アカウント名:
パスワード:
>テレビや映画などで演奏する場合は使用料を支払うJASRAC的には鼻歌であろうとも聞いている人がいる限りは使用料を払う必要があるみたいな立場だった気がする。
パブリックドメインという概念のある米国の著作圏に比べて、GHQですら手出しできなかった元官製の著作権団体が未だに独占的地位にある日本の著作圏を見ると、悲しくなる。(著作圏:著作利権業界を示す造語)15年ほど前に、漸く花開こうとしていたこの国のMIDI文化は、この弩腐され天下り団体に、完膚なきまでに破壊し尽くされたことは、余りに残念だ。せめてTPPの標的となって、消え失せろ。
MIDI文化(笑)
MIDIをバカにするな。MIDI文化つーかまだDTMという言葉すらなかった黎明期からの盛衰記。
パソコン音楽PSG~2OpのFM音源の発展の流れ。日本の楽器メーカが先鞭をつけたMIDIという楽器の通信規格。これがちょうどシンクロして生まれた傑作プロダクト「ミュージくん」「ミュージ郎」。GeneralMIDIで音色の規格化。SMFファイルフォーマットの策定。NifTyServeのFMIDIの実験的公開。まだWWWなんて無かった。あまたのMIDI職人が生まれ楽器メーカはこぞってハード音源モジュールを発表しアレンジの技を競い盛況を極めた時代。
今のPC性能や通信環境とは比べ物にならないが、リッチな世界があ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
脱線するけど (スコア:1)
>テレビや映画などで演奏する場合は使用料を支払う
JASRAC的には
鼻歌であろうとも聞いている人がいる限りは使用料を払う必要がある
みたいな立場だった気がする。
Re: (スコア:-1)
パブリックドメインという概念のある米国の著作圏に比べて、GHQですら手出しできなかった元官製の著作権団体が未だに独占的地位にある日本の著作圏を見ると、悲しくなる。(著作圏:著作利権業界を示す造語)
15年ほど前に、漸く花開こうとしていたこの国のMIDI文化は、この弩腐され天下り団体に、完膚なきまでに破壊し尽くされたことは、余りに残念だ。
せめてTPPの標的となって、消え失せろ。
Re:脱線するけど (スコア:0)
MIDI文化(笑)
Re: (スコア:0)
MIDIをバカにするな。
MIDI文化つーかまだDTMという言葉すらなかった黎明期からの盛衰記。
パソコン音楽PSG~2OpのFM音源の発展の流れ。
日本の楽器メーカが先鞭をつけたMIDIという楽器の通信規格。
これがちょうどシンクロして生まれた傑作プロダクト「ミュージくん」「ミュージ郎」。
GeneralMIDIで音色の規格化。SMFファイルフォーマットの策定。
NifTyServeのFMIDIの実験的公開。まだWWWなんて無かった。
あまたのMIDI職人が生まれ楽器メーカはこぞってハード音源モジュールを発表し
アレンジの技を競い盛況を極めた時代。
今のPC性能や通信環境とは比べ物にならないが、リッチな世界があ