アカウント名:
パスワード:
なるほどようやく内容がわかった。
・サーバ側はキャラクターの成長等が早くなるようなパラメーター調整している
クライアントとをエミュサーバに接続すると、成長の早いゲームが遊べる⇒これは開発元の意に反しているから、ユーザは「同一性保持権」の違反⇒エミュサーバを準備したので「同一性保持権」違反への幇助
つまりときめきメモリアルメモリーカード事件 [wikipedia.org]と同じ構造か。そうやって読み解くと、ゲームは映画の著作物と同じであると言う最高裁の判例が根拠にありそうなので、OpenSSHなどの件とは多分話が違ってくると思う。OpenSSHの件で言うと、まんま接続すると英語だが、改造を施してあって通すと日本語になる、と言った話の時、中身に流れる著作物が変化しているからその中身にたいして同一性保持権が侵害されているという事になるのでは。
従って今回の場合、サーバ側のパラメータが同等であれば、少なくとも同一性保持権の関係で罪に問われた可能性は低かったのでは。まあ…正規のサーバを使わずに接続させる事で、僅かな可能性であっても意図しない動作を行うから権利侵害だ、と言う形で強行してくる可能性もありますが…。
今回はそのAurigaでは無いと言う事は理解していますか?
そうだね。で、それが今回の件にどう関係しているのでしょうか。少なくとも、結局訴えるの可能では無いだろ。何言ってんの?
可能であるなら仰る通りより立証の簡単な複製権の侵害で摘発していたと思われますが、本件ではそうではないため、的外れな指摘になっていますね。仮にオリジナルのプログラムなりグラフィックなりを一切複製していなかったのだとしたら、本件を著作権法違反で摘発するのは間違いである、との印象を拭えません。
セリフ程度の長さだと、そもそも著作権が認められないんじゃないの創作的な表現でない限り著作権で保護されないから。短い文章ほど分が悪い
要するにお前の思い込みかよ
ゲームによってはNPCの台詞がクライアントに含まれていることもあるわけで・・・。
なるほどねもう終わったよ夏休み
OpenSSHの件で言うと、まんま接続すると英語だが、改造を施してあって通すと日本語になる
な ん だ と ?webサーバのエラーコードを日本語で優しく表示するIEは同一性保持権を侵害しているッ!?ΩΩΩ<な、なんだってーっ!!
webサーバのエラーコードが映画の著作物だと認定されればそうなるじゃないっすかね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
オープンソース・サーバとの境界は? (スコア:0)
SSH や Unix の市販ソフトウェアの互換サーバ作成して配ってるのも全て違法になってしまう。
幇助罪で検挙はさすがに無理筋じゃないかな。
それとも、どこかに明確な境界線が引けるのだろうか?
Re: (スコア:3, 参考になる)
今のところ報道で出ている情報は以下の通り、
・エミュサーバは独自開発のもので、これは著作権違反ではない
・募集ウェブページ上でキャラクターの絵を使用していて、これは著作権違反
・クライアント側は開発元が無料配布しているものそのまま
・サーバ側はキャラクターの成長等が早くなるようなパラメーター調整している
・サーバ運用者は、利用者にカンパを求めてお
Re:オープンソース・サーバとの境界は? (スコア:1)
なるほどようやく内容がわかった。
・サーバ側はキャラクターの成長等が早くなるようなパラメーター調整している
クライアントとをエミュサーバに接続すると、成長の早いゲームが遊べる
⇒これは開発元の意に反しているから、ユーザは「同一性保持権」の違反
⇒エミュサーバを準備したので「同一性保持権」違反への幇助
つまりときめきメモリアルメモリーカード事件 [wikipedia.org]と同じ構造か。
そうやって読み解くと、ゲームは映画の著作物と同じであると言う最高裁の判例が根拠にありそうなので、OpenSSHなどの件とは多分話が違ってくると思う。
OpenSSHの件で言うと、まんま接続すると英語だが、改造を施してあって通すと日本語になる、と言った話の時、中身に流れる著作物が変化しているからその中身にたいして同一性保持権が侵害されているという事になるのでは。
従って今回の場合、サーバ側のパラメータが同等であれば、少なくとも同一性保持権の関係で罪に問われた可能性は低かったのでは。
まあ…正規のサーバを使わずに接続させる事で、僅かな可能性であっても意図しない動作を行うから権利侵害だ、と言う形で強行してくる可能性もありますが…。
Re:オープンソース・サーバとの境界は? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
今回はそのAurigaでは無いと言う事は理解していますか?
Re:オープンソース・サーバとの境界は? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そうだね。
で、それが今回の件にどう関係しているのでしょうか。少なくとも、結局訴えるの可能では無いだろ。
何言ってんの?
Re: (スコア:0)
可能であるなら仰る通りより立証の簡単な複製権の侵害で摘発していたと思われますが、
本件ではそうではないため、的外れな指摘になっていますね。
仮にオリジナルのプログラムなりグラフィックなりを一切複製していなかったのだとしたら、
本件を著作権法違反で摘発するのは間違いである、との印象を拭えません。
Re: (スコア:0)
セリフ程度の長さだと、そもそも著作権が認められないんじゃないの
創作的な表現でない限り著作権で保護されないから。
短い文章ほど分が悪い
Re:オープンソース・サーバとの境界は? (スコア:1)
Re:オープンソース・サーバとの境界は? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
要するにお前の思い込みかよ
Re: (スコア:0)
ゲームによってはNPCの台詞がクライアントに含まれていることもあるわけで・・・。
Re: (スコア:0)
なるほどね
もう終わったよ
夏休み
Re: (スコア:0)
OpenSSHの件で言うと、まんま接続すると英語だが、改造を施してあって通すと日本語になる
な ん だ と ?
webサーバのエラーコードを日本語で優しく表示するIEは同一性保持権を侵害しているッ!?
ΩΩΩ<な、なんだってーっ!!
Re: (スコア:0)
webサーバのエラーコードが映画の著作物だと認定されればそうなるじゃないっすかね
Re: (スコア:0)
それならばゲームや映像以外のソフトウェアには波及しないということで、まずは一安心というところなんだが。
このままの成行で「サーバとクライアント」は合わせて一つの著作物的な解釈が一般的になって欲しくないなあ。