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攻防ってそんなに多いのかな。
アメリカの独自事情で自動車ローンも「サブプライムローン」が多い。サブプライムローンはリーマンショック時に不動産で一躍脚光を浴びたけど、要は信用度の低い客(ローン滞納の可能性が高い客)に対して、万一のときは「現物没収でチャラ」というシステム。これだと、クルマを手放せば借金そのものが存在しなくなるのだから、あえて「攻防」してまで自動車を手元に残したがるかな。
ちなみにアメリカでは自動車ローンが「焦げ付く」確率が非常に高くて、2019年2月のレポート [businessinsider.jp]では全米で700万人以上が90日以上の滞納しているとか。このレポートはコロナ前のアメリカ経済絶好調のときの話だから、今だともっと事態は深刻になっている [nikkei.com]。
さらに没収が増えることにより、没収されたクルマが大量に中古車市場に流れ込んで価格の急落を引き起こしたけど、コロナで新車の供給が滞ッタ影響で中古車価格が爆上げしてり、この下落分をカバーしたとかしないとか。
攻防はどうか知らないけど、自動車版サブプライム問題ですよね。
自動車メーカーが販売奨励金を積みすぎたせいで、販売台数が2009年以降ずっと右肩上がり。所得が少ない車を持っちゃいけない層にも、ローンを組ませて売る(新車販売は80%以上がローンだとか、中古車もローンが多い)。金融機関も自動車ローンは警戒していなかったので、販売店はやりたい放題。
この状況で、コロナの供給不足で、2021年に車の価格が爆上がり2022年には急激に下がる2023年にはさらに下がる
2021年から2022年前半ぐらいに買った客は、資産価値の低いボロボロの中古車を高値で買っていて、金利も高い。まさに不良債権問題。慌てて金融機関が引き締めに入るが、史上最高の滞納者数という状況。2015年ぐらいには一部の専門家からは警告されていたようなので、対策がちょっと遅かったかなという印象。
車の必要度合いが高いせいじゃないですかね。通勤は車、買い物も車、子供の送迎も車。公共交通機関はアテにならない。
信用真っ黒になっちゃうだろうから新たに手に入れることも難しそうだしね。ポンコツの中古を現金でという手があるか。
そう多くは無いが、動画投稿サイトでそこそこある。
新車の方が良いのでまたローン組むだろうね
アメリカのリーマンショックからの回復が速かったのはお気楽気質なゆえの市場流動性にある
日本だと懲りて貯金や内部留保になる
どっちも極端
あいつら借金して消費しすぎだよな。そりゃ経済大国にもなるわな。逆に日本は財布の紐硬すぎて、そりゃデフレになるわな。
日本人の財布の紐はずっとゆるくなる方向で来てるよ
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
そこんところも少し詳しく (スコア:0)
サブプライムローン (スコア:1)
攻防ってそんなに多いのかな。
アメリカの独自事情で自動車ローンも「サブプライムローン」が多い。サブプライムローンはリーマンショック時に不動産で一躍脚光を浴びたけど、要は信用度の低い客(ローン滞納の可能性が高い客)に対して、万一のときは「現物没収でチャラ」というシステム。これだと、クルマを手放せば借金そのものが存在しなくなるのだから、あえて「攻防」してまで自動車を手元に残したがるかな。
ちなみにアメリカでは自動車ローンが「焦げ付く」確率が非常に高くて、2019年2月のレポート [businessinsider.jp]では全米で700万人以上が90日以上の滞納しているとか。このレポートはコロナ前のアメリカ経済絶好調のときの話だから、今だともっと事態は深刻になっている [nikkei.com]。
さらに没収が増えることにより、没収されたクルマが大量に中古車市場に流れ込んで価格の急落を引き起こしたけど、コロナで新車の供給が滞ッタ影響で中古車価格が爆上げしてり、この下落分をカバーしたとかしないとか。
Re:サブプライムローン (スコア:1)
攻防はどうか知らないけど、自動車版サブプライム問題ですよね。
自動車メーカーが販売奨励金を積みすぎたせいで、販売台数が2009年以降ずっと右肩上がり。
所得が少ない車を持っちゃいけない層にも、ローンを組ませて売る(新車販売は80%以上がローンだとか、中古車もローンが多い)。
金融機関も自動車ローンは警戒していなかったので、販売店はやりたい放題。
この状況で、
コロナの供給不足で、2021年に車の価格が爆上がり
2022年には急激に下がる
2023年にはさらに下がる
2021年から2022年前半ぐらいに買った客は、資産価値の低いボロボロの中古車を高値で買っていて、金利も高い。まさに不良債権問題。
慌てて金融機関が引き締めに入るが、史上最高の滞納者数という状況。
2015年ぐらいには一部の専門家からは警告されていたようなので、対策がちょっと遅かったかなという印象。
Re: (スコア:0)
車の必要度合いが高いせいじゃないですかね。
通勤は車、買い物も車、子供の送迎も車。公共交通機関はアテにならない。
Re: (スコア:0)
信用真っ黒になっちゃうだろうから新たに手に入れることも難しそうだしね。
ポンコツの中古を現金でという手があるか。
Re: (スコア:0)
そう多くは無いが、動画投稿サイトでそこそこある。
Re: (スコア:0)
新車の方が良いのでまたローン組むだろうね
アメリカのリーマンショックからの回復が速かったのは
お気楽気質なゆえの市場流動性にある
日本だと懲りて貯金や内部留保になる
どっちも極端
Re: (スコア:0)
あいつら借金して消費しすぎだよな。
そりゃ経済大国にもなるわな。
逆に日本は財布の紐硬すぎて、そりゃデフレになるわな。
Re: (スコア:0)
日本人の財布の紐はずっとゆるくなる方向で来てるよ