著作権保護が行きすぎるとハードの修理も難しくなる 47
ストーリー by hylom
オープンかクローズか 部門より
オープンかクローズか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
WIREDにて、著作権による制限のため高額な農作業機械の修理ができなくなってしまったという例が紹介されている。原因は「サービスマニュアルの著作権」。メーカーはサービスマニュアルを正規ディーラーにしか提供していないとのこと。それ以外の業者は「著作権による保護」のためマニュアルの閲覧ができないという。これにより、正規ディーラー以外はその機械の修理ができなくなり、結局この機械のオーナーは高額な旅費を支払って正規ディーラーの技術者を呼び寄せることを諦めたそうだ。
このような問題は自動車などでもあるとのことなのだが、米マサチューセッツ州では「自分の自動車は自分が好きなところで修理できる」という「修理の権利」を定めた法案が成立したという。
マニュアルの著作権料 (スコア:4, 参考になる)
新しいアルゴリズムをソフトハウスへ売り込んだ際に、「アルゴリズムの使用料としてではなく、マニュアルの著作権料として代金を支払う」という形態の契約になったことがある。既に論文化していて、特許等は取れない状態だった。
そういうテクニックを使っている場合もあるだろうから、一概に「サービスマニュアルに著作権なんてとんでもない」と言われると困るな。
# 旅費を払えば正規ディーラーの技術者が来てくれるのなら、「「自分の自動車は自分が好きなところで修理できる」という「修理の権利」」は守られているんじゃないかな。
Re:マニュアルの著作権料 (スコア:1)
サービスマニュアルがないと修理できないわけではないし、一方でダイアグノーシスは正規ディーラーしか持ってなかったりで、なんとも微妙だ。
Re: (スコア:0)
そもそも、「マニュアル類は著作物と言えるのか」ってのは一般的な見解としてはどうなんでしょう?
#作成にかかる労力とかを考えると著作物じゃないとされるのはつらいのはわかりますが
Re: (スコア:0)
マニュアルは著作物と言えると思うけれど、個別具体的な表現が著作物とされるのであって、書いてある内容を再解説した本を独自に書けば、元マニュアルの著作権に触れないマニュアルというものを成立させる事は、理屈上は可能だと思うし、実際に「解説本」というのは存在しているわけで。
Re: (スコア:0)
農機具を256倍楽しむ本とか農機具活用テクニックとか?
Re: (スコア:0)
アメ車ならチルトンとかヘインズとかだよね。GMのマニュアルがクソすぎるかディスコンだったんでチルトン買った記憶が。親父に聞いたら昭和50年代には既にあったらしい。
Re: (スコア:0)
論文の落ち度をカバーする裏技が賢いやり方なのはいいとして、
それを理由に 『「・・・」と言われると困る』と言うのも本末転倒な気がするな。
Re: (スコア:0)
○ 地理的な場所
Re: (スコア:0)
物理的な場所とすることで時間まで特定するという高等テクニックかもしれません。
それ、今に始まったことじゃなくない? (スコア:1)
競合企業を排除するとか買い替えに誘導するといった企業の戦略として著作権を方便として使っている可能性はないのでしょうか?
アメリカなんだから「正規ディーラー以外修理できないと明記していない」と (スコア:1)
訴えれば勝てそう。
作り手側の感想 (スコア:1)
メーカーがサービスマニュアルを制作したり、サービスマンを教育したりするコストを考えれば、別段不当なことをしてるとは思いませんけどね。
メーカーのサービス部門は(部門単体では)絶対にペイしません。であれば、社内的に他部門から売り上げに繋がることをせよ、と突き上げを食うのは必至の部門です。正規ディーラーにしか見せない、という対応もやむなしかと。
#サービスマニュアル作成者なのでAC
著作権では閲覧の禁止なんて出来んよ…… (スコア:1)
機密保持のために部外秘にすると行った話は著作権とは無関係。DRMなんかで閲覧制限が行われているのは使用する用途を限ることで複製を認めるという契約であって、そもそも見せもしないのであれば著作者の許諾が必要な複製行為を実行することが出来ない。著作権行使も何もあったもんじゃない。
copyrightの示すとおり、著作権は著作物をコピーしたり配布したりする行為に対して有効な権利であって、著作権に閲覧を禁止するなんて条件が入っている国は、すくなくともベルヌ条約批准国の中にはない。
似たような勘違いは結構あって、例えば、デジタル万引き [srad.jp]なんかも、著作権の問題だと思ってる人が居るがそれは間違い。(参考 [wikipedia.org])
著作権というのは沢山種類がある知的財産権の中の一つのカテゴリにすぎない。
マニュアルなどに書かれているノウハウが知財の一種であることは確かだが、メーカーが著作権を理由に閲覧を断ったのであれば、それは擬似著作権 [srad.jp]だ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:著作権では閲覧の禁止なんて出来んよ…… (スコア:2)
確か、著作権法では「使用」「利用」という言葉に意味の違いがあります。
「使用」は、本を読んだり、レコードを聴いたりするようなことで、マニュアルの閲覧は、「利用」ではなく「使用」にあたるんじゃないかと思います。
「使用」だけする分には、著作者からの許可は不要なはずなので、ここは著作権というより、むしろNDAとかそういう話ではないのかなあ。
iida
Re: (スコア:0)
サヨクのWIREDのいつもの詭弁ですね
町の修理屋がメーカーや正規ディーラーからマニュアルを借りたりコピーさせてもらってくればいいだけのことです
貸してくれないのならそのことを叩くべき
著作権全然関係ないあるね
WIREDは何が何でも大企業と著作権を悪者にしないと気が済まないようで
そんなメーカー (スコア:0)
干せばいいじゃん。
保証が効かなくなるならともかく、自分で修理しちゃダメって人が買わなくなるだけなんだし。
Re: (スコア:0)
まあ、干せるほど自分で修理する人いない気がするけど。
個人的にはノートPCは自分で修理したいからThinkPadなんだよなあ。X60はもう7年目か・・・
Re: (スコア:0)
私も同じ理由で愛用してますが、
売れてるようには見えませんよね、ThinkPad。
Re: (スコア:0)
CPUとファンと光学ドライブを自分で交換したんだが非常にありがたかった。
Re: (スコア:0)
7段キーボードが消えて買う理由の一つが消えたからなぁ
7段キーボード売ってくれれば喜んで買うのに
Re:そんなメーカー (スコア:1)
中国企業に収まらず、中国でアセンブルしていれば全部候補になりそうな希ガス
どうでもいいけどね
Re: (スコア:0)
レノボは製造は中国だけど、ノートの設計は日本じゃなかつた?
逆方向に振れすぎ (スコア:0)
>この法案では自動車メーカー各社に対し、マサチューセッツ州内の自動車保有者や修理業者に
>すべてのサーヴィス情報を公開するよう、義務付けられている。
それはそれでどうなんだ…
企業秘密的な何かが流出したりしないんだろうか。
Re: (スコア:0)
制御系のブラックボックスはユニット交換しかしてないから中身まで見せなくていいんじゃないかと思うのですが・・・
修理で露になる秘密ってどういったものでしょう?
Re:逆方向に振れすぎ (スコア:2)
ドアロックの解錠方法,盗難警報装置の停止方法,といった情報は
企業秘密ではありませんが,犯罪に利用できるのであまり公開したくない情報だと思います.
例えば,高級車はドアロックが特殊な鍵になっていて,
鍵紛失時は専用の器具を使わないと解錠できない(事になっている)のですが
この手の専用工具や動作原理・機構が広く知れわたってしまうのは,メーカに取っては痛手だと思います.
Re: (スコア:0)
『ドア部材ごとの交換が必要となります』
Re:逆方向に振れすぎ (スコア:2)
PCでいうとTPM(Trusted Platform Module)みたいなもんですね。BIOSパスワードを間違え続けるとロジックボード交換、みたいなやつ。ドアの鍵で守れる状況じゃなけりゃ鍵が交換できてもいいわけですね。例えば内側からドアロック外してドア自体も外して分解できるような。
# TPMを提供しているチップだかEEPROMだかを引っぺがして交換すれば動くとか昔見たような
# その場合でもその部品は読み出せないし別マシンとしてしか動かないのでHDDが読めたりするわけではないと
Re: (スコア:0)
鍵が無いのに,どうやって内側から作業するんですか?
Re:逆方向に振れすぎ (スコア:2)
…窓割っちゃうとか? あるいは、鍵をコピーされちゃって交換したいだけで、本物の鍵は手元にあるとか? 完全にジャッキアップすればドアの軸が下から抜けるとか、端子が外に出ててネットに繋いで認証するとその鍵では走れなくなる代わりに開くとか…こじ開けて乗って逃げられるのを防げばよくて、車ごとレッカーで持ってかれるようなのはドアの鍵の守る範疇にないし、その後で鍵だけが開かなくても意味ないよねっていう。
Re: (スコア:0)
きっとカブリオレなんですよ
Re: (スコア:0)
車持ってない人は,知らないと思いますが
鍵をなくしたぐらいで車を破壊する必要はまったくありません.
高級車だったら,ガラス割るより,レッカー移動で正規ディーラへ持っていたほうが圧倒的に安いです.
国産の一般車なら,JAFに入っておけば,鍵の解錠は無料です.
最近の車の任意保険は,JAFのサービスを数回無料で利用できるおまけがついている場合が殆どなので
大抵の人は無料で鍵を解錠してもらえます.
ガラス割るとかアホすぎます.
Re: (スコア:0)
次元大介:「ちっ、タイヤ交換もできやしねぇ」
Re: (スコア:0)
こういう要求の中には当然「ブラックボックスなんてとんでもない」と言う奴も含まれていると思うんですけど。
「勝手に交換してユーザーから無駄に金を奪っている」というセリフが聞こえてきそうだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
義務付けたとしても、
機器のファームウェアなどには著作権があるので、
ユニットごとに全とっかえじゃないですかね。
今は正規ディーラーだって似たようなものでしょう。
正規ディーラー以外はそれすらできないのが正常な状態とは思えません。
で、結局どうしたの? (スコア:0)
>これにより、正規ディーラー以外はその機械の修理ができなくなり、
>結局この機械のオーナーは高額な旅費を支払って正規ディーラーの技術者を呼び寄せることを諦めたそうだ。
修理をあきらめたの?
強引に修理したの?
Re:で、結局どうしたの? (スコア:1)
WIREDによれば
>いま2台の機械は使われないまま放置されている。
だそうです。
廃棄も無料じゃないし、中古販売できないのなら困ったものですね。
Re: (スコア:0)
壊れた中古車として売ったとか
近所の電気屋さん頑張る。 (スコア:0)
親戚が農園しているんだが、オランダから輸入した農作業機械が壊れた時、近所の電気屋さんに依頼して修理してもらってるとか。
付属のマニュアルがオランダ語で書かれていて、さっぱり読めなかったため、四苦八苦しながら構造や仕組みを調べながら直したそうだ。
オランダ語のマニュアルくらい、ちょっと時間をくれれば翻訳してあげたのに(Google翻訳で!)と言いそうになりましたけど、電気屋さんの努力と成果に敬意を払って、「すごいね」を押しておきました。
Re:近所の電気屋さん頑張る。 (スコア:1)
多分、それは、翻訳して渡しても喜ばれなかったと思います。
自分で機械を修理するために、似たような事をしたことがあります。
結局、「ニュアンスが正確な翻訳」ではなく、マニュアルの間違いか翻訳の間違いか、現物と微妙に「現実的に合致しない」あてにできないものになりました。
現物みて構造を推測・確認、補修した方が確実でした。
Re: (スコア:0)
ハードのライセンスビジネス化が加速するだけ (スコア:0)
こんなこと義務づけたら、ソフトのライセンスビジネスと同じように、ハードも物を売っているのではなくて、設計によって提供される機能の利用権を許諾しているだけという位置づけに変わるだけだろ。
ソフトは利用権を貸しているだけという理屈をもって、リバースエンジニアリングや改造といった法的には問題のない行為を合法的に禁止してるんだから、ハードでも同じ方法は当然有効だからね。
基本的に機械の価値は物質そのものじゃなくて、実現される機能にあるわけだし。
Re:ハードのライセンスビジネス化が加速するだけ (スコア:1)
>ハードでも同じ方法は当然有効だからね。
それだと金物部分の対価が高すぎないか?
今でもリースって言う方法で金物部分の資産価値をエンドユーザが負担しない方法あるのに。
著作権 (スコア:0)
著作権ってタダで権利が行使できるから強引な理屈が横行すると思うんだ。
保護料を要求するか課税対象にしてしまえ。
Re: (スコア:0)