アカウント名:
パスワード:
DVDしか見ないくせに,映画業界について大間違いなことをしたり顔で言う人って多いよね.ま,俺も単なる映画好きであって,その業界の人間じゃないから表面的にしか知らないけど.
>> だから「手の込んだ」ですよ。>> 単館上映の映画館一つ二つ潰しても、それでDVDが売れれば元以上でしょう。
なるほど.キミの脳内では,その一つ二つの「単館上映の映画館」と「映画配給会社」に加えて「映画制作会社」まで全てが「映画会社」という謎の1社の経営になってるわけね.自分が「大型電器店の1つ2つ潰しても,それでOffice2010が売れれば元以上でしょう」的な意味不明なことを口走ってるということに早く気づこうね.
という根本的な勘違いを別にしても,この後の映画館側の苦労もわかってないよね,多分.というか,そもそも今回の上映中止を決定したのは「映画館」だ,ってことすら気づいてなさそうだな.
まず,映画館というのは配給会社から一定期間だけ映画のフィルムを借り受けて,それを上映することで儲けるという商売をしている.で,導入コストが高すぎて気軽にデジタル化できないので,いまだに大半の映画館ではアナログのフィルムを使ってる.一方,映画のフィルムというのもけっこう高い(たしか映画一本で1千万円を超えちゃたりする)ので,配給会社も余剰フィルムを大量に抱えてるわけじゃない.だから気軽に「あのヒット映画,うちも緊急公開することにしたんで来週から貸してくださいな」みたいに直前に注文するモノじゃないのよ.
上映が中止になったということは,映画館は空いたスクリーンは何かで埋めないと困るわけだけど,上記のような背景を踏まえて考えると,そもそも新作のフィルムを確保すること自体が難しい(不可能ではないだろうけど)し,プロモーション時間も足りなくなる(普通,映画館では自館で公開予定の映画の予告編を中心に流してる)という感じで,急に変更になると多大な苦労をすることになるわけよ.
ちなみに(おそらく忘れてる人が大半だろうけど)あの「アバター」も日本で公開予定日の2週間前になって急に1週間くらい延期になったんだけど,その時も「業界の常識から言えば,ありえない変更.映画館からすれば大迷惑」みたいに報道されてたよ.
今回の件を「宣伝」とか言ってる人は,もうちょっとマジメに考えてから書きましょうね.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
市民団体からの抗議⇒実は (スコア:3, 興味深い)
イルカより、人間のほうが大変です。
水銀蓄積問題。
そのうち、イルカの呪いとか言われるんだろうな。
Re: (スコア:0)
手の込んだ宣伝ならすでに上映の決まった映画館での上映を中止にはしないでしょう。
宣伝なら抗議行動をするだけで、遠目に生暖かい目で上映を見守っているだけじゃないの。
Re:市民団体からの抗議⇒実は (スコア:0)
単館上映の映画館一つ二つ潰しても、それでDVDが売れれば元以上でしょう。
Re:市民団体からの抗議⇒実は (スコア:1, 参考になる)
DVDしか見ないくせに,映画業界について大間違いなことをしたり顔で言う人って多いよね.ま,俺も単なる映画好きであって,その業界の人間じゃないから表面的にしか知らないけど.
>> だから「手の込んだ」ですよ。
>> 単館上映の映画館一つ二つ潰しても、それでDVDが売れれば元以上でしょう。
なるほど.キミの脳内では,その一つ二つの「単館上映の映画館」と「映画配給会社」に加えて「映画制作会社」まで全てが「映画会社」という謎の1社の経営になってるわけね.自分が「大型電器店の1つ2つ潰しても,それでOffice2010が売れれば元以上でしょう」的な意味不明なことを口走ってるということに早く気づこうね.
という根本的な勘違いを別にしても,この後の映画館側の苦労もわかってないよね,多分.というか,そもそも今回の上映中止を決定したのは「映画館」だ,ってことすら気づいてなさそうだな.
まず,映画館というのは配給会社から一定期間だけ映画のフィルムを借り受けて,それを上映することで儲けるという商売をしている.で,導入コストが高すぎて気軽にデジタル化できないので,いまだに大半の映画館ではアナログのフィルムを使ってる.一方,映画のフィルムというのもけっこう高い(たしか映画一本で1千万円を超えちゃたりする)ので,配給会社も余剰フィルムを大量に抱えてるわけじゃない.だから気軽に「あのヒット映画,うちも緊急公開することにしたんで来週から貸してくださいな」みたいに直前に注文するモノじゃないのよ.
上映が中止になったということは,映画館は空いたスクリーンは何かで埋めないと困るわけだけど,上記のような背景を踏まえて考えると,そもそも新作のフィルムを確保すること自体が難しい(不可能ではないだろうけど)し,プロモーション時間も足りなくなる(普通,映画館では自館で公開予定の映画の予告編を中心に流してる)という感じで,急に変更になると多大な苦労をすることになるわけよ.
ちなみに(おそらく忘れてる人が大半だろうけど)あの「アバター」も日本で公開予定日の2週間前になって急に1週間くらい延期になったんだけど,その時も「業界の常識から言えば,ありえない変更.映画館からすれば大迷惑」みたいに報道されてたよ.
今回の件を「宣伝」とか言ってる人は,もうちょっとマジメに考えてから書きましょうね.