アカウント名:
パスワード:
その互換カートリッジ使ってて故障した場合、修理はどこがやるの?キヤノンがそこまで責任持たないといけないのか?って話なんじゃねえの?
ユーザに故障箇所の特定が出来るわけもなく、キヤノンに持ち込まれ検査した結果互換カートリッジが原因だった場合に責任もって修理できるの?
互換カートリッジ使った時点で保証切れるのかな?消耗品で利益出せなくなったら、本体価格上げるしかなくなるよな。それこそ消費者利益を侵害してるんじゃねえの?
その互換ガソリン使ってて故障した場合、修理はどこがやるの?トヨタがそこまで責任持たないといけないのか?って話なんじゃねえの?
ユーザに故障箇所の特定が出来るわけもなく、トヨタに持ち込まれ検査した結果互換ガソリンが原因だった場合に責任もって修理できるの?
互換ガソリン使った時点で保証切れるのかな?消耗品で利益出せなくなったら、本体価格上げるしかなくなるよな。それこそ消費者利益を侵害してるんじゃねえの?
的外れな皮肉にマジレスもみっともないかもだが・・・
互換ガソリンってガソリンじゃないんだろうから、トヨタは責任持ちません。
欧州で流通しているガソリンと日本のガソリンとはオクタン価が違っているので輸入車には『互換ガソリン』を入れることになりますね正規輸入された車なら欧州レギュラー仕様にハイオク指定するとか日本向けECUをつけて日本仕様にするとかできそうですけど並行輸入車もあるし…
60年代に英国でミニが発売されて日本の輸入元でも輸入販売しようとしたけど「ドアノブが突起物にあたり歩行者を傷つけるおそれがある」として販売が認められなかった時期があったんですなそれでも並行輸入では普通に上陸してきてそれがその輸入元系列の工場に修理で入ってきたとそれで「当社では扱っていない車種であり部品もないので修理できません」と断ったら運輸省から「貴社が販売したかどうかに関わりなく輸入元なら修理すべし」と指導を受けたとか
お役所仕事というのはそういうこともあるわけです
>「貴社が販売したかどうかに関わりなく輸入元なら修理すべし」
輸入車と互換インクカートリッジの関係よく分からないけど。この場合だと互換インクカートリッジ販売店が修理しろってことになるの?
参考: アルコール燃料を使った車に対するホンダの対応 [response.jp]
ホンダが点検し問題があった場合は修繕するが修繕費用はユーザー負担になったようですね。妥当なところだと思います。
ガソリンはJISで規格化されてて自動車のマニュアルにも明示してあるだろうが、インクジェットプリンタのカートリッジとインクはそうじゃない。
プリンタのマニュアルには「純正品を使え」と書いてあるだろうから、互換カートリッジをつかって故障したとしてもキヤノンに責任があるわけがない。
が、それに納得しない客もいるだろう。顧客満足度を考えると無下に断れないこともありそうだ。故障しないとしても、設計時に想定している印刷品質が得られない場合もあるだろう。
で、トラブルを回避するためにプロテクトを強化すると言うのは、一面仕方がない気もする。
燃料にもオイルにもラジエーター液にもバッテリーにも怪しげな添加剤はごまんとありますけどね使った後に故障したらメーカーが修理お断りとかできるものだろうか
>ガソリンはJIS規格があり、規格のもと作っているから、そうそう故障が起きないのでは。
そのガソリンが「調理に使えない、粗悪品だ」とかって文句言ってる民族はいるようです。曰く発がん性物質がどうとか。蛤だかにガソリンぶっかけて丸焼きにするんだってさ。
「ダメだよ、純正ガソリンで焼いてくれないと癌になるだろ!」って怒ってる蛤を夢想した。
#どうせ巨大な蛤の夢の中。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
サポートはどこ? (スコア:1)
その互換カートリッジ使ってて故障した場合、修理はどこがやるの?
キヤノンがそこまで責任持たないといけないのか?って話なんじゃねえの?
ユーザに故障箇所の特定が出来るわけもなく、キヤノンに持ち込まれ検査した結果
互換カートリッジが原因だった場合に責任もって修理できるの?
互換カートリッジ使った時点で保証切れるのかな?
消耗品で利益出せなくなったら、本体価格上げるしかなくなるよな。
それこそ消費者利益を侵害してるんじゃねえの?
Re:サポートはどこ? (スコア:0)
その互換ガソリン使ってて故障した場合、修理はどこがやるの?
トヨタがそこまで責任持たないといけないのか?って話なんじゃねえの?
ユーザに故障箇所の特定が出来るわけもなく、トヨタに持ち込まれ検査した結果
互換ガソリンが原因だった場合に責任もって修理できるの?
互換ガソリン使った時点で保証切れるのかな?
消耗品で利益出せなくなったら、本体価格上げるしかなくなるよな。
それこそ消費者利益を侵害してるんじゃねえの?
Re:サポートはどこ? (スコア:2)
的外れな皮肉にマジレスもみっともないかもだが・・・
互換ガソリンってガソリンじゃないんだろうから、トヨタは責任持ちません。
Re:サポートはどこ? (スコア:2, 参考になる)
欧州で流通しているガソリンと日本のガソリンとはオクタン価が違っているので輸入車には『互換ガソリン』を入れることになりますね
正規輸入された車なら欧州レギュラー仕様にハイオク指定するとか日本向けECUをつけて日本仕様にするとかできそうですけど並行輸入車もあるし…
60年代に英国でミニが発売されて日本の輸入元でも輸入販売しようとしたけど
「ドアノブが突起物にあたり歩行者を傷つけるおそれがある」
として販売が認められなかった時期があったんですな
それでも並行輸入では普通に上陸してきてそれがその輸入元系列の工場に修理で入ってきたと
それで
「当社では扱っていない車種であり部品もないので修理できません」
と断ったら運輸省から
「貴社が販売したかどうかに関わりなく輸入元なら修理すべし」
と指導を受けたとか
お役所仕事というのはそういうこともあるわけです
Re: (スコア:0)
>「貴社が販売したかどうかに関わりなく輸入元なら修理すべし」
輸入車と互換インクカートリッジの関係よく分からないけど。
この場合だと互換インクカートリッジ販売店が修理しろってことになるの?
Re: (スコア:0)
参考: アルコール燃料を使った車に対するホンダの対応 [response.jp]
ホンダが点検し問題があった場合は修繕するが修繕費用はユーザー負担になったようですね。
妥当なところだと思います。
Re: (スコア:0)
ガソリンはJISで規格化されてて自動車のマニュアルにも明示してあるだろうが、
インクジェットプリンタのカートリッジとインクはそうじゃない。
プリンタのマニュアルには「純正品を使え」と書いてあるだろうから、
互換カートリッジをつかって故障したとしてもキヤノンに責任があるわけがない。
が、それに納得しない客もいるだろう。
顧客満足度を考えると無下に断れないこともありそうだ。
故障しないとしても、設計時に想定している印刷品質が得られない場合もあるだろう。
で、トラブルを回避するためにプロテクトを強化すると言うのは、一面仕方がない気もする。
Re: (スコア:0)
というか、ガソリン入れて故障したとか聞いたことがないのですが。
また、企業側でも軽油などは低硫黄化で排気ガスをクリーンにする取り組みなどもあり、それと同じ取り扱いをされるのはいかがなものかと。
Re: (スコア:0)
燃料にもオイルにもラジエーター液にもバッテリーにも怪しげな添加剤はごまんとありますけどね
使った後に故障したらメーカーが修理お断りとかできるものだろうか
Re:サポートはどこ? (スコア:2)
保障対象外になることはありますね。
さすがに修理お断りまではあまり聞かないですが。
あと車検対応でも社外パーツつけてたら入店
お断りなんてディーラは結構ありますよ。
プリンタだって似たようなものでしょう。純正以外のパーツ取り付けて、
それが原因で故障してたら、修理お断りなり、保証がなくなったりして当然なんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>ガソリンはJIS規格があり、規格のもと作っているから、そうそう故障が起きないのでは。
そのガソリンが「調理に使えない、粗悪品だ」とかって文句言ってる民族はいるようです。
曰く発がん性物質がどうとか。蛤だかにガソリンぶっかけて丸焼きにするんだってさ。
Re:サポートはどこ? (スコア:1)
「ダメだよ、純正ガソリンで焼いてくれないと癌になるだろ!」って怒ってる蛤を夢想した。
#どうせ巨大な蛤の夢の中。
Re: (スコア:0)
JISで「自動車用ガソリン」って規格あるよ。
それ以外の燃料入れたら当然保証外だけど。自動車の取説読んだことないでしょ?
「キャノンのプリンターで使えるカートリッジ」の仕様が公開されていて、その規格に沿った互換カートリッジで問題が起きない
事を保証しているなら別だけど、そうでなかったら互換カートリッジを使ったら保証外にするのがスジでしょうね。
「互換」とか「保障」がタダだと思っていると恥かくよ。
Re: (スコア:0)