アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
文化は無からは生まれない。最近の権利者はガメツイなーー (スコア:1)
二次著作物(オマージュやパクリ)認定していけば
現代音楽のほとんどがパクリ物だと思う。
Re:文化は無からは生まれない。最近の権利者はガメツイなーー (スコア:1)
得られるものは、現代音楽という分野の崩壊だけ、という気もしますが…
Re: (スコア:0)
まぁ、ほぼ無数の単語を組み合わせることが可能である文学とちがって、
音楽は可聴範囲内の音と、テンポの組合せになるので、そのうちネタは
尽きるような気もしますが・・・
Re: (スコア:0)
自動作曲ソフトで延々と曲を生成して、延々と発表(日本ならJASRAC登録)し続ければ
著作権侵害の賠償金なり、使用料なりでうはうはじゃね?
#現実的には音楽理論の制約をうけるからネタはさらに絞られるんだよね
#理論無視しても売れない曲ができるだけだし
Re: (スコア:0)
>#理論無視しても売れない曲ができるだけだし
作曲してる方は理論通りに作っても歌う方は理論無視しているとしか思えない音痴のCDが馬鹿みたいに売れるこの国で何をおっしゃる。
Re: (スコア:0)
Re:文化は無からは生まれない。最近の権利者はガメツイなーー (スコア:1, 興味深い)
著作権の保護期間が終了したその年か次の年ぐらいに、日本人アーティストが歌詞つけて歌ってたな。
#ホルストの遺志(改変禁止、抜粋演奏禁止、楽器の編成変更禁止)を考えると、完全な著作人格権(同一性保持権)の侵害なんだけどね。
Re:文化は無からは生まれない。最近の権利者はガメツイなーー (スコア:1, すばらしい洞察)
権利者が単純に(現実的に払える程度の)金銭を求めているだけなら、払ってやれば
派生物も作れるんだから文化発展を止めることは無いけれど、もしも製作者の多くが
自らの作品をことごとく改変禁止で公布するようになって、それが失効しないとなれば
その文化は確実に死滅することになると思うのだけれど。。。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
君が代作った詠み人知らずさんは、こう解釈せよと遺したわけでもないし
解釈論が著作人格権を侵すとは思えない。
以上の二点から、君が代を引き合いに出すのはおかしいですよ。
# 政治問題化しやすい「君が代」持ってきてフレーミング引き起こしたいのか?と疑ってみる。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)