アカウント名:
パスワード:
贔屓筋も海老蔵の芸や私生活に不満抱えてるし、一般人の受けはもっと悪い。歌舞伎自体も若いファンが取り込めてるわけでは無いから、演歌同様に先細りしていくだけ。(スラドにも歌舞伎ファンはいらっしゃるようですが)
伝統芸能に税金投入するのも、かなり受けが悪い話になってきてる。音楽やバレエみたいに、一応はコンクールやオーディションで競争が行われてるとか、地域で代々受け継いでるならまだしも、イエにお金が注がれてるのを許容出来る人はもういないでしょ。どうしても守りたいなら梨園と松竹が自力でどうにかすれば良い。まあ、直接海老蔵に税金投入されてるわけでは無さそうだけど、本人が驕った発言しちゃったからね。
歌舞伎は基本的には商業演劇なので、税などの補助に頼っているわけではありませんよ。(国や自治体が主体となる公演や、補助金が入る場合もありますが、それはオペラやバレー、各種コンサートなどの舞台や、展覧会なども同じ)
むしろ舞台芸術としては、かなり高収益なジャンルだと思います。
今は、ね。贔屓筋も一生に一度派も、我々の親世代まででしょ。ハマってる若い世代もいますけど、今までの公演スタイルを支える人数が新規参入してるようには見えないのです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
歌舞伎もこの世代までなのかね。 (スコア:3, 興味深い)
贔屓筋も海老蔵の芸や私生活に不満抱えてるし、一般人の受けはもっと悪い。
歌舞伎自体も若いファンが取り込めてるわけでは無いから、演歌同様に先細りしていくだけ。
(スラドにも歌舞伎ファンはいらっしゃるようですが)
伝統芸能に税金投入するのも、かなり受けが悪い話になってきてる。
音楽やバレエみたいに、一応はコンクールやオーディションで競争が行われてるとか、
地域で代々受け継いでるならまだしも、イエにお金が注がれてるのを許容出来る人はもういないでしょ。
どうしても守りたいなら梨園と松竹が自力でどうにかすれば良い。
まあ、直接海老蔵に税金投入されてるわけでは無さそうだけど、
本人が驕った発言しちゃったからね。
Re:歌舞伎もこの世代までなのかね。 (スコア:0)
歌舞伎は基本的には商業演劇なので、税などの補助に頼っているわけではありませんよ。
(国や自治体が主体となる公演や、補助金が入る場合もありますが、それはオペラやバレー、各種コンサートなどの舞台や、展覧会なども同じ)
むしろ舞台芸術としては、かなり高収益なジャンルだと思います。
Re: (スコア:0)
今は、ね。
贔屓筋も一生に一度派も、我々の親世代まででしょ。
ハマってる若い世代もいますけど、今までの公演スタイルを支える人数が新規参入してるようには見えないのです。