アカウント名:
パスワード:
コストの問題はともかくとして……プライバシーの問題が騒がれないのが不思議で仕方ない一度仕込んでしまえば監視し放題だろうにだから導入ホテルは秘密なのだろうか?
#バッカモーン!タオル持ち込みの男がゴルゴだ!!!
タオルにプライバシーなんてあるの?
××な○○で△△な状態のタオルやシーツ、バスローブなども、それまでは「あらあらどこの部屋のお客さんが、まあウフフ」とリネン室の従業員の猥談のネタになる程度で、どの部屋のものであったかの情報を知っているのは客室の清掃担当者、しかし清掃担当者はその客室に宿泊していた顧客情報を知らず、部屋と顧客情報の紐付けが可能なフロントスタッフはタオルがどんな情報であるかを知らないという「全てのスタッフが欠落した情報を持っている」状態であったことにより顧客の性的嗜好の秘密は保持されていたわけですが、今回の技術導入によりリネン室従業員も客室清掃担当者もフロントスタッフも「あいつは夜な夜な○○を××して△△してる」という情報を共有することが可能となるわけです。
おおこわいこわい。
ネタニマジレスもどうかと思うけど、情報共有が可能なホテルは昔からしてるし、出来てないホテルは今回の導入でも出来ないよ。
クリーニングや客室清掃がRFIDの情報と顧客情報を紐づけられる環境に置かれることはないし、フロントスタッフは、RFIDの位置情報は拾えても、タオルの情報を拾えるセンサーが付いているわけでは無い。 # もちろん、あるレベルのホテルは客室に誰が泊まっているか誰もが知っているしその情報を使ってサービスするが、外へは出さない。RFIDが壊れるような使い方をするお客さんの情報は、客室清掃からフロントスタッフに上がるのでやっぱりRFID導入とは関係ない。
うちのタオルを持って帰ろうとしてるな、とフロントスタッフかドアマンが気がつくだけだよ。 # 毎回バスタオル持って帰る人ね、というレベルの情報なら、現在でもちゃんと顧客管理されてはずだし。「技術的に共有が可能になる!」なんてのは別にRFIDと関係なく可能だし、今回の導入で可能になりましたという話でもないよ。
「プールのタオルってのはタオルと客室の結びつけが出来ない」って客が知ってるから持って帰られていたのを抑止できるようになりましたって話でしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
コストこ! (スコア:-1, オフトピック)
コストの問題はともかくとして……
プライバシーの問題が騒がれないのが不思議で仕方ない
一度仕込んでしまえば監視し放題だろうに
だから導入ホテルは秘密なのだろうか?
#バッカモーン!タオル持ち込みの男がゴルゴだ!!!
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
タオルにプライバシーなんてあるの?
Re: (スコア:2, 参考になる)
××な○○で△△な状態のタオルやシーツ、バスローブなども、それまでは「あらあらどこの部屋のお客さんが、まあウフフ」とリネン室の従業員の猥談のネタになる程度で、どの部屋のものであったかの情報を知っているのは客室の清掃担当者、しかし清掃担当者はその客室に宿泊していた顧客情報を知らず、部屋と顧客情報の紐付けが可能なフロントスタッフはタオルがどんな情報であるかを知らないという「全てのスタッフが欠落した情報を持っている」状態であったことにより顧客の性的嗜好の秘密は保持されていたわけですが、今回の技術導入によりリネン室従業員も客室清掃担当者もフロントスタッフも「あいつは夜な夜な○○を××して△△してる」という情報を共有することが可能となるわけです。
おおこわいこわい。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:コストこ! (スコア:3, 参考になる)
ネタニマジレスもどうかと思うけど、情報共有が可能なホテルは昔からしてるし、出来てないホテルは今回の導入でも出来ないよ。
クリーニングや客室清掃がRFIDの情報と顧客情報を紐づけられる環境に置かれることはないし、
フロントスタッフは、RFIDの位置情報は拾えても、タオルの情報を拾えるセンサーが付いているわけでは無い。
# もちろん、あるレベルのホテルは客室に誰が泊まっているか誰もが知っているしその情報を使ってサービスするが、外へは出さない。
RFIDが壊れるような使い方をするお客さんの情報は、客室清掃からフロントスタッフに上がるのでやっぱりRFID導入とは関係ない。
うちのタオルを持って帰ろうとしてるな、とフロントスタッフかドアマンが気がつくだけだよ。
# 毎回バスタオル持って帰る人ね、というレベルの情報なら、現在でもちゃんと顧客管理されてはずだし。
「技術的に共有が可能になる!」なんてのは別にRFIDと関係なく可能だし、今回の導入で可能になりましたという話でもないよ。
「プールのタオルってのはタオルと客室の結びつけが出来ない」って客が知ってるから持って帰られていたのを抑止できるようになりましたって話でしょ。