アカウント名:
パスワード:
理容店: 2014年5月~2017年6月の38ヶ月で3万円の請求 (1ヶ月あたり790円)飲食店: 2007年5月~2017年6月の122ヶ月で7万円の請求 (1ヶ月あたり574円)
この程度、ちゃんと払えという感想しかない。
USENより安いな。
USENはUSENのシステム使用料以外に、JASRACの権利に加えて著作隣接権系の使用料も含まれてるから高いのです。
自分で買ってきたCDやレコードをかけてBGMにする場合は、直接JASRACと契約した方が安いよ。そう言う面ではJASRACのほうが良心的ではある。
ただし、DL販売の音源や、CDからリッピングした音源などは複製権にひっかかるので(商用利用となるので私的複製の例外にあたらない)、本来はJASRACに支払う音楽著作権分だけではなくて、原盤権の権利処理が必要になる。ところがその手の原盤権を処理する所は、個別に権利処理を出来るような体制にしていない。個別に処理をやろうとするととんでもない金額になって、USENやその手のBGM利用に対応したサービスを使う方が安いと言う料金体系になっている。そもそも個別契約をするつもりがないんだね。
個人的にはダウンロードコンテンツは商用で利用しようとすると必ず複製権の侵害になってしまうのは法の不備だと思うんだけどどーにかならんもんかな。
> そう言う面ではJASRACのほうが良心的ではある。??JASRACが良心的とは言わないでしょう?JASRACは規定通りの請求をしているだけで、USENは利便性を与える代わりに、著作物の使用料以外にUSENのシステム/サービス使用料を上乗せしてる。という差なのですから。
対象者によって金額を変えたりしたら、それこそ問題になりそうなのですが。
わかりにくい表現ですまん
USENよりJASRACの方が良心的、と言っているんじゃ無くて原盤権を管理している団体より、JASRACの方が良心的という話。
個別に権利処理をできる様な体制にしておらず、仮に依頼すると、一曲1回数百円といった価格をふっかけられるため、システム費を含むUSENなどを契約した方が相当に安いと言う状況です。一方、JASRACはUSENのようなBGM配信会社を経由してもしなくても著作権料は同じです。
つまりJASRACは対象者によって使用料を変えていないので、USENなどのBGM配信業者を使わなくても、自分で買ったCDなどをかける運用でも可能にしている一方で、原盤権を管理している団体は、対象者によって金額を変えているため、JASRACは原盤権を管理している団体と比べて良心的である、と言うことです。
原盤権のことを知らない人って結構多いですよね。
かつて、着メロ配信でドワンゴがなぜ大儲けできたのか。その後、市場が着うたに移行してドワンゴのシェアが縮小し、、代わりにレコチョクが市場を牛耳ったのはなぜか。その理由が著作権を管理するJASRACと、原盤権を管理する各レコード会社の方針の違いなんですよね。JASRACは誰にでも平等に安価な価格で使用許諾を出してくれる。レコード会社は契約相手を選ぶし、契約のタイミングも価格も相手によって変えてくる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
以外と安かった (スコア:1)
理容店: 2014年5月~2017年6月の38ヶ月で3万円の請求 (1ヶ月あたり790円)
飲食店: 2007年5月~2017年6月の122ヶ月で7万円の請求 (1ヶ月あたり574円)
この程度、ちゃんと払えという感想しかない。
Re: (スコア:1)
USENより安いな。
Re: (スコア:2, 興味深い)
USENはUSENのシステム使用料以外に、JASRACの権利に加えて著作隣接権系の使用料も含まれてるから高いのです。
自分で買ってきたCDやレコードをかけてBGMにする場合は、直接JASRACと契約した方が安いよ。そう言う面ではJASRACのほうが良心的ではある。
ただし、DL販売の音源や、CDからリッピングした音源などは複製権にひっかかるので(商用利用となるので私的複製の例外にあたらない)、本来はJASRACに支払う音楽著作権分だけではなくて、原盤権の権利処理が必要になる。
ところがその手の原盤権を処理する所は、個別に権利処理を出来るような体制にしていない。個別に処理をやろうとするととんでもない金額になって、USENやその手のBGM利用に対応したサービスを使う方が安いと言う料金体系になっている。そもそも個別契約をするつもりがないんだね。
個人的にはダウンロードコンテンツは商用で利用しようとすると必ず複製権の侵害になってしまうのは法の不備だと思うんだけどどーにかならんもんかな。
Re: (スコア:0)
> そう言う面ではJASRACのほうが良心的ではある。
??
JASRACが良心的とは言わないでしょう?
JASRACは規定通りの請求をしているだけで、USENは利便性を与える代わりに、著作物の使用料以外にUSENのシステム/サービス使用料を上乗せしてる。
という差なのですから。
対象者によって金額を変えたりしたら、それこそ問題になりそうなのですが。
Re: (スコア:0)
わかりにくい表現ですまん
USENよりJASRACの方が良心的、と言っているんじゃ無くて
原盤権を管理している団体より、JASRACの方が良心的という話。
個別に権利処理をできる様な体制にしておらず、仮に依頼すると、一曲1回数百円といった価格をふっかけられるため、システム費を含むUSENなどを契約した方が相当に安いと言う状況です。一方、JASRACはUSENのようなBGM配信会社を経由してもしなくても著作権料は同じです。
つまりJASRACは対象者によって使用料を変えていないので、USENなどのBGM配信業者を使わなくても、自分で買ったCDなどをかける運用でも可能にしている一方で、原盤権を管理している団体は、対象者によって金額を変えているため、JASRACは原盤権を管理している団体と比べて良心的である、と言うことです。
Re:以外と安かった (スコア:1)
原盤権のことを知らない人って結構多いですよね。
かつて、着メロ配信でドワンゴがなぜ大儲けできたのか。
その後、市場が着うたに移行してドワンゴのシェアが縮小し、、代わりにレコチョクが市場を牛耳ったのはなぜか。
その理由が著作権を管理するJASRACと、原盤権を管理する各レコード会社の方針の違いなんですよね。
JASRACは誰にでも平等に安価な価格で使用許諾を出してくれる。
レコード会社は契約相手を選ぶし、契約のタイミングも価格も相手によって変えてくる。