アカウント名:
パスワード:
黒人の運動能力はxxxよりも高い。
これを見てあまり怒る人はいないと思います。水泳には向いてないとしても、100m走やバスケットなどでの黒人選手の活躍はすばらしいものがあります。
しかし、黒人の知能はxxxよりも低い。
これを見ると火をつけたように怒る人がいます。運動能力に差があるように、考える力にも差があってもおかしくないと思うのです。本当に差があるかどうかは知りませんが、もし違いがあるのに同じだと言っているならば何か間違っていると思うのです。
もちろん黒人にも優れた頭脳を持つ人は大勢いますし、自分は差別したいと思っているわけではありません。男と女の脳のように、優れている機能が違う可能性があるなら、それを無視するべきではないと思っています。
低学歴家庭の赤ん坊を白人高学歴高収入家庭が養子にした場合の調査などから、小学校の成績は「育ちより血統」が強く影響するそうです。
まず、この調査と分析をした人の血統を明らかにしてもらわないと、信頼に足る結果かどうか判断出来ないな。
低学年だと、生まれ月の差の方が影響が大きい。日本の場合だと、小学校1年の4月生まれと3月生まれの成績を比較するのは、酷な話である。教育関係者の中には、生まれ月別クラス編成を求める人もいるという。
知能とは本当に教育や環境だけでなんぼでもかわるものだろうか?誰かの都合のいいように言われているだけではないのか?# 運動よりもかわる量は大きいとは思うが。
現代の先進工業社会では、知能の遺伝率は子供で50%、成人では70%以上を示す研究が多い [wikipedia.org]そうですが。
人種でひとくくりにするのは違うだろ、とは思う。
そこには
完全に平等な教育が与えられている理想的な集団では、なお個人差が見られるのならそれは100%遺伝の影響であると結論できる。個人が受けられる教育の度合いに著しい差がある環境では、個人差は教育の機会に大きく影響されるのだから、遺伝の影響は相対的に小さくなる
とも書いてあるわけで、ここでいう「遺伝率」は環境要因以外の部分。という程度の意味しかないよ。
あんたの引用のすぐ後に
成人の方が遺伝率が高いのは、成人は自我が発達しているため子供ほど周囲の影響を受けず、自己の行動をその遺伝的特性に合わせて決定するからだと言われている。
と書いてあるとおり、自由意思による寄与は「遺伝率」としてカウントされるわけで。ここでの議論の「遺伝」はそういう意味じゃない。
くだらないミスリードを誘うのはやめてほしい物だ。
> とも書いてあるわけで、ここでいう「遺伝率」は環境要因以外の部分。という程度の意味しかないよ。
遺伝的要因でなく、かつ環境的要因でないものの例を一つでも挙げてみようか。
> と書いてあるとおり、自由意思による寄与は「遺伝率」としてカウントされるわけで。
自由意志だってさ。イデオロギーに凝り固まっちゃうと見えないものが見えちゃうって本当だったんだね。気を溜めたらIQがうなぎのぼりってかw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
違いと差別 (スコア:1, すばらしい洞察)
黒人の運動能力はxxxよりも高い。
これを見てあまり怒る人はいないと思います。
水泳には向いてないとしても、100m走やバスケットなどでの黒人選手の活躍はすばらしいものがあります。
しかし、
黒人の知能はxxxよりも低い。
これを見ると火をつけたように怒る人がいます。
運動能力に差があるように、考える力にも差があってもおかしくないと思うのです。
本当に差があるかどうかは知りませんが、もし違いがあるのに同じだと言っているならば何か間違っていると思うのです。
もちろん黒人にも優れた頭脳を持つ人は大勢いますし、自分は差別したいと思っているわけではありません。
男と女の脳のように、優れている機能が違う可能性があるなら、それを無視するべきではないと思っています。
Re:違いと差別 (スコア:0)
入れ替えて「白人の運動能力はxxxよりも低い。」と堂々と発言しちゃうと社会的に抹殺されちゃうかもしれないけどさw
Re:違いと差別 (スコア:2)
Re:違いと差別 (スコア:1)
低学歴家庭の赤ん坊を白人高学歴高収入家庭が養子にした場合の調査などから、小学校の成績は「育ちより血統」が強く影響するそうです。
まず、この調査と分析をした人の血統を明らかにしてもらわないと、信頼に足る結果かどうか判断出来ないな。
Re:違いと差別 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
低学年だと、生まれ月の差の方が影響が大きい。日本の場合だと、小学校1年の4月生まれと3月生まれの成績を比較するのは、酷な話である。教育関係者の中には、生まれ月別クラス編成を求める人もいるという。
Re: (スコア:0)
知能とは本当に教育や環境だけでなんぼでもかわるものだろうか?
誰かの都合のいいように言われているだけではないのか?
# 運動よりもかわる量は大きいとは思うが。
Re: (スコア:0)
現代の先進工業社会では、知能の遺伝率は子供で50%、成人では70%以上を示す研究が多い [wikipedia.org]そうですが。
人種でひとくくりにするのは違うだろ、とは思う。
Re: (スコア:0)
そこには
とも書いてあるわけで、ここでいう「遺伝率」は環境要因以外の部分。という程度の意味しかないよ。
あんたの引用のすぐ後に
と書いてあるとおり、自由意思による寄与は「遺伝率」としてカウントされるわけで。
ここでの議論の「遺伝」はそういう意味じゃない。
くだらないミスリードを誘うのはやめてほしい物だ。
Re: (スコア:0)
> とも書いてあるわけで、ここでいう「遺伝率」は環境要因以外の部分。という程度の意味しかないよ。
遺伝的要因でなく、かつ環境的要因でないものの例を一つでも挙げてみようか。
> と書いてあるとおり、自由意思による寄与は「遺伝率」としてカウントされるわけで。
自由意志だってさ。イデオロギーに凝り固まっちゃうと見えないものが見えちゃうって本当だったんだね。
気を溜めたらIQがうなぎのぼりってかw