アカウント名:
パスワード:
>この法案では自動車メーカー各社に対し、マサチューセッツ州内の自動車保有者や修理業者に>すべてのサーヴィス情報を公開するよう、義務付けられている。
それはそれでどうなんだ…企業秘密的な何かが流出したりしないんだろうか。
制御系のブラックボックスはユニット交換しかしてないから中身まで見せなくていいんじゃないかと思うのですが・・・修理で露になる秘密ってどういったものでしょう?
ドアロックの解錠方法,盗難警報装置の停止方法,といった情報は企業秘密ではありませんが,犯罪に利用できるのであまり公開したくない情報だと思います.
例えば,高級車はドアロックが特殊な鍵になっていて,鍵紛失時は専用の器具を使わないと解錠できない(事になっている)のですがこの手の専用工具や動作原理・機構が広く知れわたってしまうのは,メーカに取っては痛手だと思います.
PCでいうとTPM(Trusted Platform Module)みたいなもんですね。BIOSパスワードを間違え続けるとロジックボード交換、みたいなやつ。ドアの鍵で守れる状況じゃなけりゃ鍵が交換できてもいいわけですね。例えば内側からドアロック外してドア自体も外して分解できるような。
# TPMを提供しているチップだかEEPROMだかを引っぺがして交換すれば動くとか昔見たような# その場合でもその部品は読み出せないし別マシンとしてしか動かないのでHDDが読めたりするわけではないと
鍵が無いのに,どうやって内側から作業するんですか?
…窓割っちゃうとか? あるいは、鍵をコピーされちゃって交換したいだけで、本物の鍵は手元にあるとか? 完全にジャッキアップすればドアの軸が下から抜けるとか、端子が外に出ててネットに繋いで認証するとその鍵では走れなくなる代わりに開くとか…こじ開けて乗って逃げられるのを防げばよくて、車ごとレッカーで持ってかれるようなのはドアの鍵の守る範疇にないし、その後で鍵だけが開かなくても意味ないよねっていう。
きっとカブリオレなんですよ
車持ってない人は,知らないと思いますが鍵をなくしたぐらいで車を破壊する必要はまったくありません.
高級車だったら,ガラス割るより,レッカー移動で正規ディーラへ持っていたほうが圧倒的に安いです.
国産の一般車なら,JAFに入っておけば,鍵の解錠は無料です.最近の車の任意保険は,JAFのサービスを数回無料で利用できるおまけがついている場合が殆どなので大抵の人は無料で鍵を解錠してもらえます.
ガラス割るとかアホすぎます.
次元大介:「ちっ、タイヤ交換もできやしねぇ」
こういう要求の中には当然「ブラックボックスなんてとんでもない」と言う奴も含まれていると思うんですけど。「勝手に交換してユーザーから無駄に金を奪っている」というセリフが聞こえてきそうだ。
義務付けたとしても、機器のファームウェアなどには著作権があるので、ユニットごとに全とっかえじゃないですかね。今は正規ディーラーだって似たようなものでしょう。正規ディーラー以外はそれすらできないのが正常な状態とは思えません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
逆方向に振れすぎ (スコア:0)
>この法案では自動車メーカー各社に対し、マサチューセッツ州内の自動車保有者や修理業者に
>すべてのサーヴィス情報を公開するよう、義務付けられている。
それはそれでどうなんだ…
企業秘密的な何かが流出したりしないんだろうか。
Re: (スコア:0)
制御系のブラックボックスはユニット交換しかしてないから中身まで見せなくていいんじゃないかと思うのですが・・・
修理で露になる秘密ってどういったものでしょう?
Re:逆方向に振れすぎ (スコア:2)
ドアロックの解錠方法,盗難警報装置の停止方法,といった情報は
企業秘密ではありませんが,犯罪に利用できるのであまり公開したくない情報だと思います.
例えば,高級車はドアロックが特殊な鍵になっていて,
鍵紛失時は専用の器具を使わないと解錠できない(事になっている)のですが
この手の専用工具や動作原理・機構が広く知れわたってしまうのは,メーカに取っては痛手だと思います.
Re: (スコア:0)
『ドア部材ごとの交換が必要となります』
Re:逆方向に振れすぎ (スコア:2)
PCでいうとTPM(Trusted Platform Module)みたいなもんですね。BIOSパスワードを間違え続けるとロジックボード交換、みたいなやつ。ドアの鍵で守れる状況じゃなけりゃ鍵が交換できてもいいわけですね。例えば内側からドアロック外してドア自体も外して分解できるような。
# TPMを提供しているチップだかEEPROMだかを引っぺがして交換すれば動くとか昔見たような
# その場合でもその部品は読み出せないし別マシンとしてしか動かないのでHDDが読めたりするわけではないと
Re: (スコア:0)
鍵が無いのに,どうやって内側から作業するんですか?
Re:逆方向に振れすぎ (スコア:2)
…窓割っちゃうとか? あるいは、鍵をコピーされちゃって交換したいだけで、本物の鍵は手元にあるとか? 完全にジャッキアップすればドアの軸が下から抜けるとか、端子が外に出ててネットに繋いで認証するとその鍵では走れなくなる代わりに開くとか…こじ開けて乗って逃げられるのを防げばよくて、車ごとレッカーで持ってかれるようなのはドアの鍵の守る範疇にないし、その後で鍵だけが開かなくても意味ないよねっていう。
Re: (スコア:0)
きっとカブリオレなんですよ
Re: (スコア:0)
車持ってない人は,知らないと思いますが
鍵をなくしたぐらいで車を破壊する必要はまったくありません.
高級車だったら,ガラス割るより,レッカー移動で正規ディーラへ持っていたほうが圧倒的に安いです.
国産の一般車なら,JAFに入っておけば,鍵の解錠は無料です.
最近の車の任意保険は,JAFのサービスを数回無料で利用できるおまけがついている場合が殆どなので
大抵の人は無料で鍵を解錠してもらえます.
ガラス割るとかアホすぎます.
Re: (スコア:0)
次元大介:「ちっ、タイヤ交換もできやしねぇ」
Re: (スコア:0)
こういう要求の中には当然「ブラックボックスなんてとんでもない」と言う奴も含まれていると思うんですけど。
「勝手に交換してユーザーから無駄に金を奪っている」というセリフが聞こえてきそうだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
義務付けたとしても、
機器のファームウェアなどには著作権があるので、
ユニットごとに全とっかえじゃないですかね。
今は正規ディーラーだって似たようなものでしょう。
正規ディーラー以外はそれすらできないのが正常な状態とは思えません。