アカウント名:
パスワード:
>テレビや映画などで演奏する場合は使用料を支払うJASRAC的には鼻歌であろうとも聞いている人がいる限りは使用料を払う必要があるみたいな立場だった気がする。
パブリックドメインという概念のある米国の著作圏に比べて、GHQですら手出しできなかった元官製の著作権団体が未だに独占的地位にある日本の著作圏を見ると、悲しくなる。(著作圏:著作利権業界を示す造語)15年ほど前に、漸く花開こうとしていたこの国のMIDI文化は、この弩腐され天下り団体に、完膚なきまでに破壊し尽くされたことは、余りに残念だ。せめてTPPの標的となって、消え失せろ。
保護期間の終了は日本にもありますが、ここでいう「パブリックドメイン」は別のものでしょうか。MIDI は、原曲に権利がなくなっていることが絶対条件になるのでしょうか。原曲に権利があった上で、その権利が部分的に制限されるのではだめでしょうか。例えばフェアユースのように。(米国で MIDI 配信がフェアユースとされているのかは知りませんが)
ところで、米国は TPP で事業者の権利制限を求めているのでしょうかね。
ネタじゃなないの?MIDI文化とかTYPOを開き直る著作圏とか、ネタフリ満載じゃない。完全に受け狙いと思ったが。
MIDI文化(笑)
MIDIをバカにするな。MIDI文化つーかまだDTMという言葉すらなかった黎明期からの盛衰記。
パソコン音楽PSG~2OpのFM音源の発展の流れ。日本の楽器メーカが先鞭をつけたMIDIという楽器の通信規格。これがちょうどシンクロして生まれた傑作プロダクト「ミュージくん」「ミュージ郎」。GeneralMIDIで音色の規格化。SMFファイルフォーマットの策定。NifTyServeのFMIDIの実験的公開。まだWWWなんて無かった。あまたのMIDI職人が生まれ楽器メーカはこぞってハード音源モジュールを発表しアレンジの技を競い盛況を極めた時代。
今のPC性能や通信環境とは比べ物にならないが、リッチな世界があ
一度立ち上がった利権業界はただ己の集金と存続のためには業界を滅ぼしてもよしとスべし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
脱線するけど (スコア:1)
>テレビや映画などで演奏する場合は使用料を支払う
JASRAC的には
鼻歌であろうとも聞いている人がいる限りは使用料を払う必要がある
みたいな立場だった気がする。
Re:脱線するけど (スコア:-1)
パブリックドメインという概念のある米国の著作圏に比べて、GHQですら手出しできなかった元官製の著作権団体が未だに独占的地位にある日本の著作圏を見ると、悲しくなる。(著作圏:著作利権業界を示す造語)
15年ほど前に、漸く花開こうとしていたこの国のMIDI文化は、この弩腐され天下り団体に、完膚なきまでに破壊し尽くされたことは、余りに残念だ。
せめてTPPの標的となって、消え失せろ。
Re: (スコア:0)
保護期間の終了は日本にもありますが、ここでいう「パブリックドメイン」は別のものでしょうか。
MIDI は、原曲に権利がなくなっていることが絶対条件になるのでしょうか。
原曲に権利があった上で、その権利が部分的に制限されるのではだめでしょうか。
例えばフェアユースのように。(米国で MIDI 配信がフェアユースとされているのかは知りませんが)
ところで、米国は TPP で事業者の権利制限を求めているのでしょうかね。
Re: (スコア:0)
ネタじゃなないの?MIDI文化とかTYPOを開き直る著作圏とか、ネタフリ満載じゃない。
完全に受け狙いと思ったが。
Re: (スコア:0)
MIDI文化(笑)
Re: (スコア:0)
MIDIをバカにするな。
MIDI文化つーかまだDTMという言葉すらなかった黎明期からの盛衰記。
パソコン音楽PSG~2OpのFM音源の発展の流れ。
日本の楽器メーカが先鞭をつけたMIDIという楽器の通信規格。
これがちょうどシンクロして生まれた傑作プロダクト「ミュージくん」「ミュージ郎」。
GeneralMIDIで音色の規格化。SMFファイルフォーマットの策定。
NifTyServeのFMIDIの実験的公開。まだWWWなんて無かった。
あまたのMIDI職人が生まれ楽器メーカはこぞってハード音源モジュールを発表し
アレンジの技を競い盛況を極めた時代。
今のPC性能や通信環境とは比べ物にならないが、リッチな世界があ
Re: (スコア:0)
一度立ち上がった利権業界はただ己の集金と存続のためには業界を滅ぼしてもよしとスべし。