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永岡書店 [nagaokashoten.co.jp]などが有名ですが、既存取り次ぎを殆ど介さず、書店や文具店などへの直販(当然買い切り)で商売をしている出版社さんは、昔からあります。
これまではあくまで傍流でしたが、今後はこういう出版社の方が生き残る力があるのかも知れません。
直接販売について大変申し訳ございませんが、弊社では在庫を持っていないため販売を行っておりません。直接販売に関するお問合せはお手数ですがダイソー店舗に直接お問合せ下さい。
今のお店では、POS [google.com]で商品を管理していて、レジでバーコードを読めばDBが更新されていつどれだけ発注すれば良いかも分かるようになっているでしょう。発注先だってDBに入っているはずで、もうスリップは要らなんじゃないかな。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
真の文化の発展に寄与することを目的とした著作権法を考えてみる (スコア:1, 興味深い)
ただし、再配布時の改変などは認められない。
絶版などの結果、無料で再配布されている著作物は、著作権利者と契約を結び新たに販売することもできるが、
無料での再配布は契約の影響を受けずに続けられる。
ありえないが、こんな著作権だと嬉しいな。
今の著作権だと絶版にされてしまったら、そのまま消えてゆき再び日の目を見るのは何十年後なんて悲しすぎる。
すべてをデジタルで保存できるようになれば、実現できないかな。
会社が倒産したときとか思いっきりややこしそうだが…
と、素人が妄想してみた。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
出版社が独占的な権利を持っているのも、海賊版が横行すると流通ルートが維持できなくなり、著作物を広めることができなくなるから。
ところが、デジタル複製技術とネットーワーク技術の進歩で、流通させるだけならほとんどコストをかけずに済むようになった。つまり、もともとの大前提である「流通ルートの保護」の必要性がどんどん低下している。
これから必要になるのは、流通ルートの保護ではなくて「著作物を評価してそれを著者にフィードバックさせる仕組み」になるはずです。フィードバックは必ずしも金銭によるものである必要はないし、方法論もいくつもあるでしょう。
デジタルアーカイブ技術を活用してそういう仕組みを作るというのは、急には無理でしょうけど一つの方法論としては決して間違ってはいないと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
非デジタル分野での前例から言って、3を食い止めるのは難しそうだと思います。
#運命って残酷♥
Re: (スコア:0)
卸業が無くなるなんてあり得んが
例えば10万部売れる本を全部出版社が直接発送できるか?
10万もの荷造りをして伝票データ作って配送業者に過不足なく渡す作業をやれるのか?
根拠とした「前例」っての教えてくれよ
Re: (スコア:1, 参考になる)
日販/トーハンが潰れて大日本印刷や凸版印刷がそれに代わるみたいな。
少なくともモノの流通でホップ数が減っていく傾向は今後も進むでしょう。
Re: (スコア:1)
初版は従来通り生産(普通の値段)。重版できなくなったらブック・オンデマンド化(簡易版/受注生産だから高価)して製造現場から直送、というような枠組みはアリかも。
Re:真の文化の発展に寄与することを目的とした著作権法を考えてみる (スコア:1)
例えば、独自の流通網を持って全国チェーン展開してる他業種の大型量販店が業界に乗り込んできて、問屋を中抜きにするという可能性はありますよね。在庫リスクも流通費用も自前で受け持って、そのかわり出版社にとってリスクの少ない買い切りで仕入れる。売れ筋商品を見極めるノウハウさえ確立できれば今でも可能なビジネスモデルなんじゃないでしょうか。
amazonの委託販売 [srad.jp]が大手出版社向けに拡大したりとか、今あるサービスの延長で実現の可能性がある話ではないでしょうか。
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Re:真の文化の発展に寄与することを目的とした著作権法を考えてみる (スコア:2, 興味深い)
>出版社にとってリスクの少ない買い切りで仕入れる。
ダイソーだったかどこかのいわゆる100円ショップに、料理のレシピ集のような実用書や占いの本、お手軽ミステリに恋愛小説、みたいなラインナップで「105円の本」が並んでいるのを見たことがあります。
普通の書店では見ない本ばかりでしたし、自社制作なのか買いきりなのか分かりませんがそういうような形での「食い込み」はもうはじまってるのかも知れません。
…法律上は書籍でなくて何か他のもの(雑誌?パンフレット?)扱いだったりするのかもしれませんが。
#そう言えばコンビニ販売の本って返本あるんだろうか。チェーンが地域単位で買い切り?スリップも抜かれないしなぁ。
Re:真の文化の発展に寄与することを目的とした著作権法を考えてみる (スコア:1)
コンビニなんて売り切れたらそのままでいいんだからスリップ抜かなくても問題ない。
Re:真の文化の発展に寄与することを目的とした著作権法を考えてみる (スコア:2, 参考になる)
永岡書店 [nagaokashoten.co.jp]などが有名ですが、既存取り次ぎを殆ど介さず、書店や文具店などへの直販(当然買い切り)で商売をしている出版社さんは、昔からあります。
これまではあくまで傍流でしたが、今後はこういう出版社の方が生き残る力があるのかも知れません。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:真の文化の発展に寄与することを目的とした著作権法を考えてみる (スコア:1)
ラインナップ [daiso-syuppan.com]を見ると、教養本や青空文庫の古典作品なんかがメイン。ミステリやマンガもありますが、見た感じかなり昔の作品ばかりですね。
おそらく、売れたから増刷といった概念もなく、最初にどどんと刷って増刷はしない。その代わりに長いスパンで売るというサイクルなんじゃないでしょうか。これなら、版権自体は買い取らなくても一時契約だけ商品化できそうだし。
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Re:真の文化の発展に寄与することを(オフトピ) (スコア:1)
今のお店では、POS [google.com]で商品を管理していて、レジでバーコードを読めばDBが更新されていつどれだけ発注すれば良いかも分かるようになっているでしょう。発注先だってDBに入っているはずで、もうスリップは要らなんじゃないかな。
Re:真の文化の発展に寄与することを(オフトピ) (スコア:1)
手書きでせせこましく発注数や在庫の管理をしているのを見るとコンビニとの落差で悲しくなります。