アカウント名:
パスワード:
そう考えればコイツの場合は環境に付随したデータでの再生権が売り物だね。 でも、そこで再生環境の販売者側環境(DRMサーバー)の最低限の保証が無いってのは良くないと思うのだが。
しかし、コレって停止したって騒いでいるけど、どちゃんと対応の方法を通知している訳ですから問題ないと思うのですが・・・。 元々試験サービスだった訳だし。
Lifetime Warranty: 製品の生涯にわたり保証なので壊れたら終了
# だったらすげー嫌
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ユーザはいったい何を買ったんだろうか (スコア:2, すばらしい洞察)
いったい何に金を払ったんだろう。ユーザはデータの所有者になったと思ったのに、その実は販売する側が勝手に期限を決められるレンタル制度だったのか、これ。
「バックアップを強く勧める」じゃなく、DRM付きのデータを送ったらCDにして送り返すくらいのことをしろよ、と思うが。
Re:ユーザはいったい何を買ったんだろうか (スコア:3, すばらしい洞察)
# そいうや、いつまで経っても減価償却できない品目、と考えると財務・税制上の特別枠が要りそうな。
Re:ユーザはいったい何を買ったんだろうか (スコア:1)
土地なんかは一応その部類なんでしょうかね?
政変などがあれば話は別かもしれませんが。
# 音楽CDなんかも「何を買ったか」微妙な範囲だと思います。CDそのものを買ったとすると、
# それをどう使おうが(コピー等も含めて)個人の自由、という話になりかねないような。
# 民法247条あたりとの整合性は・・・?
神社でC#.NET
Re:ユーザはいったい何を買ったんだろうか (スコア:1, 興味深い)
そう考えればコイツの場合は環境に付随したデータでの再生権が売り物だね。
でも、そこで再生環境の販売者側環境(DRMサーバー)の最低限の保証が無いってのは良くないと思うのだが。
しかし、コレって停止したって騒いでいるけど、どちゃんと対応の方法を通知している訳ですから問題ないと思うのですが・・・。
元々試験サービスだった訳だし。
Re: (スコア:0)
一方で、世の中にはサポート打ち切るから再プレイしたければ買い直せ [srad.jp]と平然と言ってのける業者もいるわけで。
Re: (スコア:0)
Re:ユーザはいったい何を買ったんだろうか (スコア:1, 興味深い)
今までのは、メディアの物理限界による経年劣化といった不可避の理由にて使えなくなってるのであって、それについては販売者にも購入者にも原因や責任は無い。
でも、認証サーバ停止というのは完全に販売者の一方的な都合なのだから、経年劣化のようないたしかたない事情とは一緒にできない。
しかも、これまで同認証システム上で販売した全ての製品が一括で無効化されるわけだから、予備部材の購入や保管環境の管理といった購入者側での対策が取りようが無いのも特徴。
Re:ユーザはいったい何を買ったんだろうか (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# むしろ永遠に更新し続けるつもりのようだが。
一応それに近いもの (スコア:1)
には何種類も置いてあります。
確かに永遠不滅ではありませんね。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:一応それに近いもの (スコア:2, おもしろおかしい)
Lifetime Warranty: 製品の生涯にわたり保証
なので壊れたら終了
# だったらすげー嫌
Re: (スコア:0)
このセリフで思い出されるのが固定電話の加入権
ただそれだけです
Re:ユーザはいったい何を買ったんだろうか (スコア:1)
ン年前に7・8万円で買ったのに。 or2.
Re: (スコア:0)
ドコモへの46億円の追徴課税取消、PHS事業譲渡を巡る裁判が決着
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41835.html [impress.co.jp]
# PHS基地局とNTT電話網の回線は、INSネット64だった筈。
この判例に従えば、原価償却は可能な筈ですが…。