アカウント名:
パスワード:
を求めたのに「なんら誠意ある対応がなされなかった」ってのは、スクエニ側が「びた一文払おうとしなかった」ってことすかね。スクエニ側の法務はなにやってたんだろう。
漫画や小説で実在する歌詞を出す時は(編集者が?)権利者に許可を取って回るのが大変だとかいう話をどこかで読んだけど、ゲームでも一緒なんでしょね。もしかしたら話し合いをしようとしたけど提示した金額ではだめだったのか、失言でもして相手を怒らせたのか。
本は読んでないけど「1990年代を背景に(略)SNKだけでなくさまざまなメーカーの実在のゲーム(略)」って、メーカー自体が実在してない所も多そう。そういうところの権利関係は探すだけでも一苦労だろうなぁ。
歌詞ならJASRAC通せば済むし使用料の相場も決まってるからむしろ手間はかからないんじゃないか?それ以外(ゲーム含む)だと基本的に権利者と個別交渉になるから大変
創作物の中で利用したりパロディにする場合は使用料払うだけじゃなくて許諾が必要になりそうですね。
使用料(など)と引き換えに許諾を与えるんじゃないの? ちょっと何言ってるのかわからない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
販売即時停止 (スコア:1)
を求めたのに「なんら誠意ある対応がなされなかった」ってのは、スクエニ側が「びた一文払おうとしなかった」ってことすかね。
スクエニ側の法務はなにやってたんだろう。
漫画や小説で実在する歌詞を出す時は(編集者が?)権利者に許可を取って回るのが大変だとかいう話をどこかで読んだけど、ゲームでも一緒なんでしょね。
もしかしたら話し合いをしようとしたけど提示した金額ではだめだったのか、失言でもして相手を怒らせたのか。
本は読んでないけど「1990年代を背景に(略)SNKだけでなくさまざまなメーカーの実在のゲーム(略)」って、メーカー自体が実在してない所も多そう。
そういうところの権利関係は探すだけでも一苦労だろうなぁ。
Re: (スコア:0)
歌詞ならJASRAC通せば済むし使用料の相場も決まってるからむしろ手間はかからないんじゃないか?
それ以外(ゲーム含む)だと基本的に権利者と個別交渉になるから大変
Re:販売即時停止 (スコア:1)
創作物の中で利用したりパロディにする場合は使用料払うだけじゃなくて許諾が必要になりそうですね。
Re: (スコア:0)
使用料(など)と引き換えに許諾を与えるんじゃないの? ちょっと何言ってるのかわからない