アカウント名:
パスワード:
「登録者でないと座面が落ちる」とかでないと、DRMってか単なる使用可能回数が少ないだけの椅子の様な。座面を吊り下げ式にして、お尻認証を入れて、事前登録された人なら座面をロック。そうじゃない人なら、数秒の警告後にロックを外す、とかさ。
「椅子というモノを売ってるのではなくて "座る権利8回分" を売っているんだ」ってのが作品につくキャプションとして適当なんでしょうね。ユーザーが買ってるのは「利用権」ですという解説や、サービス終了/機種変更/故障で買ったコンテンツがパーになる話なんかを彷彿とさせます。
壊れさせて継続的に買わせる仕組みなんかは、よりハードウェア的かつ、商売人的(⇔職人的)な発想かなと思いますが。もしかしたら日米のDRMや著作権に対する考え方の差が違和感なのかも。日本では守り「デジタルでカジュアルコピーしやすくなったのをつぶそう」なのに対して、欧米は攻め「制限を課すことでいままで金にならないコピーが埋めてきた領域での複数購入や継続支払い方式でさらに儲けよう」で、DRMという方式は一緒ながら使う側の態度が大きく違うからなのかなと。
「座る権利」ということでいうと飲食店等ではそういうのを明確にして導入するのもありなのかなと思ったり
壊れて使えなくなるようなのじゃ困るけど
どうだろ。欧米でもデジタルコンテンツのDRMは継続的に買わせるのではなくカジュアルコピー対策だと思うんだけど。海外のオンラインミュージックストアや電子書籍だって、閲覧回数なんかで制限つけてないし、コピー台数の制限はあるけど複数購入を前提としてないよね(コピー台数の制限は無制限だとDRMかかってないのと同じになってしまう)。iTunesは5台まで登録できるけど、二つ買って10台まで、とかやらないよね。# DRMにもいろいろあると思うけど「サービス終了/機種変更/故障で買ったコンテンツがパーになる」系のヤツね。
継続的に買わせる仕組みだとレンタルから発展し
カフェテラス的なセットを作り、寸劇風にして展示。奥にサーバーが有り、個々の認証をしているイメージを表示。そして場面は一転。いきなりトラブルでサーバーダウン。それに気づかずカップルを席に案内する店員。二人がニコやかに座ろうとすると…
って所までが見えた。
うん、やっぱ非常系は安全側に振らないとダメだな。
> 「登録者でないと座面が落ちる」とかでないと、DRMってか単なる使用可能回数が少ないだけの椅子の様な。
DRMってべつに試用可能回数が少ないというわけじゃないですしね。
登録者じゃないとダメ、という場合、たとえ使用可能回数が事実上無限回(たとえば1億回)あっても中古売買や譲渡ができなくなります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
どうせやるなら (スコア:0)
「登録者でないと座面が落ちる」とかでないと、DRMってか単なる使用可能回数が少ないだけの椅子の様な。
座面を吊り下げ式にして、お尻認証を入れて、事前登録された人なら座面をロック。
そうじゃない人なら、数秒の警告後にロックを外す、とかさ。
Re:どうせやるなら (スコア:1)
「椅子というモノを売ってるのではなくて "座る権利8回分" を売っているんだ」ってのが作品につくキャプションとして適当なんでしょうね。ユーザーが買ってるのは「利用権」ですという解説や、サービス終了/機種変更/故障で買ったコンテンツがパーになる話なんかを彷彿とさせます。
壊れさせて継続的に買わせる仕組みなんかは、よりハードウェア的かつ、商売人的(⇔職人的)な発想かなと思いますが。
もしかしたら日米のDRMや著作権に対する考え方の差が違和感なのかも。日本では守り「デジタルでカジュアルコピーしやすくなったのをつぶそう」なのに対して、欧米は攻め「制限を課すことでいままで金にならないコピーが埋めてきた領域での複数購入や継続支払い方式でさらに儲けよう」で、DRMという方式は一緒ながら使う側の態度が大きく違うからなのかなと。
Re: (スコア:0)
「座る権利」ということでいうと飲食店等ではそういうのを明確にして導入するのもありなのかなと思ったり
壊れて使えなくなるようなのじゃ困るけど
Re: (スコア:0)
つ3000円ポッキリ/h
Re: (スコア:0)
どうだろ。欧米でもデジタルコンテンツのDRMは継続的に買わせるのではなくカジュアルコピー対策だと思うんだけど。
海外のオンラインミュージックストアや電子書籍だって、閲覧回数なんかで制限つけてないし、コピー台数の制限はあるけど
複数購入を前提としてないよね(コピー台数の制限は無制限だとDRMかかってないのと同じになってしまう)。
iTunesは5台まで登録できるけど、二つ買って10台まで、とかやらないよね。
# DRMにもいろいろあると思うけど「サービス終了/機種変更/故障で買ったコンテンツがパーになる」系のヤツね。
継続的に買わせる仕組みだとレンタルから発展し
Re: (スコア:0)
カフェテラス的なセットを作り、寸劇風にして展示。
奥にサーバーが有り、個々の認証をしているイメージを表示。
そして場面は一転。
いきなりトラブルでサーバーダウン。
それに気づかずカップルを席に案内する店員。
二人がニコやかに座ろうとすると…
って所までが見えた。
うん、やっぱ非常系は安全側に振らないとダメだな。
Re: (スコア:0)
> 「登録者でないと座面が落ちる」とかでないと、DRMってか単なる使用可能回数が少ないだけの椅子の様な。
DRMってべつに試用可能回数が少ないというわけじゃないですしね。
登録者じゃないとダメ、という場合、たとえ使用可能回数が事実上無限回(たとえば1億回)あっても中古売買や譲渡ができなくなります。