パスワードを忘れた? アカウント作成
2594731 story
インターネット

人種差別的記事に対してインターネット上で批判の嵐 → クビに 161

ストーリー by reo
日本にも同様のアホがいるが 部門より

eggy 曰く、

米国内の黒人は、子供がある一定の年齢に達した時に人種差別の現実について親が話して聞かせているようだ。また一方で、白人も同様に人種についての「お話」をしているとして、John Derbyshire 氏は自身が実際に子供に話して聞かせたという内容を記事「人種のお話: 非黒人版」にまとめていた。だが極めて人種差別的な内容を含んでいたため、多くの批判を招いた結果、氏は National Review 誌を解雇されてしまったとのこと (Taki's Magazine の記事本家 /. 記事より) 。

黒人が多く居住するエリアには行かない、黒人が多く集まるようなイベントには参加しない、公共イベントで黒人の人数が増えて来た場合には即立ち去ること、黒人政治家の統治する地域には住まない、黒人政治家に投票する前には白人政治家に対して以上に注意深く人柄を調べること、道で黒人に話しかけられても微笑んで礼儀正しく話しつつ立ち止まってはいけない、黒人のIQは白人のIQよりうんと低い、黒人優遇措置があるため黒人は白人ほどに優秀でなくとも知性を必要とされる職につきやすい、同記事では人種差別的な内容が延々と続いている。

しかし本家 /. では批判的な意見もあるなか「少数の人しか認めないが、実際は大勢の親がこうしたことを教えている」とする意見もある。この意見の投稿者は、黒人地区の高校に通っていたことがあり、度々黒人に暴力を振われて虐められた経験があるとのこと。理想と現実のギャップは未だ埋められず、人種問題に関して無知でいると子が危険な目にあう可能性もある米国では、他人種に何と言われようと予め伝えなくてはならないことがあるのかもしれない。それにしても IQ について触れるのはどうかと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by OtakuMan (45130) on 2012年04月11日 11時18分 (#2133359) 日記

    現実の黒人の内、何%程度が、こういう話の通りの連中なんだろ?
    まさか、全員が聖人君子なわけもなく、何%かは「良くない連中」もいるにはいるんだろうし。
    白人と比較した場合のデータもあったら知りたいよね(アジア系のデータも知りたいところではあるけど)

    #日本人も人種ではないけど、国籍では同じような事をしているように思えてならない。

    --
    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
    • Re:ふと思った (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年04月11日 12時30分 (#2133447)

      国籍が違うと適用される法律も異なるので全く同一の取扱いをすると失敗することがあります。
      例えば外国籍の人から政治献金を受けたら違法ですし、犯罪者の引渡し条約を締結していない国の人は逃亡の恐れが高くなります。
      相互理解のためにも国籍による区別を認識するのは必要なことです。
      また、犯罪は個人に属するので、人種全体を犯罪者のように扱うことは不当な差別なのですが、一方で人種によって社会から「合法的に」優遇されたり差別されたりもしている、というのは実際どこの国でもあって悩みの種なのです。

      一般的な話は終わりにして具体的な話をしますと、このストーリーに沿ってアメリカの例を挙げると、Wikipedia [wikipedia.org]によれば1600点満点のSATの点数で
      アフリカ系: +230
      ヒスパニック系: +185
      アジア系: –50
      に相当する補正がされているそうです。人種的な理由で学習環境が悪かったとしてもそれは個人の経験であるはずですが、ある人種に属していると大学入試に有利になり、それどころか別の人種だと点数を低く補正されてしまうということになっています。
      このストーリーのように、ある特定の人種を差別したとされると社会から糾弾されてしまいますが、その社会自体も人種によって個人を優遇したり冷遇したりしているのが現実です。どちらもその社会の歴史を反映しているので、簡単に矛盾だと指摘してもしかたがないのですが、いつまでもこのような状態を続けるのは正しいことではないとは思います。

      親コメント
      • by cica (16417) on 2012年04月15日 0時55分 (#2136085)

        > に相当する補正がされているそうです。人種的な理由で学習環境が悪かったとしてもそれは
        > 個人の経験であるはずですが、ある人種に属していると大学入試に有利になり、それどころ
        > か別の人種だと点数を低く補正されてしまうということになっています。

        それは、Wikipediaに掲載されている情報(が正しいとして)からは導き出せません。

        個人の経験を個別に考慮に入れた結果、平均値として人種による差異が生まれた可能性もあるわけで、人種を理由に補正されたとは限りません。実際には、どちらか一方ではなく両方の要素があるのではないかと思いますが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 13時34分 (#2133552)

        >例えば外国籍の人から政治献金を受けたら違法ですし、

        え?違法なの?誰も処罰されてない気がするんだけど。相変わらず政治家続けてるし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > #日本人も人種ではないけど、国籍では同じような事をしているように思えてならない。
      黒人を女性に置き換えても面白いよ。

      • 女性が多く居住するエリアには行かない
        女性が多く集まるようなイベントには参加しない
        公共イベントで女性の人数が増えて来た場合には即立ち去ること

        ここまでは「この人チカンです!」「えぇっ?」を防止するためですね・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 道で女性に話しかけられても微笑んで礼儀正しく話しつつ立ち止まってはいけない、
          少なくとも大阪なら100%「事案」にされる
          # ただしイケメンを除く

    • by Anonymous Coward

      > #日本人も人種ではないけど、国籍では同じような事をしているように思えてならない。
      努力すれば変えられる国籍と、努力しても変えられない人種を一緒にするのはどうかな。

      • by OtakuMan (45130) on 2012年04月11日 11時59分 (#2133398) 日記

        「元の」国籍で差別する人もいますけどね。

        --
        通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          草生やすのはやめたの?
          # 目障りで仕方なかったからありがたいけど

    • by Anonymous Coward

      人種と国籍の問題は同列に語れるものではありません
      国家間の政治的な摩擦が占めるウェイトが大き過ぎます

  • 天国は無い (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年04月11日 13時02分 (#2133504)

    アメリカでも北欧でもインドでも中国でも韓国でもどこでもいいんだけど。

    お前何人だっけ?って感じで、その国を持ち上げて、日本を下げる事に熱心なヤツは
    信用出来ない。

    勿論、いい所は取り入れた方がいいに決まっているんだけど、そのいい事について、
    都合が悪いから隠している前提条件が無い?っていうと怪しい話が多すぎる。

  • それにしてもIQについて触れるのはどうかと思われる。

    とか締めておきながら

    理想と現実のギャップは未だ埋められず、人種問題に関して無知でいると子が危険な目にあう可能性もある米国では、他人種に何と言われようと予め伝えなくてはならないことがあるのかもしれない。

    なんて白人優越主義組織の典型的言い訳みたいなコメントを挟むとか何だそれ!!
     しかもアチャーこれやばいなーと思ったタレコミ文 [srad.jp]から微塵も動いてねえし、何が「日本にも同様のアホがいる」だ仕事しやがってください編集者!!

     しかも、本家版の記事 [slashdot.org]になかった付け足しについてるコメントの話は多分#39622167 [slashdot.org]を指してるんだと思うけど、

    After I got a harsh lesson in anti-white racism by getting my ass kicked for about the 10th time at said school, I realized that dad may not be so stupid after all and moved back with in him.

    てな具合に、投稿者は自分の体験を(ユーモアもあるだろうが)「白人に対する人種差別」と述べてるし。つまり、(どこまで本気かは分からないものの)生徒らが白人に対する嫌悪をいじめの口実にしていると思われるということであって、「人種問題に関して無知でいる」なんてフレーズは基本的に(まあ、本気でアメリカにおける全ての黒人差別問題が一方的な"anti-white racism"で説明できると思ってる面白い人にとっては別だろうが)出てくるはずがない。
     しかも、

    It was one of those hard lessons in life about the difference between how things *should* be and how they actually *are*.

    (大意: これで私は理想と現実の差というものを学ばされた訳だ)

    I like to think that maybe things have changed since I was a kid. I'm not sure, as I learned to avoid these situations altogether by keeping my dumb ass out of where I wasn't wanted.

    (大意: 今の黒人はあれほひどくないと考えたいけど、あれからこの手の問題に最初っから関わらないようにしてるのでシラネ)

    とあるので、「差別はよくないけど、黒人の白人差別が終わらない限り分離主義は手放せないよね~」というよくあるアレ…だけど、タレコミ人が思い描いた状況からは一週か二周廻った話。
     むりやり先程のフレーズと結びつけるなら、「以前は白人が黒人に対して犯してきた罪に対して自覚的だったけど今は積極的に忘れたぜヒーハー!!」ってこと。すなわちさらに出過ぎた解釈をするなら、語り手は今こそ「人種問題に関して無知」なわけ。しかも己の選択で。その上、それまでは絵に描いたような差別主義者の糞白人として軽蔑していた実父を尊敬してすらいる。

    #さらに言うならば、別のコメントにあるように
    #「それ人種っていうか階級の問題だろ、防犯の話をするのに犯人の人種を特定する必要がなんであるねん。党派的な社会が排他的なのは人類の常識だし [slashdot.org]」
    #というのがシビアでリアルな現実を好む方向けの最新の回答であろう


     …てなことを、Googleニュース経由で見た人に自分まで同レベルと思われたら嫌過ぎるので全力で書こうと思ったらば、配信されてなかった [google.co.jp]ため笑った。笑ったけど、まあ呆れと苛立ちを持て余したので結局若干手抜きしながらも投稿することにした。まあ、本家にはあった「リンク先(※保存された記事)にはoffendingな表現があるから気を付けてね!!」の注意書きが何故かないし、しょうがないか。
     好意的に見れば、まあアメリカ行ったことないし歴史にも詳しくない、英語もよく分からないだけの人なんだろうなあと思ったけど、好意的じゃない見方をすると90年ぐらい前からタイムスリップしてきた白人優越主義者っぽくなってる。

    #前後の記事も引っかからないので、一日程度で検索から外れるのが回答のような気がするが気にしてはいけない

  • 違いと差別 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年04月11日 11時53分 (#2133390)

    黒人の運動能力はxxxよりも高い。

    これを見てあまり怒る人はいないと思います。
    水泳には向いてないとしても、100m走やバスケットなどでの黒人選手の活躍はすばらしいものがあります。

    しかし、
    黒人の知能はxxxよりも低い。

    これを見ると火をつけたように怒る人がいます。
    運動能力に差があるように、考える力にも差があってもおかしくないと思うのです。
    本当に差があるかどうかは知りませんが、もし違いがあるのに同じだと言っているならば何か間違っていると思うのです。

    もちろん黒人にも優れた頭脳を持つ人は大勢いますし、自分は差別したいと思っているわけではありません。
    男と女の脳のように、優れている機能が違う可能性があるなら、それを無視するべきではないと思っています。

    • Re:違いと差別 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年04月11日 12時10分 (#2133413)

      テストの平均点を比較すると白人の方が黒人より高かった。

      これに対して火をつけたように怒る人は
      なんらかの意図を持って周囲の人々の意見を歪めようとしているのかもしれません。
      けれど、

      黒人の知能は白人よりも低い。

      これなら怒るのも当然です。
      言葉は事実のみを伝えるものではありません。
      だからこと使い方があるのです。

      親コメント
    • by CowardDuck (25674) on 2012年04月11日 19時57分 (#2133763)

      この場合の黒人ってアフリカ大陸に昔から住んで
      きた黒人なのか、アメリカに連れられてきた黒人の
      子孫なのかっていうのを常々、疑問に感じてるんだよね。

      アメリカン・アフリカンの場合、彼らの先祖は奴隷に
      するのに都合のいい性質の人々が選別されたはず。

      都合がいいって言うのは反乱計画を策定や実行が
      できるほど頭がよくなく、重労働に耐える体力の持ち主
      だってことだ。

      こういった傾向が遺伝して今のアメリカン・アフリカンの
      能力に影響を与え、それで彼等が総合的には不利益を
      蒙ってるんだとしたら、彼らの先祖をアメリカに連れて
      来た人々の子孫がそれを贖うのは当然だろう。

      親コメント
    • by teltel (1423) on 2012年04月11日 22時44分 (#2133892) 日記

      ストレートな差別主義の表現なのでびっくりです。

      差別をなくすってことは究極的には、同じ人間として、違いなんて関係ねぇ、ただ平等に扱ってほしいだけだ、って、そういう思いを行動にする事だと思うんです。
      だから違いの有無や、違いの程度なんてどうでもいいことなんです。
      違いがあったって同じ!
      と主張する事から、男女平等もそうだし、肌の色の違いによる差別をなくすことも始まっている訳です。

      違いがあるから…、とか言い始めると、なんでも差別の理由になりえます。
      それはもう歴史に刻まれていますよね。
      ナチスのやったことや、日本の被差別部落についてもそうだし。

      だからあなたはスタート地点が間違っているのではないでしょうか。
      そこで思考停止してしまったら、ただの差別主義者です。
      そこから考えるべきだと思います。

      現実は、もちろん差別に満ち満ちています。
      だからって、差別する側にならなくたっていいと思うのですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      運動能力には遺伝情報の影響が極めて大きいですが、生誕後の教育いかんによってなんぼでもかわる知能をいっしょにするのはどうかと?

      入れ替えて「白人の運動能力はxxxよりも低い。」と堂々と発言しちゃうと社会的に抹殺されちゃうかもしれないけどさw
      • by saitoh (10803) on 2012年04月11日 15時37分 (#2133639)
        運動能力も知能も遺伝と誕生後の訓練の両方の影響を受けますよ。低学歴家庭の赤ん坊を白人高学歴高収入家庭が養子にした場合の調査などから、小学校の成績は「育ちより血統」が強く影響するそうです。高校~大学と年齢が高くなるにつれて、手厚い教育の効果で追いついていくようですが。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      低いとか悪いとか表現する代わりに、同じことを良い面を強調して表現するとマイルドになります。

      黒人の脳は相対的に空間把握能力が高い
      白人の脳は相対的に論理思考が得意

      これは例なので、根拠はゼロです。

      でももともと英語って、そいうところは遠回しに言うのが普通なので、ストレートに言われると、反応してしまいやすいのかも。 Your xxx is badとは言わずに、Your xxx isn't very goodとか、I don't think your xxx is the best とか、もっと回りくどい言い方をする。

    • by Anonymous Coward

      > 黒人の運動能力はxxxよりも高い。
      > これを見てあまり怒る人はいないと思います。
      嘘を書かない。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 12時01分 (#2133403)

    たしか黒人のIQが結果として低いという研究は過去に何回も発表されていると思います。理由としては、IQテストが一般の教養を元に作られていて、黒人グループの言語やスラングで育ったものには不利にできている、などが研究者からあげられていたと思います。

    IQテストの結果に触れることは悪いことではないと思いますが、この流れはアウトに感じます。

    • by kogd9 (45248) on 2012年04月11日 13時04分 (#2133507) 日記
      wikipediaの知能指数の正確性にある図を見ても分かる通り、IQは人種よりどのような教育を受けたかの方がはるかに影響が大きいと思うよ。

      中国が紫なのは漢字文化圏なのかな?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 12時06分 (#2133408)

    ついうっかり本当のことを言ったら、やばいことになるっていうのはあるよね。
    全部本当かどうかは知らないけど、だいたい合ってるんじゃないのかな。
    公然のタブーとでもいうのか、たとえ真実でも公の場で触れたら人生が終わるっていう。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 12時22分 (#2133430)
    親:皆が当たり前のように使っている「****」の言葉、あれは方言なんだよ。
    子:!!!!
  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 11時22分 (#2133362)

    > 黒人政治家の統治する地域には住まない
    それとも実は米国在住じゃないのか

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...