アカウント名:
パスワード:
「著作権」制度を維持したければ、著作権者が直接コピーコントロールとかすればいい だけの話だよ。権利者団体とか管理代行者とかが出てくるから話がややこしくなる。
普通に考えたら、それはとてつもなく高コストになるってのは解ると思うけど。
現状全ての消費者で分散しているリソースを、個人個人が負担する必要が出るからね。
ま、簡単に言えば、音楽なら貴方は今までその辺りの社会のリソースを消費者すべて分担するエンドユーザーだった。 でも、著作権保護をなしとすれば、一人ひと
0円って価格の前には、どんな値段ですら高価なのと同じ。
で、彼等のベースはその環境なんだからどうにも成らん。 せめて普通の購入者であれば、権利者側への利益誘導についても有る程度考慮出来るのだろうけども。
その辺りの話し合いのテーブルに座る為には、最低限でも相手の言葉を聴く耳位は持ち、必要なものは妥協する事も考えないといけない。 どんな世界でも原理主義者は現実の足を引っ張ることしか出来ないってこった。
CDのコピーに付いての問題は、レコード会社とユーザー間での著作権に掛かる問題か、レコード会社に生産委託した源著作者とユーザー間での問題なんだけど、解っているのだろうか?
少なくとも、そこにはJASRACの介入は(源著作者の要望によりコメントを出すって以上はものは)無い筈なんだよね。
問題は「トータルでJASRACより良いサービスが無い」って事。 単にアーティスト側は「一番サービスの良い団体」を選んでいるだけに過ぎないんだよ。 つまり、他の選択肢が「JASRACと比べてお得でない」のが問題な訳だ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ありもしない権利主張 (スコア:0)
だいたい、JASRACが嫌ならJASRACに与しないアーティストを応援すれば良いだけだろう
なんで大嫌いなJASRACレパートリーに拘るのか分からない
良くも悪くもそういう条件を提示しているだけであって、それに縛られたくないならその曲を利用しなければ良いだけだ
Re:ありもしない権利主張 (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:0)
消費者のためになるのでは?
権利者団体やJASRACの存在理由がなくなって中間搾取もなくなるし、これ以上消費者
の権利を尊重する方法はないのでは?
次善の策として、「著作物」の存在を認め、著作権管理は著作者が直接管理しなけれ
ばならないと法改正する。
フリーウェアかシェアウェアにすればよいだけで、これなら現行の著作権法をいじら
なければならない個所も少なくて済む。
サンデープログラマが成り立っているのだから、アルバイトしながらマンガやアニメを
造る人も出てくるんじゃないの?
そりゃ昔だったらそんなことはできなかったろうけど、今なら専用支援ソフトとかあ
るからね。
「著作権」制度を維持したければ、著作権者が直接コピーコントロールとかすればいい
だけの話だよ。権利者団体とか管理代行者とかが出てくるから話がややこしくなる。
Re: (スコア:0)
アルバム1枚1万円でしかも各々が別種のDRM入りなんて自体を歓迎すると?
#キミは商社とかも全否定する質でしょ?
自分でやってみれば? (スコア:0)
普通に考えたら、それはとてつもなく高コストになるってのは解ると思うけど。
現状全ての消費者で分散しているリソースを、個人個人が負担する必要が出るからね。
ま、簡単に言えば、音楽なら貴方は今までその辺りの社会のリソースを消費者すべて分担するエンドユーザーだった。
でも、著作権保護をなしとすれば、一人ひと
Re: (スコア:0)
GPLの終焉だな。
Re:ありもしない権利主張 (スコア:1, すばらしい洞察)
私はさまざまな理由から、人間が平等であるべきだということ、自由は尊重されなければならないということに同意しますが、それらの「権利」が昔からあったものだとあなたが考えているのだとすれば、それは頭が花畑で一杯なのだと思います。
権利とは勝ち取るものです。勝ち取るものであるということは、それまでは「無かった」ものなわけで。
Re:ありもしない権利主張 (スコア:2, 興味深い)
スラドや2chの口だけクン達が今まで愚痴る以外一体何をしてきたのかと。屁理屈だけ並べて権利侵害を正当化しようとした挙句、どんどん状態を悪化させてっただけじゃない。
Re: (スコア:0)
積極的に著作権法の形骸化を図った人は多いと思うよ。
Re: (スコア:0)
0円って価格の前には、どんな値段ですら高価なのと同じ。
で、彼等のベースはその環境なんだからどうにも成らん。
せめて普通の購入者であれば、権利者側への利益誘導についても有る程度考慮出来るのだろうけども。
その辺りの話し合いのテーブルに座る為には、最低限でも相手の言葉を聴く耳位は持ち、必要なものは妥協する事も考えないといけない。
どんな世界でも原理主義者は現実の足を引っ張ることしか出来ないってこった。
Re: (スコア:0)
JASRACとレーベルに権利を預けているアーティストは諸々の事情からそれが良いと判断してそうしているだけです
その諸々の事情というのは自分で音楽を探そうとせずメジャーにしか目が向かないとか、違法な手段を用いてでもお金を払わずに済ませたいファンの存在も含みます
今ある利益を奪い取ったところでアーティストのためになんかなりやしない
もっと儲かる方法を提示できなければ意味がないし、誰かに預ける方が儲かるうちは何やっても無駄
JASRACやレーベルと違う、実効性のある代替手段がなければ変わらない
いくらJASRACが強いと言ったところで、アーティス
Re:ありもしない権利主張 (スコア:1)
人権とのメタファーで語るなら、言論の自由にしたところで、その時々の人のレベルにあわせて制限が付いてますし。 「あの銀行はもうダメだ、すぐに預金降ろせ」みたいなネタで大騒ぎすると罪になる、とか。 誰も騙されないぐらいしっかりしてれば、ギャグの一種としてその大騒ぎも言論の自由の範疇に分類されるはずです。 逆に、市民の平均的な知識レベルがあまりに低すぎて、しょおもない流言で簡単にみんなが騙されて社会不安がしょっちゅう起こるようなら、今よりもっと制限されるでしょう。今現在でも、詐欺に引っかかる人があまりに多すぎるから、「見ず知らずの他人の口座に大量の金を簡単に振り込む権利」が制限されてたりしますし。
まあ、具体性のない理想論なので言ってみただけですが。ただ、ほっとくと、より不便な、しかも余分なところに余計なコストのかかる仕組みになっちゃいそうなので、逆向きに思いっきり綱を引っ張りたいとは思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
その手の「権利」は最初からあったんだけど、邪悪な専制君主とかが見ないふりしてただけ。だからそれを手に入れるための戦いは崇高で正しいものなんだ。
ところがチョサクケンとかそういう経済的な権利は、単にそういうのがあったりなかったりした方が都合のいい人間が人工的に作ったり否定したりしてるだけのもの。だからそれをめぐる争いは単に金に群がるウンコ虫の争いでしかない。そんなのには興味ないから俺の目の届かないところで勝手にやってくれ。
Re:ありもしない権利主張 (スコア:1)
人類の歴史の中では著作財産権が認められたのは比較的最近のことで、それ以前は著作財産権自体が「ありもしない権利」だったんだよね。
この件は創作物を生み出すことへの対価と、その対価を生み出すために作られた利用上の制約とのバランスを見直そうという話のひとつでしょ。
その見直しの内容が正当なものかどうかは、いろんな意見があるだろうけど。
うじゃうじゃ
Re:ありもしない権利主張 (スコア:1)
だからといって、JASRACは嫌いでもないし、悪だとも思わない。
というか、この件に関して、JASRAC関係無いんじゃない?
Re: (スコア:0)
というのはある意味暗黙的な了解だと思ってました。
Re:ありもしない権利主張 (スコア:1)
ぜんぶ、消費者には関係無い事柄。
権利者と管理団体の間の関係であって、権利者がそれを受け入れてるなら、消費者は何もいえない。
そして、権利者側も、文句があるなら他の団体に行くか、自分で管理すればいい。
現状では、JASRACを利用する利点が、不利な点より多いというだけの話。
>権利関係でネタに使うにはJASRACは丁度いいんじゃないですか?
それは、JASRACを悪に見立てた場合の話でしょ。
#1411674のACさんはJASRACを擁護してるように見える。
Re: (スコア:0)
著作者に廻ってこないことを推定されるので、小林亜星みたいに著作者ががんがん文句
言えばいい話。
消費者が出る幕じゃないね。
消費者がいえるのは「なんでCD/DVDはこんなに高くてコピーも制限されるのか?」と
著作者をつるし上げること。
まあその過程でJASRACの不透明な存在があるのかもしれないが、それは出版社とJASRAC
と著作者の間の問題であって、消費者の文句言う相手は著作者だろ。
CCCDやDRMなんてものの存在を許したのは一義的には著作者なんだから。
まあ著作者が消費者を信頼していないからこんな技術にも需要があるんだろうし、
そこに権利者団体やJASRACのつけ入る隙があるんだけどね。
Re:ありもしない権利主張 (スコア:2)
それだけに、あの官僚的な体質は大っ嫌いですが、
>消費者がいえるのは「なんでCD/DVDはこんなに高くてコピーも制限されるのか?」と
>著作者をつるし上げること。
>まあその過程でJASRACの不透明な存在があるのかもしれないが、
少なくとも海外との比較で、JASRACの料金によって著作権料が高くなっている、
ということは無いと思います。
契約内容によって変わる可能性はありますが、
一般的に映像シンクロ権に関して、JASRACは比較的安い方ではないかと。
擁護するわけではないですが、おそらく事実として。
Re: (スコア:0)
>と著作者の間の問題であって、消費者の文句言う相手は著作者だろ。
多分イメージでJASRACに文句を言う人達は、CDにはCDという製品として纏め作る事により、レコード会社に著作権があ発生しているって事はさらさら頭には無い(というか調べると解るだろうに知らない?)んだと思うよ。
CDのコピーに付いての問題は、レコード会社とユーザー間での著作権に掛かる問題か、レコード会社に生産委託した源著作者とユーザー間での問題なんだけど、解っているのだろうか?
少なくとも、そこにはJASRACの介入は(源著作者の要望によりコメントを出すって以上はものは)無い筈なんだよね。
Re:ありもしない権利主張 (スコア:3, 興味深い)
JASRACは、消費者のマイナスイメージを一手に引き受けるってのも、自分たちの役目だと思ってる節がある。
実際、権利者側に対する説明とかはキッチリしてるけど、消費者側に向けては誤解を解こうとすらしない。
仕事の相手は著作権の権利者とその利用者なので、消費者から憎まれても痛くない。
その代わり実際にやってる事には隙が無いので、どんなに叩かれても平気でいられる。
JASRACの働きを見てると、高給とるだけの事はやってる気がする。
Re: (スコア:0)
アーティストの好き度>>>>JASRACの嫌い度
が普通なんではないかと。
# アーティスト先にありきなんですよ
意外と世の中そんなことばかり (スコア:0)
IntelMac使う? MacOSをあきらめる? Psystarを応援し自作機でMacOSの権利を主張する? [srad.jp]
たとえばゲーム大好き、MS嫌いで、好きなメーカの期待していた3DゲームがXBoxとWindows向けで発売され
それがWine等のWindowsエミュでは動かないと判明したとする。
Windows使うか? XBox使うか? Wineの開発を支援してAPI実装を待つか?
どこかに目をつぶらなきゃいけないことは世の中にはかなり多い。
# JASRAC以外の著作権管理団体を宣伝するのをボランティアで手伝ったらどうだろう?
# アーティストは無頓着なこともあるし、レコード会社ぐるみでJASRAC一括だったりするのだけれど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
自分で作品を作ったらいいじゃないですか
その権利はあなたのものです
そうしたら誰でも自由に使えるように開放すればいい
Re: (スコア:0)
逆じゃないか?
JASRAC加入が市場の大部分を占めていて現状維持でも連中には問題ないのだから変わるはずもなく
変えていくためには、JASRAC加入アーティストを脱退できるよう応援する必要があるのではないか。
Re: (スコア:0)
問題は「トータルでJASRACより良いサービスが無い」って事。
単にアーティスト側は「一番サービスの良い団体」を選んでいるだけに過ぎないんだよ。
つまり、他の選択肢が「JASRACと比べてお得でない」のが問題な訳だ。