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"1000 True Fans"や八田さんの議論は同人レベルの周知度であっても職業アーティストとして食えるって話でしょう?リンク先も読めない人が将来のビジネスモデル像について語ろうとは片腹痛い。あなたのような無能だが一番乗りでコメントを残すような熱心さだけは持っている人が議論を混迷させている、と八田さんはリンク先で示唆しているようにも読めますよ。
さて本論に。別スレたててもいいのですがAC投稿制限に引っ掛かるのでここでまとめて書いちゃう。大学教授というのは才能によって知的生産をしている層ですが、なかなか面白い生態だと思います。彼らの主たる生産物である論文はそれ自体では彼らの収入には繋がりません。論文を売って生活することはできません。そこで論文を書いた実績によって雇われて教壇に立ち、収入を得ています。論文はCDで、講義はライブみたいなものでしょう。音楽のアーティストも名曲をCDとして配布し、ライブで食う、というのも一つのあり方かもしれません。
>> 音楽のアーティストも名曲をCDとして配布し、ライブで食う、というのも一つのあり方
よく知らずに思いつきだけで書いてるんだろうけど,それはとっくの昔に失敗したビジネスモデル.
>メジャーで無いミュージシャンでは極々当たり前のビジネスモデル。
実際にそういうのはあるけど、永続しないんだよな。弟がバンドのお呼ばれトランぺッターで行っていた先のいくつかに顔を出したことがあるけどね。3年くらい後になって、「あのバンドは今は?」と聞くと「全部解散」or「潰れた」だったな。
ビジネスモデルとか言うなら永続性がないと、ダメなのと違うか?
カラオケの先生やっていたり、どこぞの小屋がけのバーのバックバンドやったりとかしているのもいるけどね。
>> たぶん大企業の経済活動にしか興味が無いんだろうけど、
そういう次元の話じゃなくて,キミが想像しているであろう時代よりずーっと前の話.そもそもレコード(”CD”じゃない)って何のために作られたものだか知ってる?
あと同じ物を簡単に安価で大量生産できる様にするためな
> 飲食店で演奏してギャラ貰ってるのも「ミュージシャンのライブ」ですよ。何でまたそんな関係ない話を。
ところで「飲食店で演奏」で食ってるミュージシャンってどれだけいるの?
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食えないアーチストなんていらない (スコア:0)
Re: (スコア:0)
"1000 True Fans"や八田さんの議論は同人レベルの周知度であっても職業アーティストとして食えるって話でしょう?リンク先も読めない人が将来のビジネスモデル像について語ろうとは片腹痛い。あなたのような無能だが一番乗りでコメントを残すような熱心さだけは持っている人が議論を混迷させている、と八田さんはリンク先で示唆しているようにも読めますよ。
さて本論に。別スレたててもいいのですがAC投稿制限に引っ掛かるのでここでまとめて書いちゃう。
大学教授というのは才能によって知的生産をしている層ですが、なかなか面白い生態だと思います。
彼らの主たる生産物である論文はそれ自体では彼らの収入には繋がりません。論文を売って生活することはできません。
そこで論文を書いた実績によって雇われて教壇に立ち、収入を得ています。
論文はCDで、講義はライブみたいなものでしょう。
音楽のアーティストも名曲をCDとして配布し、ライブで食う、というのも一つのあり方かもしれません。
Re: (スコア:0)
>> 音楽のアーティストも名曲をCDとして配布し、ライブで食う、というのも一つのあり方
よく知らずに思いつきだけで書いてるんだろうけど,それはとっくの昔に失敗したビジネスモデル.
Re:食えないアーチストなんていらない (スコア:0)
たぶん大企業の経済活動にしか興味が無いんだろうけど、
メジャーで無いミュージシャンでは極々当たり前のビジネスモデル。
たぶんストーリー的にも、
大企業中心の大きなビジネスモデルのみ支持する社会から、
個々に活動する小さなビジネスも支持できる社会に移行しようぜ、
と言う話題なのだと思うよ。
実際、全国津々浦々までCDを流通させるビジネスモデルの維持に疑問符が出ている以上、
大きい方から小さい方への転換は避けられない流れだとは思う。
80年代、90年代の規模のレコード会社とその周辺企業を維持するのは無理でしょ。
だからと言っていきなり「レコード会社イラネ」は極端過ぎると思うかもしれないけど、
要らないヒトにとっては大分前から要らないわけで、要るヒトが可能な規模で維持すればいい。
大企業になら己の価値観を白紙委任できるけど、
個人が自分の裁量でビジネスを成功させるのは妬ましい、
成功させてなるものか!なんてヒトが多いと難しいかもしれないね。
まぁ、そんなに多くないんじゃないの?と楽観視してるけど、
Re:食えないアーチストなんていらない (スコア:2, 参考になる)
>メジャーで無いミュージシャンでは極々当たり前のビジネスモデル。
実際にそういうのはあるけど、永続しないんだよな。
弟がバンドのお呼ばれトランぺッターで行っていた先のいくつかに顔を出したことがあるけどね。
3年くらい後になって、「あのバンドは今は?」と聞くと「全部解散」or「潰れた」だったな。
ビジネスモデルとか言うなら永続性がないと、ダメなのと違うか?
カラオケの先生やっていたり、どこぞの小屋がけのバーのバックバンドやったりとかしているのもいるけどね。
Re: (スコア:0)
>> たぶん大企業の経済活動にしか興味が無いんだろうけど、
そういう次元の話じゃなくて,キミが想像しているであろう時代よりずーっと前の話.そもそもレコード(”CD”じゃない)って何のために作られたものだか知ってる?
Re: (スコア:0)
「録音するため」(あるいは、その名の通り「記録するため」)ですが何か?
Re: (スコア:0)
あと同じ物を簡単に安価で大量生産できる様にするためな
Re: (スコア:0)
君もあんまり知らないタイプ?
ライブで食っていけるなんてのもわずか。
たいていは、CDとライブ活動を「名刺」にして、音楽学校で講師したり、アミューズメントパークなどで「無名ミュージシャン」としてギャラ貰ってる。
TDLとかで仮装して楽器演奏してる連中あたり、みんなそうだよ。
音楽で食ってるけど、「アーティスト」として食ってるわけじゃない。
Re: (スコア:0)
でって言う。
貴方の知人がTDLの世話になってるからって、ミュージシャンの生業の範囲を限定しないでくれ。
Re: (スコア:0)
> 飲食店で演奏してギャラ貰ってるのも「ミュージシャンのライブ」ですよ。
何でまたそんな関係ない話を。
ところで「飲食店で演奏」で食ってるミュージシャンってどれだけいるの?