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ショー・コスギ、パロディ法、一族のシンボル、フェアユース、フェアトレード、産地偽装・・・すべて無関係な例だと思うのは私だけだろうか。
争点となるべきは、問題にされている図案が本当にメキシコ政府の知的財産なのかどうか、であり、スターバックスは現段階では充分誠意的な対応をしていると思うのだが。
#釣りっぽいけど釣られてみる
コスギ氏は日本人ではない。単なる日系アメリカ人であり、日本文化を不当(または正当)に使用したとはいえない。アメリカ人受けする忍者観・日本人観に基づいた映画で成功しただけだ。
パロディ法は風刺や芸術を保護するのが目的だが、スターバックスはパロディを意図したわけではない。人類共通の遺産と思われるものをマグの図案に採用しただけであり、メキシコ政府が権利を所有していると考えるべき理由は無かった。
スコットランドのタータンが氏族を表すことは公然の事実だが、そうでなかったとしても、剽窃が許されるべきではない。民族文化を論ずる以前に、見たものをまるごとコピーしたデザイナーの職業倫理が問われるべきだろう。
フェアユースとは正当利用(権利を侵害しない)という概念であり、権利侵害の是非(侵害が許されるかどうか)を問う物ではない。そしてメキシコ政府が主張する権利の範囲とその正当性が示されるまでは、フェアユースかどうかは判断できない。
フェアトレードとは正直な商売=目先の利益より信頼関係を重視するということだが、例えば自主的に販売を中止した点については、誠実だと見るか、やましさの表れと見るか、で意見は分かれるだろう。フェアトレードかどうかを論じることに意味があるとは思えない。
#産地偽装についてはなにが言いたいのかよくわからない。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
フォークロア(フォルクロア)の権利って奴ですよね。 (スコア:3, 興味深い)
日本以外の東洋人が、忍者役でハリウッドで成功したりとかしたら
日本文化が不当に使われているという意識は出ていたんじゃないかな?
(そんな昔の話は知らない人がいたらすまない)
スターバックスのケースだと、仏パロディ法で重視される
「それ自体が新しい表現である」という要素が無く
単に、知的財産である図案を、デザインに使っているという視点で
不当な利用という判断がなされたんだと思います。
民族文化に対する誇りがあると、それはそういうものでは無いでしょうか?
イングランド人が日本に来て、自分の家系の独自のチェックパターン
Re: (スコア:0)
ショー・コスギ、パロディ法、一族のシンボル、フェアユース、フェアトレード、産地偽装
・・・すべて無関係な例だと思うのは私だけだろうか。
争点となるべきは、問題にされている図案が本当にメキシコ政府の知的財産なのかどうか、であり、
スターバックスは現段階では充分誠意的な対応をしていると思うのだが。
#釣りっぽいけど釣られてみる
Re:フォークロア(フォルクロア)の権利って奴ですよね。 (スコア:0)
コスギ氏は日本人ではない。単なる日系アメリカ人であり、日本文化を不当(または正当)に使用したとはいえない。
アメリカ人受けする忍者観・日本人観に基づいた映画で成功しただけだ。
パロディ法は風刺や芸術を保護するのが目的だが、スターバックスはパロディを意図したわけではない。
人類共通の遺産と思われるものをマグの図案に採用しただけであり、メキシコ政府が権利を所有していると考えるべき理由は無かった。
スコットランドのタータンが氏族を表すことは公然の事実だが、そうでなかったとしても、剽窃が許されるべきではない。
民族文化を論ずる以前に、見たものをまるごとコピーしたデザイナーの職業倫理が問われるべきだろう。
フェアユースとは正当利用(権利を侵害しない)という概念であり、権利侵害の是非(侵害が許されるかどうか)を問う物ではない。
そしてメキシコ政府が主張する権利の範囲とその正当性が示されるまでは、フェアユースかどうかは判断できない。
フェアトレードとは正直な商売=目先の利益より信頼関係を重視するということだが、例えば自主的に販売を中止した点については、誠実だと見るか、やましさの表れと見るか、で意見は分かれるだろう。フェアトレードかどうかを論じることに意味があるとは思えない。
#産地偽装についてはなにが言いたいのかよくわからない。