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配給元から取ればいいじゃん。バルクで売上げの何パーセントとか変な方式じゃなくて、映画内で使用されている JASRAC楽曲の本数と演奏時間から、各フィルムごとに顧客1人への上映あたりいくらとか契約を結んで。同じ最終的には消費者に転嫁されるとしても透明性高いし公平じゃないか。JASRAC楽曲高ければ使う量を減らすとか競争原理も働くし。
何で映画館の売上から取るのか意味がわからない。税金のつもりなのか?
多分、上映回数の設定が映画館の裁量の元に決定されているからです。興行収入に対する印税が確実に配給会社に支払われるなら配給会社からとるべきですが、古い作品とかだとそうなっているとは限らないから映画館から取るしかないのではないかと。
そんなことないだろ。配給元には上映の売上(興行収入)から歩合(だいたい5割前後)が収めらる仕組になってる。その歩合をいじるだけなのに「映画館から取るしかない」とか嘘ついてまで何をしたいのか。配給無しの映画館の独自作品上映ならば、その作品だけ映画館が配給元扱いで独自にJASRACと個別契約結べばいいだけ。
>配給無しの映画館の独自作品上映ならば、その作品だけ映画館が配給元扱いで独自にJASRACと個別契約結べばいいだけ。個別契約だとJASRACの手間賃上がるよ。なぜなら、徴収総額が激減するのにかかるJASRAC側の人件費は変わらないから。
おそらく、映画館は独自上映一切できなくなるだろうね。そういう世界をお望みかい?
え?配給元でまとめて取るほうがはるかに手間は少ないのでは?
んなわけあるかい。独自上映していないかチェックして、してたら請求してって作業を定期的に繰り返さないといけないんだから、むしろあしげくいろんな劇場に通わないといけなくなるだろ。
一回契約すれば毎月手続きに従って徴収するだけならなんかあっても電話一本で済むからむしろ人件費的には安く上がるくらいだ。
え?音楽以外は独自上映しても値段変わらないの?
というか、どこでJASRACの人件費を利用者が負担しなきゃならないって話になったの?
JASRACの人件費を負担すべきなのはどちらかというと、管理を委託している側でしょ?
別に通わなくても何上映してるかなんてすぐわかるでしょ。じゃないと観にくる人なんかいないです。なんなら電話一本で済むのでは?闇上映してるんじゃないかとか自己申告が信じられないというなら、映画館別の徴収だって同じこと。
徴収する手間考えたら配信元から徴収のが明らかに少ないにきまってるだろ
なんで勝手に徴収に「不正調査」の手間を入れ込んでるんですかね(論点ズラし意図的にしてるの?元からそういう頭してるの?)
>JASRACの人件費を負担すべきなのは>どちらかというと、管理を委託している側でしょ?
ほうほう、管理委託してる側が徴収料金以上の手数料を払ってくれるわけか。いいねー、その世界凄く平和だわ。ディストピアだろうけど。
素晴らしい。君の周囲には聖人君子しか居なかったんだね。そのピュアさはいつまでも忘れないで欲しいな。
はは、そんなことで事足りる世の中なら東芝の不正会計なんて起こらなかったろうねぇ
>なんで勝手に徴収に「不正調査」の手間を入れ込んでるんですかねいや、なんで徴収作業に不正調査が必要ないと思ってるんですかね……。
やればいいだけとか言い出したら法律に「使用者は自分で権利者を全部調べて妥当な額を収めて廻る必要がある」って書くだけなんじゃないの
映画館から取らないといけないケースがあるのなら、一律映画館から取ったほうが確実じゃん?取りっぱぐれなし!さすがはJASRAC。やつらの通った後はぺんぺん草も生えない。
興行収入と上映回数と客の数って、必ずしも同期している訳じゃないからね。だから客ベースとなると正確に出せるのは上映館のみでしょ。
包括止めて実数計算にするってのだから、そりゃ正確な数が出せる所がベースになるのは妥当でしょう。
そりゃ音楽を流して金をとっているのが映画館だからだよテレビ局じゃなくて番組制作会社から徴収しろとか、CD再生してる店じゃなくてCD販売したレコード会社から徴収しろって言ってるようなもんだぞ?
映画館は映画のメディアじゃなくて映画の上映権に金を払ってるんだよなぁ。さらに音楽使用料もって二重取りじゃないか。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
そもそも何で映画館から取る必要があるの? (スコア:0)
配給元から取ればいいじゃん。バルクで売上げの何パーセントとか変な方式じゃなくて、
映画内で使用されている JASRAC楽曲の本数と演奏時間から、各フィルムごとに顧客1人への上映あたりいくらとか契約を結んで。
同じ最終的には消費者に転嫁されるとしても透明性高いし公平じゃないか。
JASRAC楽曲高ければ使う量を減らすとか競争原理も働くし。
何で映画館の売上から取るのか意味がわからない。税金のつもりなのか?
Re:そもそも何で映画館から取る必要があるの? (スコア:1)
多分、上映回数の設定が映画館の裁量の元に決定されているからです。
興行収入に対する印税が確実に配給会社に支払われるなら配給会社からとるべきですが、古い作品とかだとそうなっているとは限らないから映画館から取るしかないのではないかと。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そんなことないだろ。
配給元には上映の売上(興行収入)から歩合(だいたい5割前後)が収めらる仕組になってる。
その歩合をいじるだけなのに「映画館から取るしかない」とか嘘ついてまで何をしたいのか。
配給無しの映画館の独自作品上映ならば、その作品だけ映画館が配給元扱いで独自にJASRACと個別契約結べばいいだけ。
Re:そもそも何で映画館から取る必要があるの? (スコア:1)
>配給無しの映画館の独自作品上映ならば、その作品だけ映画館が配給元扱いで独自にJASRACと個別契約結べばいいだけ。
個別契約だとJASRACの手間賃上がるよ。なぜなら、徴収総額が激減するのにかかるJASRAC側の人件費は変わらないから。
おそらく、映画館は独自上映一切できなくなるだろうね。そういう世界をお望みかい?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
え?配給元でまとめて取るほうがはるかに手間は少ないのでは?
Re:そもそも何で映画館から取る必要があるの? (スコア:1)
んなわけあるかい。
独自上映していないかチェックして、してたら請求してって作業を定期的に繰り返さないといけないんだから、むしろあしげくいろんな劇場に通わないといけなくなるだろ。
一回契約すれば毎月手続きに従って徴収するだけならなんかあっても電話一本で済むからむしろ人件費的には安く上がるくらいだ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
え?音楽以外は独自上映しても値段変わらないの?
Re: (スコア:0)
というか、どこでJASRACの人件費を
利用者が負担しなきゃならないって話になったの?
JASRACの人件費を負担すべきなのは
どちらかというと、管理を委託している側でしょ?
Re: (スコア:0)
別に通わなくても何上映してるかなんてすぐわかるでしょ。じゃないと観にくる人なんかいないです。
なんなら電話一本で済むのでは?
闇上映してるんじゃないかとか自己申告が信じられないというなら、映画館別の徴収だって同じこと。
Re: (スコア:0)
徴収する手間考えたら配信元から徴収のが明らかに少ないにきまってるだろ
なんで勝手に徴収に「不正調査」の手間を入れ込んでるんですかね(論点ズラし意図的にしてるの?元からそういう頭してるの?)
Re:そもそも何で映画館から取る必要があるの? (スコア:1)
>JASRACの人件費を負担すべきなのは
>どちらかというと、管理を委託している側でしょ?
ほうほう、管理委託してる側が徴収料金以上の手数料を払ってくれるわけか。
いいねー、その世界凄く平和だわ。ディストピアだろうけど。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:そもそも何で映画館から取る必要があるの? (スコア:1)
素晴らしい。
君の周囲には聖人君子しか居なかったんだね。
そのピュアさはいつまでも忘れないで欲しいな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:そもそも何で映画館から取る必要があるの? (スコア:1)
はは、そんなことで事足りる世の中なら東芝の不正会計なんて起こらなかったろうねぇ
Re: (スコア:0)
Re:そもそも何で映画館から取る必要があるの? (スコア:1)
>なんで勝手に徴収に「不正調査」の手間を入れ込んでるんですかね
いや、なんで徴収作業に不正調査が必要ないと思ってるんですかね……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
やればいいだけとか言い出したら
法律に
「使用者は自分で権利者を全部調べて妥当な額を収めて廻る必要がある」
って書くだけなんじゃないの
Re: (スコア:0)
映画館から取らないといけないケースがあるのなら、一律映画館から取ったほうが確実じゃん?
取りっぱぐれなし!さすがはJASRAC。やつらの通った後はぺんぺん草も生えない。
Re: (スコア:0)
興行収入と上映回数と客の数って、必ずしも同期している訳じゃないからね。
だから客ベースとなると正確に出せるのは上映館のみでしょ。
包括止めて実数計算にするってのだから、そりゃ正確な数が出せる所がベースになるのは妥当でしょう。
Re: (スコア:0)
そりゃ音楽を流して金をとっているのが映画館だからだよ
テレビ局じゃなくて番組制作会社から徴収しろとか、CD再生してる店じゃなくてCD販売したレコード会社から徴収しろって言ってるようなもんだぞ?
Re: (スコア:0)
映画館は映画のメディアじゃなくて映画の上映権に金を払ってるんだよなぁ。
さらに音楽使用料もって二重取りじゃないか。