アカウント名:
パスワード:
今までも国内で浮世絵春画の展覧会って何度も開かれているはずなので、たしかに、何をいまさらって感じですよね。
どこが最初にタブーを破ったのかというのは記憶にありませんが、私が浮世絵春画で思い出すのは故林美一氏監修の画集ですね。また、いつごろだったか覚えていないのですが、「私が」「国内で」無修正の画集を最初に見たのも林氏編集のだったとおもいます。
そういえば林美一氏のコレクションは立命館にあるようですね。今回の展示会と関係があるのでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
昔は芸術新潮でも墨刷だったが (スコア:4, 参考になる)
記憶が定かではないのですが、タブーを破ったのはこの芸術新潮じゃなかったでしょうか。
浮世絵ではないですが20年近く前にヘアヌード特集やってますし、去年は「春画ワールドカップ」なんて特集をやってました。
公共図書館にこんなの置いて大丈夫かと思っていましたが、今は気にする人もいませんね。
amazonでも春画で検索すると国芳の春画など300点近くがヒットします。
要するに、やればどうって事はないのに、学芸員がリスクを取るのをヘジっているだけでしょう。
会田誠と春画はチョット性質が違うような。
Re:昔は芸術新潮でも墨刷だったが (スコア:0)
今までも国内で浮世絵春画の展覧会って何度も開かれているはずなので、たしかに、何をいまさらって感じですよね。
どこが最初にタブーを破ったのかというのは記憶にありませんが、
私が浮世絵春画で思い出すのは故林美一氏監修の画集ですね。
また、いつごろだったか覚えていないのですが、「私が」「国内で」無修正の画集を最初に見たのも林氏編集のだったとおもいます。
そういえば林美一氏のコレクションは立命館にあるようですね。
今回の展示会と関係があるのでしょうか?