アカウント名:
パスワード:
呉智英氏が指摘してますが、春画はまさにエロであってそれを許容できるかどうかが重要なポイントなんですね。
北斎の絵でタコが女性を犯してる有名なのがありますが、 あれの現代語訳が素晴らしい内容 [togetter.com]であるように、一流の画家が、持てる技術の総力をもってエロを描いた、それが春画。 「これはエロじゃない、芸術だ」とかいう"おためごかし"が無い。 そもそも美術芸術と言い張れば許される時代でもなかったので幕府も禁止しようとしてた。
エロと芸術が別ではなく、エロであり芸術でもある。
だから春
自己レスですが、北斎のタコの台詞を外国ではどう説明してるんだろうと思うのですがあれは説明せずに展示だけしてるとしても、『仮名手本忠臣蔵』なんてのも芸術作品として外国人にも披露したりしてますが、
「紫色雁高我開令入給」
の台詞はいったいどういうふうに説明してるのだろうと気になります。台詞だから訳さないわけにもいかないだろうし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
エロであること (スコア:4, 興味深い)
呉智英氏が指摘してますが、春画はまさにエロであって
それを許容できるかどうかが重要なポイントなんですね。
北斎の絵でタコが女性を犯してる有名なのがありますが、
あれの現代語訳が素晴らしい内容 [togetter.com]であるように、
一流の画家が、持てる技術の総力をもってエロを描いた、それが春画。
「これはエロじゃない、芸術だ」とかいう"おためごかし"が無い。
そもそも美術芸術と言い張れば許される時代でもなかったので幕府も禁止しようとしてた。
エロと芸術が別ではなく、エロであり芸術でもある。
だから春
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re:エロであること (スコア:2)
自己レスですが、北斎のタコの台詞を外国ではどう説明してるんだろうと思うのですが
あれは説明せずに展示だけしてるとしても、
『仮名手本忠臣蔵』なんてのも芸術作品として外国人にも披露したりしてますが、
「紫色雁高我開令入給」
の台詞はいったいどういうふうに説明してるのだろうと気になります。
台詞だから訳さないわけにもいかないだろうし。
--------------------
/* SHADOWFIRE */