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その互換カートリッジ使ってて故障した場合、修理はどこがやるの?キヤノンがそこまで責任持たないといけないのか?って話なんじゃねえの?
ユーザに故障箇所の特定が出来るわけもなく、キヤノンに持ち込まれ検査した結果互換カートリッジが原因だった場合に責任もって修理できるの?
互換カートリッジ使った時点で保証切れるのかな?消耗品で利益出せなくなったら、本体価格上げるしかなくなるよな。それこそ消費者利益を侵害してるんじゃねえの?
この部分は特に引っ掛かる。
消耗品で利益出せなくなったら、本体価格上げるしかなくなるよな。それこそ消費者利益を侵害してるんじゃねえの?
本体価格を下げて、消耗品を値上げする事が消費者利益に適っている?メーカーの都合でしょうそりゃ。
自分は自宅プリンタはほとんど使わないから純正品のインクを購入する方だけど、プリンタを使い込むほど損するシステムってどうよ。
プリンタを使い込むほど損するシステムってどうよ。
逆に言うと、印刷枚数と総コストがより比例に近い関係になるビジネスモデルなわけで。ユーザの要求の本質が「プリンタを所有したい」ではなく「印刷したい」だと考えれば、それなりに妥当なシステムになってるとも言える。
インクに支払っているコストのうち、不当に上乗せされた金額と、クリーニングに使われるインク代が多くを占める現状で、現状インクに支払っているコストが、「印刷したい」「印刷物を得たい」という要求に対する妥当なコストと言えるでしょうか。
それらも含めて「印刷」のコストだというならば、当然本体の購入費用もそれに含まれるわけで、「本体もインクも妥当な値段」というのが、妥当なシステムだと思います。(クリーニングに使われるインク量も妥当な量であれば、より妥当なシステム)
キヤノンのプリンタは元々インク詰まりしにくいそうですしエプソンのプリンタも最近の機種はインク詰まりを軽減しているそうですけど。
実際自分は年賀状すら刷らない程度の利用頻度(つまりたまに文書とかサイトの画像を印刷する程度)でしかキヤノンのプリンタを使っていませんけどインク詰まりしたことはありませんよ。
ええと、インクが詰まるとは書いていないのですが。むしろ、インクが詰まらないのは、起動時に大量のインクを消費してクリーニングしてくれているから、と言う面もあるようです。私はそれが悪いと言っているわけではありません。詰まらない方が便利ですからね。
ただ、この場合も、「あまり大量に印刷しない人」は、印刷環境の維持に多くのコストを払うことになるので、親コメントの方が述べているような、「印刷枚数と総コストがより比例に近い関係」とは言いがたいと思います。
私は、こうした維持コストを支払うのは当然だと思いますし、さらに言えば、維持コストの主たる「本体購入費」が発生するのも当然だと思って居ます。善し悪しは別として、現在の収益モデルが歪んでいる事には変わりないと思うのですが、モデレータはそうは思っていないようですね……。
>クリーニングに使われるインク代が多くを占める現状で、というのはインクが詰まるという前提に立って発言しているのではないでしょうか。そもそもインクが詰まらないのであればクリーニングをする必要もないのですから。そしてキヤノンのプリンタに関して言えばインクは詰まりにくいと言っているのですけど(私はキヤノンのMP 950所有で大して印刷はしませんがインクがほとんどない状態で放置後印刷して普通に印刷できたことは何度もありますけど)それでもキヤノンのプリンタのコストに>クリーニングに使われるインク代が多くを占める現状があると言い張るのですか?
だいたい何度もここで聞いているのですけど>不当に上乗せされた金額の根拠をいい加減プリンタメーカー批判派は提示していただけないでしょうか。1民間企業を犯罪者呼ばわりする以上客観的に見て納得できる根拠があるのでしょうから。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
サポートはどこ? (スコア:1)
その互換カートリッジ使ってて故障した場合、修理はどこがやるの?
キヤノンがそこまで責任持たないといけないのか?って話なんじゃねえの?
ユーザに故障箇所の特定が出来るわけもなく、キヤノンに持ち込まれ検査した結果
互換カートリッジが原因だった場合に責任もって修理できるの?
互換カートリッジ使った時点で保証切れるのかな?
消耗品で利益出せなくなったら、本体価格上げるしかなくなるよな。
それこそ消費者利益を侵害してるんじゃねえの?
Re: (スコア:0)
この部分は特に引っ掛かる。
本体価格を下げて、消耗品を値上げする事が消費者利益に適っている?
メーカーの都合でしょうそりゃ。
自分は自宅プリンタはほとんど使わないから純正品のインクを購入する方だけど、
プリンタを使い込むほど損するシステムってどうよ。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
逆に言うと、印刷枚数と総コストがより比例に近い関係になるビジネスモデルなわけで。ユーザの要求の本質が「プリンタを所有したい」ではなく「印刷したい」だと考えれば、それなりに妥当なシステムになってるとも言える。
Re:サポートはどこ? (スコア:2)
インクに支払っているコストのうち、不当に上乗せされた金額と、クリーニングに使われるインク代が多くを占める現状で、
現状インクに支払っているコストが、「印刷したい」「印刷物を得たい」という要求に対する妥当なコストと言えるでしょうか。
それらも含めて「印刷」のコストだというならば、当然本体の購入費用もそれに含まれるわけで、
「本体もインクも妥当な値段」というのが、妥当なシステムだと思います。
(クリーニングに使われるインク量も妥当な量であれば、より妥当なシステム)
Re: (スコア:0)
キヤノンのプリンタは元々インク詰まりしにくいそうですしエプソンのプリンタも最近の機種はインク詰まりを軽減しているそうですけど。
実際自分は年賀状すら刷らない程度の利用頻度(つまりたまに文書とかサイトの画像を印刷する程度)でしかキヤノンのプリンタを使っていませんけどインク詰まりしたことはありませんよ。
Re:サポートはどこ? (スコア:1)
ええと、インクが詰まるとは書いていないのですが。
むしろ、インクが詰まらないのは、起動時に大量のインクを消費してクリーニングしてくれているから、と言う面もあるようです。私はそれが悪いと言っているわけではありません。詰まらない方が便利ですからね。
ただ、この場合も、「あまり大量に印刷しない人」は、印刷環境の維持に多くのコストを払うことになるので、親コメントの方が述べているような、「印刷枚数と総コストがより比例に近い関係」とは言いがたいと思います。
私は、こうした維持コストを支払うのは当然だと思いますし、さらに言えば、維持コストの主たる「本体購入費」が発生するのも当然だと思って居ます。善し悪しは別として、現在の収益モデルが歪んでいる事には変わりないと思うのですが、モデレータはそうは思っていないようですね……。
Re: (スコア:0)
>クリーニングに使われるインク代が多くを占める現状で、
というのはインクが詰まるという前提に立って発言しているのではないでしょうか。
そもそもインクが詰まらないのであればクリーニングをする必要もないのですから。
そしてキヤノンのプリンタに関して言えばインクは詰まりにくいと言っているのですけど(私はキヤノンのMP 950所有で大して印刷はしませんがインクがほとんどない状態で放置後印刷して普通に印刷できたことは何度もありますけど)それでもキヤノンのプリンタのコストに
>クリーニングに使われるインク代が多くを占める現状
があると言い張るのですか?
だいたい何度もここで聞いているのですけど
>不当に上乗せされた金額
の根拠をいい加減プリンタメーカー批判派は提示していただけないでしょうか。
1民間企業を犯罪者呼ばわりする以上客観的に見て納得できる根拠があるのでしょうから。