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JASRACに楽曲提供しているが、提供する側へも借用する側へも料金に対する根拠の説明は一切拒否。それどころか問い合わせの内容証明を送っただけで、なぜか利用料が以降激減する摩訶不思議な現象が起きた。
包括契約が利用者にとって便利なのは認めるが、「包括」を隠れ蓑にダンピング(不当廉売)と不当搾取を行っている。
ようやく最高裁で認定されたので、JASRACは解体させるか抜本的な改革を要求したい。音楽業界も剽窃された権利を取り戻すべく、強く圧力をかけて今後の対応を監視して欲しい。
そうじゃなくて、包括契約だと、払う方が楽なの。でも、管理している曲が少ない後発の著作権管理団体とも包括契約するとなると利用者が支払金額が増えるので、管理している曲が多いJASRACとだけ契約して、管理している曲が少ない後発の著作権管理団体とは契約しないなんて状況が発生していたので、後発側から、包括契約が悪だって騒いでいたのがそもそもの始まり。
利用料を払う側にとっては、一山いくらの包括契約の方が支払いも手続きも楽なんですよね。
管理している曲が少ない後発の著作権管理団体ともけやくするなんて、出費が増えるだけだしね。そのせいで、後発の著作権管理団体で管理されている曲の仕様は敬遠され、利用されないから、後発の著作権管理団体と契約する権利者も減るという状況。
先発のJASRACが、包括契約しているのが悪だというけれど、包括契約でなければ、どの曲を何秒どのくらい使ったかなんて利用者側で主計して料金を払わなければならないからコストばかり増えて面倒になる恐れがある。
結局、後発の著作権管理団体だけが得するという判断で、ほとんどの人には迷惑な話だったりする。
本来、著作権使用料は、使ったら使った分だけ適切に処理して権利者に支払うべきである。
包括契約だと、1) 著作権使用料の権利者への支払いがどんぶり勘定になり、本来あるべき金額が権利者に支払われない可能性がある。2) 一山いくらの支払い契約なので、複数の著作権管理団体と契約するのはコストアップになるため、最大大手のJASRACとのみ利用者が契約したがり、後発の著作権管理団体がジリ貧で商売にならない。
という問題があり、今回の判断は2)について、自由競争を阻害しているので独禁法に抵触するという話。
包括契約を悪用して、一部の権利者に恣意的に著作権使用料を多く配分しているという疑惑は常にありましたので、包括契約を禁止して、しっかり統計を取って正確に支払われるようにするのが妥当だと思う。
もう独禁法でJASRACの包括販売自体を禁止しても良いんじゃないかって話もあるしね。
包括販売がなくなると一番困るのがネットの投稿サイトで、包括契約をすることで、利用者がどの曲を使ったとか管理しないですんでいる。投稿サイトのアップロード利用が制限される悪夢がやってくる。
PVなり再生時間なりで、むしろ一番簡単に対応できるのがネットの投稿サイトなんだけどw
包括契約ではなくなるとカラオケと同様に再生回数に応じてJASRACへの支払い料金が増えるものだと思っているのですが、その支払額がずいぶん上がると思うのです。そうなると ・再生回数に上限を設ける ・有料会員のみ再生できる回数が増える など支払金を抑えるもしくは支払金に応じた使用料を視聴者から聴取するというようになって使い勝手が悪くなると考えます。
まあ今までがおかしくて是正される、と言えばそうなのですけど。
包括契約をやめることで支払い額が増えるのであれば、権利者の意見を本当に代表していたのかという疑問も出てくるわけで、他の管理団体との契約が事実上あり得ないのであれば不当に割引を強要されていたともいえるわけです。使用回数に応じた契約が基本になれば手数料の安さなどで競争も起こるようになると考えられるので、今回の判決は妥当ということになるでしょう。
個別契約は徴収側の事務コストも大幅に増えるので、利用者の支払額増加が必ずしも権利者の受取額増にはなりません。特に利用の少ないマイナーな楽曲は個別計算だとコスト割れしやすくなります。包括だと楽曲全体の徴収額からコストを差し引いた後で分配を行うので、(分配の割り振りが適正かという問題はあるにせよ)マイナー楽曲にも分配しやすくなります
>特に利用の少ないマイナーな楽曲は個別計算だとコスト割れしやすくなります。>包括だと楽曲全体の徴収額からコストを差し引いた後で分配を行うので、(分配の割り振りが適正かという問題はあるにせよ)マイナー楽曲にも分配しやすくなります
その論理だと、コストは一定を条件にしているけど、もともとマイナーな曲は管理権をJASRACに放棄してもらった方が、利用されやすくなるはずだよね。コストの大部分が歪んだ分配政策の可能性を考えないの?
例えば、JASRACの管理コストが払えないような曲はJASRACに登録しなければいいだけでしょ。そういった曲を集めて管理する団体が出てくれば権利者の支払うコストも減るので、歪みが解消されるのですが。
>その論理だと、コストは一定を条件にしているけど
CDなど楽曲ごとの利用料が明確なものはJASRACの取り分は一律で同じパーセンテージらしいです。印税1000万円の曲は千円の曲の一万倍コストがかかるなんてことはありえませんから、同じパーセンテージということは実質的にマイナー曲の管理コストをある程度メジャー曲が負担しているということです。
>もともとマイナーな曲は管理権をJASRACに放棄してもらった方が、利用されやすくなるはずだよね。
意味がわかりません。管理権をJASRACが放棄しても権利者の許諾が必要なことには変わりないですよね。それなら利用者にとってJASRACを通さないことでどういうメリットがあるのでしょう?
>コストの大部分が歪んだ分配政策の可能性を考えないの?
包括契約の分配はコストとしてJASRACの取り分を差し引いた後の話です。歪んだ分配の可能性はあっても、コストの話とは別問題でしょう。
>例えば、JASRACの管理コストが払えないような曲はJASRACに登録しなければいいだけでしょ。>そういった曲を集めて管理する団体が出てくれば権利者の支払うコストも減るので、歪みが解消されるのですが。
先に書いたようにJASRACはむしろマイナー曲ほど実際にかかっているコストより負担が少ないです。だからマイナー曲ばかり管理する団体なんて採算が取れるのか、かなり疑わしいです。事務コストって大まかには人件費なんですよ。徴収額の少ない曲ばかり管理してて、その管理業務をしてる人の給料払うにはどれくらい曲を集めればいいんでしょうね?別の見方をすれば利用者側から見てどの管理団体も完全に同条件になったとしても、取り扱う楽曲の多いJASRACは「一曲あたりのコスト」の面で有利になります。
#自分でもJASRACにあまりいい印象はないけど、ここまで根拠のない思い込みで批判される筋合いはないと思うよ
「OSに標準で色々なアプリが付いてると、改めてサードパーティ製アプリを使おうとする人がいなくなる」的な話かと思うのだけど、そういう場合にサードパーティ側がOS側に機能制限しろ等の注文を付けるのは別に不思議でもなんでもないような。
しかも「OS標準(包括契約)でないと、個別に購入するのは面倒」と囁いたり「インストールベースも利用状況も教えません。こちらの言い値で契約しろ」だからな。
>そうじゃなくて、包括契約だと、払う方が楽なの。
アニメーターを買い叩いたり、企業が派遣で済ませるのと同じ理屈だな。
短期的にはそう思うかもしれないけど、長期的には独占を排除したほうが市場全体にとってのメリットは多いと思いますよ。独占が解体されて競争されるようになった他の市場をみるに。
後発の著作権管理団体を利用する権利者や「後発の著作権管理団体を利用したかったが、テレビ関係の著作権料が得らなくなるから利用を躊躇していた権利者」にとってもいい判断です。
そのJASRAC自体が正常に機能してないから問題になっている。あなたの論点は使用する店側からのみで、楽曲を提供している側の視点が全く無い。
どんぶり勘定を是正する目的で競争を促すって意味では利用者、著作権者双方に利益がある話だとは思いますがどんぶり勘定って要は恣意的に繋がりが強いところが有利に働くような制度で行こうとする不平等な力が働いても気づかないってことになります
窓口が複雑化して面倒臭いことになるのは確かですが
楽ってのはつまり本来のコストをかけていないってことだから。
「コストばかり増えて面倒になる」というのは「コストを減らして手間(=人件費)も減らしていた」ということで
まさに廉売であったことの証明になる。それが不当かどうかは知らん。
妄想乙JASRAC憎しで論理がむちゃくちゃあんたが搾取されていると思っているのは今回の判決で認めらたわけじゃねーの
>認めらたわけじゃねーの舌が回らなくなるほど顔を真っ赤にしなくても。
いったい誰のどういった権限で一般社団法人のJASRACを解体させるのよ己の正義にためには人を殺してもいいみたいな思想ですね
新法制定して、音楽著作権管理団体はひとつしか許さないようにすればいい
そして、歴史は繰り返す
面白い!おーい山田君、座布団一枚持ってきてー
構成員からの圧力はこれまでも結構あったわけですが、利権を得ている側が圧倒的すぎて改善は全く進まなかったわけで・・・もうJASRACでの改善は難しいと思いますよ。
今はネットもあるので個人で直接販売した方が、多くのアーティストにとって収入が劇的に増えると思いますよ。
>今はネットもあるので個人で直接販売した方が、>多くのアーティストにとって収入が劇的に増えると思いますよ。
それはレコード会社を迂回しているだけではないのか。
JASRACを迂回する話でしょ。
要するに独立だね。収入も仕事も劇的に増える。曲を多くの人に安定してPRする機会が確保できて、業界自体のパイが縮小しない前提があって、一定数の客が設定価格に納得して購入してくれて、不正を行われることも無いか、あるいはその対策の準備が整っているのなら、そこを自己負担することで、上手く回せばそれら作業の対価相当分をごっそり得られることになる。
失敗すれば廃業もあり。本業と雑務との労力の遣り繰りも考えなければならないだろう。マネジメントはアーティストの得意分野ではないだろうし、大変だね。
JASRACは、GHQのの魔手からも逃げ果(おおせ)せた、ある種の化け物。日本発送電分割民営化、官鉄→国鉄化、国鉄分割民営化、郵政改革、AT&T分割、スタンダード・オイル分割程度の馬力が、JASRAC分割にはいるだろうな。
包括契約が出来る人とできない人の「差」の問題厳密にすると利益が出ない曖昧にすると権利が薄れるどうすんだろ
ファンキーさんここで何やってんすか(爆http://www.funkyblog.jp/2010/06/post_476.html [funkyblog.jp]
そして先月面白い試みがhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20150416/280066/ [nikkeibp.co.jp]
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
要は包括契約=ダンピング(不当廉売) (スコア:2, 興味深い)
JASRACに楽曲提供しているが、提供する側へも借用する側へも料金に対する根拠の説明は一切拒否。
それどころか問い合わせの内容証明を送っただけで、なぜか利用料が以降激減する摩訶不思議な現象が起きた。
包括契約が利用者にとって便利なのは認めるが、
「包括」を隠れ蓑にダンピング(不当廉売)と不当搾取を行っている。
ようやく最高裁で認定されたので、JASRACは解体させるか抜本的な改革を要求したい。
音楽業界も剽窃された権利を取り戻すべく、強く圧力をかけて今後の対応を監視して欲しい。
Re:要は包括契約=ダンピング(不当廉売) (スコア:1)
そうじゃなくて、包括契約だと、払う方が楽なの。でも、管理している曲が少ない後発の著作権管理団体とも包括契約するとなると利用者が支払金額が増えるので、管理している曲が多いJASRACとだけ契約して、管理している曲が少ない後発の著作権管理団体とは契約しないなんて状況が発生していたので、後発側から、包括契約が悪だって騒いでいたのがそもそもの始まり。
利用料を払う側にとっては、一山いくらの包括契約の方が支払いも手続きも楽なんですよね。
管理している曲が少ない後発の著作権管理団体ともけやくするなんて、出費が増えるだけだしね。
そのせいで、後発の著作権管理団体で管理されている曲の仕様は敬遠され、利用されないから、後発の著作権管理団体と契約する権利者も減るという状況。
先発のJASRACが、包括契約しているのが悪だというけれど、包括契約でなければ、どの曲を何秒どのくらい使ったかなんて利用者側で主計して料金を払わなければならないからコストばかり増えて面倒になる恐れがある。
結局、後発の著作権管理団体だけが得するという判断で、ほとんどの人には迷惑な話だったりする。
Re:要は包括契約=ダンピング(不当廉売) (スコア:2, 興味深い)
本来、著作権使用料は、使ったら使った分だけ適切に処理して権利者に支払うべきである。
包括契約だと、
1) 著作権使用料の権利者への支払いがどんぶり勘定になり、本来あるべき金額が権利者に支払われない可能性がある。
2) 一山いくらの支払い契約なので、複数の著作権管理団体と契約するのはコストアップになるため、最大大手のJASRACとのみ利用者が契約したがり、後発の著作権管理団体がジリ貧で商売にならない。
という問題があり、今回の判断は2)について、自由競争を阻害しているので独禁法に抵触するという話。
Re: (スコア:0)
包括契約を悪用して、一部の権利者に恣意的に著作権使用料を多く配分しているという疑惑は常にありましたので、包括契約を禁止して、しっかり統計を取って正確に支払われるようにするのが妥当だと思う。
Re: (スコア:0)
もう独禁法でJASRACの包括販売自体を禁止しても良いんじゃないかって話もあるしね。
Re: (スコア:0)
包括販売がなくなると一番困るのがネットの投稿サイトで、包括契約をすることで、利用者がどの曲を使ったとか管理しないですんでいる。投稿サイトのアップロード利用が制限される悪夢がやってくる。
Re: (スコア:0)
PVなり再生時間なりで、むしろ一番簡単に対応できるのがネットの投稿サイトなんだけどw
Re: (スコア:0)
包括契約ではなくなるとカラオケと同様に再生回数に応じてJASRACへの支払い料金が増えるものだと思っているのですが、その支払額がずいぶん上がると思うのです。
そうなると ・再生回数に上限を設ける ・有料会員のみ再生できる回数が増える など支払金を抑えるもしくは支払金に応じた使用料を視聴者から聴取するというようになって使い勝手が悪くなると考えます。
まあ今までがおかしくて是正される、と言えばそうなのですけど。
Re:要は包括契約=ダンピング(不当廉売) (スコア:1)
包括契約をやめることで支払い額が増えるのであれば、権利者の意見を本当に代表していたのかという疑問も出てくるわけで、他の管理団体との契約が事実上あり得ないのであれば不当に割引を強要されていたともいえるわけです。
使用回数に応じた契約が基本になれば手数料の安さなどで競争も起こるようになると考えられるので、今回の判決は妥当ということになるでしょう。
Re:要は包括契約=ダンピング(不当廉売) (スコア:1)
個別契約は徴収側の事務コストも大幅に増えるので、利用者の支払額増加が必ずしも権利者の受取額増にはなりません。
特に利用の少ないマイナーな楽曲は個別計算だとコスト割れしやすくなります。
包括だと楽曲全体の徴収額からコストを差し引いた後で分配を行うので、(分配の割り振りが適正かという問題はあるにせよ)マイナー楽曲にも分配しやすくなります
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
>特に利用の少ないマイナーな楽曲は個別計算だとコスト割れしやすくなります。
>包括だと楽曲全体の徴収額からコストを差し引いた後で分配を行うので、(分配の割り振りが適正かという問題はあるにせよ)マイナー楽曲にも分配しやすくなります
その論理だと、コストは一定を条件にしているけど、
もともとマイナーな曲は管理権をJASRACに放棄してもらった方が、
利用されやすくなるはずだよね。
コストの大部分が歪んだ分配政策の可能性を考えないの?
例えば、JASRACの管理コストが払えないような曲はJASRACに登録しなければいいだけでしょ。
そういった曲を集めて管理する団体が出てくれば権利者の支払うコストも減るので、歪みが解消されるのですが。
Re:要は包括契約=ダンピング(不当廉売) (スコア:1)
>その論理だと、コストは一定を条件にしているけど
CDなど楽曲ごとの利用料が明確なものはJASRACの取り分は一律で同じパーセンテージらしいです。
印税1000万円の曲は千円の曲の一万倍コストがかかるなんてことはありえませんから、同じパーセンテージということは実質的にマイナー曲の管理コストをある程度メジャー曲が負担しているということです。
>もともとマイナーな曲は管理権をJASRACに放棄してもらった方が、利用されやすくなるはずだよね。
意味がわかりません。
管理権をJASRACが放棄しても権利者の許諾が必要なことには変わりないですよね。
それなら利用者にとってJASRACを通さないことでどういうメリットがあるのでしょう?
>コストの大部分が歪んだ分配政策の可能性を考えないの?
包括契約の分配はコストとしてJASRACの取り分を差し引いた後の話です。
歪んだ分配の可能性はあっても、コストの話とは別問題でしょう。
>例えば、JASRACの管理コストが払えないような曲はJASRACに登録しなければいいだけでしょ。
>そういった曲を集めて管理する団体が出てくれば権利者の支払うコストも減るので、歪みが解消されるのですが。
先に書いたようにJASRACはむしろマイナー曲ほど実際にかかっているコストより負担が少ないです。
だからマイナー曲ばかり管理する団体なんて採算が取れるのか、かなり疑わしいです。
事務コストって大まかには人件費なんですよ。徴収額の少ない曲ばかり管理してて、その管理業務をしてる人の給料払うにはどれくらい曲を集めればいいんでしょうね?
別の見方をすれば利用者側から見てどの管理団体も完全に同条件になったとしても、取り扱う楽曲の多いJASRACは「一曲あたりのコスト」の面で有利になります。
#自分でもJASRACにあまりいい印象はないけど、ここまで根拠のない思い込みで批判される筋合いはないと思うよ
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
それがそもそもダメだということ。
自分で書いたマンガ作品の用紙やらインクやら、どこの店でいくらで買ったのかも(本当に購入したのか万引きしたのかも)わからんというのと同じ。
Re:要は包括契約=ダンピング(不当廉売) (スコア:2, 興味深い)
「OSに標準で色々なアプリが付いてると、改めてサードパーティ製アプリを使おうとする人がいなくなる」的な話かと思うのだけど、
そういう場合にサードパーティ側がOS側に機能制限しろ等の注文を付けるのは別に不思議でもなんでもないような。
Re:要は包括契約=ダンピング(不当廉売) (スコア:1)
しかも「OS標準(包括契約)でないと、個別に購入するのは面倒」と囁いたり
「インストールベースも利用状況も教えません。こちらの言い値で契約しろ」だからな。
Re:要は包括契約=ダンピング(不当廉売) (スコア:2, すばらしい洞察)
>そうじゃなくて、包括契約だと、払う方が楽なの。
アニメーターを買い叩いたり、企業が派遣で済ませるのと同じ理屈だな。
Re:要は包括契約=ダンピング(不当廉売) (スコア:1)
短期的にはそう思うかもしれないけど、長期的には独占を排除したほうが市場全体にとってのメリットは多いと思いますよ。独占が解体されて競争されるようになった他の市場をみるに。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
後発の著作権管理団体を利用する権利者や「後発の著作権管理団体を利用したかったが、テレビ関係の著作権料が得らなくなるから利用を躊躇していた権利者」にとってもいい判断です。
Re: (スコア:0)
そのJASRAC自体が正常に機能してないから問題になっている。
あなたの論点は使用する店側からのみで、楽曲を提供している側の視点が全く無い。
Re: (スコア:0)
どんぶり勘定を是正する目的で競争を促すって意味では
利用者、著作権者双方に利益がある話だとは思いますが
どんぶり勘定って要は恣意的に繋がりが強いところが有利に働くような
制度で行こうとする不平等な力が働いても気づかないってことになります
窓口が複雑化して面倒臭いことになるのは確かですが
Re: (スコア:0)
楽ってのはつまり本来のコストをかけていないってことだから。
「コストばかり増えて面倒になる」というのは「コストを減らして手間(=人件費)も減らしていた」ということで
まさに廉売であったことの証明になる。
それが不当かどうかは知らん。
Re: (スコア:0)
妄想乙
JASRAC憎しで論理がむちゃくちゃ
あんたが搾取されていると思っているのは今回の判決で認めらたわけじゃねーの
Re: (スコア:0)
>認めらたわけじゃねーの
舌が回らなくなるほど顔を真っ赤にしなくても。
Re: (スコア:0)
いったい誰のどういった権限で一般社団法人のJASRACを解体させるのよ
己の正義にためには人を殺してもいいみたいな思想ですね
Re: (スコア:0)
新法制定して、音楽著作権管理団体はひとつしか許さないようにすればいい
そして、歴史は繰り返す
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
面白い!
おーい山田君、座布団一枚持ってきてー
Re: (スコア:0)
構成員からの圧力はこれまでも結構あったわけですが、
利権を得ている側が圧倒的すぎて改善は全く進まなかったわけで・・・
もうJASRACでの改善は難しいと思いますよ。
今はネットもあるので個人で直接販売した方が、
多くのアーティストにとって収入が劇的に増えると思いますよ。
Re: (スコア:0)
>今はネットもあるので個人で直接販売した方が、
>多くのアーティストにとって収入が劇的に増えると思いますよ。
それはレコード会社を迂回しているだけではないのか。
Re: (スコア:0)
JASRACを迂回する話でしょ。
Re: (スコア:0)
今はネットもあるので個人で直接販売した方が、
多くのアーティストにとって収入が劇的に増えると思いますよ。
要するに独立だね。収入も仕事も劇的に増える。
曲を多くの人に安定してPRする機会が確保できて、業界自体のパイが縮小しない前提があって、
一定数の客が設定価格に納得して購入してくれて、不正を行われることも無いか、あるいはその対策の準備が整っているのなら、
そこを自己負担することで、上手く回せばそれら作業の対価相当分をごっそり得られることになる。
失敗すれば廃業もあり。本業と雑務との労力の遣り繰りも考えなければならないだろう。
マネジメントはアーティストの得意分野ではないだろうし、大変だね。
Re: (スコア:0)
JASRACは、GHQのの魔手からも逃げ果(おおせ)せた、ある種の化け物。
日本発送電分割民営化、官鉄→国鉄化、国鉄分割民営化、郵政改革、AT&T分割、スタンダード・オイル分割程度の馬力が、JASRAC分割にはいるだろうな。
Re: (スコア:0)
包括契約が出来る人とできない人の「差」の問題
厳密にすると利益が出ない
曖昧にすると権利が薄れる
どうすんだろ
Re: (スコア:0)
ファンキーさんここで何やってんすか(爆
http://www.funkyblog.jp/2010/06/post_476.html [funkyblog.jp]
Re: (スコア:0)
そして先月面白い試みが
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20150416/280066/ [nikkeibp.co.jp]