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現実的な話として、リアルタイムアクティベーションのペイ・パー・プレイ位しかその方法は無いと思うけど、 そりゃ手間はかかるはコストはかかるわでろくなモンでは無いと思うのだけど?
その手の制限をクリアして利用を制限する為には、コピーを制限する方が簡単で手間要らずですよ。
実際、コピーを自由にすれば知財がどのように使われるかってのは大々的に確認できてますし。
どちらにしても相当に謂れも無い処で過剰反応する人間が多いからね。
かといってそれ無しの話だと、ドロボウ天国以外の意味は無い訳ですが。
もうちょっとは代替案としての実現方法も語ってくれないと、コピー厨が都合よく言っているってしか見えないよ。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
複製権の廃止と利用権の制定 (スコア:2, すばらしい洞察)
複製権が重要になるのは、複製するためのコストを下支えしている出版業界を守る必要があるからだが、デジタルデータは複製自体は限りなくゼロに近いコストで行うことが出来る。
しかし、デジタルデータの複製はいまや家庭用に普及した機器ですら行うことが出来、そのコストは限りなくゼロに近い。
物理媒体ゆえに存在した制約は、デジタルデータにはあまり意味がない。
では、デジタルデータをどのような制約で管理するのがふさわしいかというと、「利用されるかどうか」ではないだろうか。
すなわち、デジタル権利章典では複製権(と送信権の一部など)を廃止し、の代わりに「誰の利用を許諾するか」「どの形態での利用を許諾するか」を定めた利用権をデータ制作者に与える。
現に、ソフトウェアなんかでも、複製にはこだわらず利用形態についてのみ定義したライセンスで販売しているものもあるわけで、こちらの方が現実に即していると思うがどうだろう。
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デジタルデータを複製する自由 (スコア:1)
Re: (スコア:1)
#その代わりに「権利者が使用者/使用方法を制限できる権利」を作って運用すればよいのでは、という話です。
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Re: (スコア:0)
現実的な話として、リアルタイムアクティベーションのペイ・パー・プレイ位しかその方法は無いと思うけど、
そりゃ手間はかかるはコストはかかるわでろくなモンでは無いと思うのだけど?
その手の制限をクリアして利用を制限する為には、コピーを制限する方が簡単で手間要らずですよ。
実際、コピーを自由にすれば知財がどのように使われるかってのは大々的に確認できてますし。
Re: (スコア:1)
物理媒体のコピーとデジタルデータのコピーは意味が全然違うという所から思いついた案なんだけど、物理的媒体ごとの複製とごっちゃにしてやしないかい?
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Re: (スコア:0)
を実現するにはコピーされたデータを何処までも追っかけていかなきゃならん訳ですが。
Re: (スコア:1)
複製で管理する場合、私的複製とかの例外事項があるから元になっているものが違法なのかどうか判断付かないけど、使用権の場合は使った当人がライセンスを得ているかどうかを見ればいいので、かえって追いかけやすくなると思うけどね。
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Re:デジタルデータを複製する自由 (スコア:0)
どちらにしても相当に謂れも無い処で過剰反応する人間が多いからね。
かといってそれ無しの話だと、ドロボウ天国以外の意味は無い訳ですが。
もうちょっとは代替案としての実現方法も語ってくれないと、コピー厨が都合よく言っているってしか見えないよ。
Re:デジタルデータを複製する自由 (スコア:1)
ライセンスで縛った内容を必ずDRMで技術的に制限しないといけないという法律は今もないし、たぶん将来的にもないよ?
#むしろ、問題はアナログデータをデジタル化したときの扱いをどうするかとかだと思う。
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