
そうかなぁ〜、道徳に反すると言ってるよ。道徳に反するという言葉は重いと思うよ、誰の道徳かは知らないけど。
儒教でしょう。権利切れてるけど仁義も切れと。えっと、任侠の話でしたっけ?
わろた。# 自分のはなしぐらいちゃんと聞け(?)よという突っ込みであってますよね?
つか”商道徳・一般道徳に反してるのは大蔵出版側”でないかい?そもそも”著作権が切れている以上、大蔵出版側には法的権利はなにもないわけで”
”法的権利がなにもない人間(組織)が、 法律にのっとって正当な権利を行使している人間(組織) にイチャモンつける”
ってその方が反道徳的と思われ。
別に国会図書館が”その本売るな”って言ったわけじゃなし。
著作権法第1条「第一条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。 」
この出版社側意見のどこが「文化の発展に寄与」するのか、ぜひとも教えてもらいたい。
第1条が著作権法の目的そのもの。それ以外は定義や手段などの具体的項目を定めたもの。1条厨とか条文の読み方とか言っている時点で論外ですね。
まぁ、現行の著作権になんで期限が切られてるのかとか、そういう部分の過去の経緯とか本来の法の理念を踏まえるなら、この出版社の主張は著作権法全否定にも見えるけどねぇ。
非常に近い位置にある特許と比較しながら考えるといいと思うよ。
あるアイデア(文学や芸術などの表現なら著作権側、テクノロジー側なら特許側)を生み出した人に独占権による利益確保を可能にすることでインセンティブを与えるのが著作権・特許。では、そのアイデアを未来永劫生み出した人(とその子孫)に帰属させることが人類全体の発展に益するかというとNo。どの程度の保護期間が妥当なのかについては議論があると思うけど。
著作者の自然権だとすると譲渡も不可ですな。
>いくら著作権切れとは言え、現在刊行中で実際書店に並んでいる作品であるということを全く無視して、無断でインターネットに公開すること自体が商業道徳に反するのではないでしょうか
っていうくらいだから、俺の権利をしっかり守れよ、的な意味に聞こえるけどね。弱音より俺様的。おまえら何様だ、みたいな。正直、著作権法について詳しくはないんだが
>1977年に遺族から著作権も買い取った。遺族との絆もある。そういう意味では、その50年後の2027年までは大蔵出版の著作権保護期間であると考えることもできます。
これが通っちゃうと譲渡し続けると永遠に著作権って切れないよね。
いや著作権法ガン無視でしょ。
>俺の権利をしっかり守れよそもそも著作権自体が切れてるので、いつ買い取ったものであろうが
”俺の権利”自体が存在しません。
それを守れとか、相手が法にのっとった原版の複製してるのに海賊版だとイチャモンつけたり。著作権違反(切れてるものを主張するという違法)をしてるのは出版社側
まったくだ。いくら人気作品だとは言え、現在ブログで掲載中で無料で読める作品であるということを全く無視して、わざわざ紙媒体で出版すること自体が商業道徳に・・・は、反すかなwww?【電車男】とか、【うちの3姉妹】とか、【まおゆう】とか。。。
『まおゆう』のWeb版を通して読んだことあるけど、誤字脱字が結構多いし、ちゃんと校正したものを読みたい層は紙媒体を買えばいいと思うよ。内容に加筆や修正も入ってるだろうし。
というか、『まおゆう』ぐらいのボリュームになると正直紙媒体の方が読みやすいんじゃないかな。背景が黒地で白文字だから目に焼き付きまくるし。
魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト [fc2.com]
まぁ私にも「ガン無視して」るようには見えないかな 無視ってのは「見えてるのに見ないふり、知ってるのに知らないふりをすること」だからね
弁護士に相談したのですが、著作権切れの法的根拠があるから難しいとのことで、諦めました。
この出版社、そもそも著作権法知らんだろ…
それと
弱気で情け無いことを言ってる
いやいや、
そして今度は「国会図書館がデジタル海賊版を公開する」という事態になりました。
法にのっとって動いてる人達を海賊呼ばわりはむっちゃ強気でしょ 自分の正義に超自信あるよね
ジェネリック医薬品みたいに、みんなの利益になるという方向性もありますよねぇ。(・∀・)
映画の1953年問題 [wikipedia.org]とか忘れたのかね。一旦切れたものに対して復活を求めるには、かなりの努力を必要とするよ。
復活を求める必要があるなら、法改正を訴えればいいだけの話。努力とか関係ないし。
法改正を訴えないで、権利だけよこせって言ってるのは誰でしょう?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
著作権法ガン無視 (スコア:2, すばらしい洞察)
> いくら著作権切れとは言え、現在刊行中で実際書店に並んでいる作品であるということを全く無視して
いつから日本は著作権法をガン無視して、出版社がごり押しできるような無法国家になったのだろう?
ネズミーランドですら著作権法を改正するように働きかけたというのに。
Re:著作権法ガン無視 (スコア:1, 興味深い)
きみにはこれらの件が
> 著作権法をガン無視して、出版社がごり押し
しているように見えるのかい?
どんだけ書籍に対して敵意を持ってるんだっていう。
親でも殺されたのか?
俺には出版社は「いやまあ権利切れてるけど、金も絡むし、俺だけじゃない、色んな人の事情もくんでくれよ~」くらいの
弱気で情け無いことを言ってる だ け に し か 見えないんだが。
Re:著作権法ガン無視 (スコア:1)
>いくら著作権切れとは言え、現在刊行中で実際書店に並んでいる作品であるということを全く無視して、
>無断でインターネットに公開すること自体が商業道徳に反するのではないでしょうか
相手に向かって「道徳に反する」と言い放つのは、全く弱気じゃないと私も思いますわ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
相手に向かって「商業道徳に反する」と言い放つのは、全く弱気じゃないと私も思いますわ。
Re: (スコア:0)
そうかなぁ〜、道徳に反すると言ってるよ。道徳に反するという言葉は重いと思うよ、誰の道徳かは知らないけど。
Re: (スコア:0)
儒教でしょう。
権利切れてるけど仁義も切れと。
えっと、任侠の話でしたっけ?
Re: (スコア:0)
わろた。
# 自分のはなしぐらいちゃんと聞け(?)よという突っ込みであってますよね?
Re: (スコア:0)
つか”商道徳・一般道徳に反してるのは大蔵出版側”でないかい?
そもそも”著作権が切れている以上、大蔵出版側には法的権利はなにもないわけで”
”法的権利がなにもない人間(組織)が、
法律にのっとって正当な権利を行使している人間(組織)
にイチャモンつける”
ってその方が反道徳的と思われ。
別に国会図書館が”その本売るな”って言ったわけじゃなし。
Re: (スコア:0)
著作権法第1条
「第一条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。 」
この出版社側意見のどこが「文化の発展に寄与」するのか、ぜひとも教えてもらいたい。
Re:著作権法ガン無視 (スコア:1)
第1条が著作権法の目的そのもの。それ以外は定義や手段などの具体的項目を定めたもの。
1条厨とか条文の読み方とか言っている時点で論外ですね。
Re: (スコア:0)
まぁ、現行の著作権になんで期限が切られてるのかとか、そういう部分の過去の経緯とか本来の法の理念を踏まえるなら、この出版社の主張は著作権法全否定にも見えるけどねぇ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
非常に近い位置にある特許と比較しながら考えるといいと思うよ。
あるアイデア(文学や芸術などの表現なら著作権側、テクノロジー側なら特許側)を生み出した人に独占権による
利益確保を可能にすることでインセンティブを与えるのが著作権・特許。
では、そのアイデアを未来永劫生み出した人(とその子孫)に帰属させることが人類全体の発展に益するかというとNo。
どの程度の保護期間が妥当なのかについては議論があると思うけど。
Re: (スコア:0)
著作者の自然権だとすると譲渡も不可ですな。
Re: (スコア:0)
>いくら著作権切れとは言え、現在刊行中で実際書店に並んでいる作品であるということを全く無視して、無断でインターネットに公開すること自体が商業道徳に反するのではないでしょうか
っていうくらいだから、俺の権利をしっかり守れよ、的な意味に聞こえるけどね。弱音より俺様的。おまえら何様だ、みたいな。
正直、著作権法について詳しくはないんだが
>1977年に遺族から著作権も買い取った。遺族との絆もある。そういう意味では、その50年後の2027年までは大蔵出版の著作権保護期間であると考えることもできます。
これが通っちゃうと譲渡し続けると永遠に著作権って切れないよね。
Re: (スコア:0)
いや著作権法ガン無視でしょ。
>俺の権利をしっかり守れよ
そもそも著作権自体が切れてるので、いつ買い取ったものであろうが
”俺の権利”自体が存在しません。
それを守れとか、相手が法にのっとった原版の複製してるのに海賊版だとイチャモンつけたり。
著作権違反(切れてるものを主張するという違法)をしてるのは出版社側
Re: (スコア:0)
まったくだ。
いくら人気作品だとは言え、現在ブログで掲載中で無料で読める作品であるということを全く無視して、わざわざ紙媒体で出版すること自体が商業道徳に・・・は、反すかなwww?
【電車男】とか、【うちの3姉妹】とか、【まおゆう】とか。。。
Re: (スコア:0)
『まおゆう』のWeb版を通して読んだことあるけど、誤字脱字が結構多いし、
ちゃんと校正したものを読みたい層は紙媒体を買えばいいと思うよ。
内容に加筆や修正も入ってるだろうし。
というか、『まおゆう』ぐらいのボリュームになると正直紙媒体の方が読みやすいんじゃないかな。
背景が黒地で白文字だから目に焼き付きまくるし。
魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト [fc2.com]
Re: (スコア:0, 既出)
まぁ私にも「ガン無視して」るようには見えないかな
無視ってのは「見えてるのに見ないふり、知ってるのに知らないふりをすること」だからね
この出版社、そもそも著作権法知らんだろ…
それと
いやいや、
法にのっとって動いてる人達を海賊呼ばわりはむっちゃ強気でしょ
自分の正義に超自信あるよね
Re: (スコア:0)
ジェネリック医薬品みたいに、みんなの利益になるという方向性もありますよねぇ。(・∀・)
Re: (スコア:0)
映画の1953年問題 [wikipedia.org]とか忘れたのかね。一旦切れたものに対して復活を求めるには、かなりの努力を必要とするよ。
Re: (スコア:0)
復活を求める必要があるなら、法改正を訴えればいいだけの話。努力とか関係ないし。
Re: (スコア:0)
法改正を訴えないで、権利だけよこせって言ってるのは誰でしょう?