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なるほどようやく内容がわかった。
・サーバ側はキャラクターの成長等が早くなるようなパラメーター調整している
クライアントとをエミュサーバに接続すると、成長の早いゲームが遊べる⇒これは開発元の意に反しているから、ユーザは「同一性保持権」の違反⇒エミュサーバを準備したので「同一性保持権」違反への幇助
つまり ときめきメモリアルメモリーカード事件 [wikipedia.org]と同じ構造か。そうやって読み解くと、ゲームは映画の著作物と同じであると言う最高裁の判例が根拠にありそうなので、OpenSSHなどの件とは多分話が違ってくると思う。OpenSSHの件で
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
オープンソース・サーバとの境界は? (スコア:0)
SSH や Unix の市販ソフトウェアの互換サーバ作成して配ってるのも全て違法になってしまう。
幇助罪で検挙はさすがに無理筋じゃないかな。
それとも、どこかに明確な境界線が引けるのだろうか?
Re: (スコア:3, 参考になる)
今のところ報道で出ている情報は以下の通り、
・エミュサーバは独自開発のもので、これは著作権違反ではない
・募集ウェブページ上でキャラクターの絵を使用していて、これは著作権違反
・クライアント側は開発元が無料配布しているものそのまま
・サーバ側はキャラクターの成長等が早くなるようなパラメーター調整している
・サーバ運用者は、利用者にカンパを求めてお
Re: (スコア:1)
なるほどようやく内容がわかった。
・サーバ側はキャラクターの成長等が早くなるようなパラメーター調整している
クライアントとをエミュサーバに接続すると、成長の早いゲームが遊べる
⇒これは開発元の意に反しているから、ユーザは「同一性保持権」の違反
⇒エミュサーバを準備したので「同一性保持権」違反への幇助
つまり ときめきメモリアルメモリーカード事件 [wikipedia.org]と同じ構造か。
そうやって読み解くと、ゲームは映画の著作物と同じであると言う最高裁の判例が根拠にありそうなので、OpenSSHなどの件とは多分話が違ってくると思う。
OpenSSHの件で
Re:オープンソース・サーバとの境界は? (スコア:0)
それならばゲームや映像以外のソフトウェアには波及しないということで、まずは一安心というところなんだが。
このままの成行で「サーバとクライアント」は合わせて一つの著作物的な解釈が一般的になって欲しくないなあ。