アカウント名:
パスワード:
ユーザーからは毎月使用料を取るアドビがドルビーに対してはライセンス使用料を払いたくなくてドルビーライセンスを使用している旧バージョンをユーザーには使わせない、いまインストールしてある旧バージョンもアンインストールさせようとしているということなのか。
アドビはクッソほど儲けてるのにさらに儲けたいのか。どんだけカネの亡者なんだ
Photoshop CC 2018のHEIF対応は当初Mac版のみで、その理由がライセンス料ケチったためらしい、なんて話もあったのですごくAdobeらしいと思いました。
参考https://wave.hatenablog.com/entry/2017/10/21/081500 [hatenablog.com]
いや,企業とは,利潤を最大化するものですからねボランティアじゃないんで,当然です
それはそうですが利用者に対して契約違反をしても良いという話にはならないようなまあ細かい規約を読めば契約違反にはなってないんでしょうが突然古いバージョンは使用禁止と言われて納得できない人も多いでしょう
良くはないんだが、個人契約者ならカネを握らせて済まそうといった動きをする場合はある。良くないことや違法なことでも、十分バレにくいと見込んだ場合や罰則で痛みを感じない場合、企業全体としてはそういう風に動く。
そんなこと誰だってわかってるって。そんな行動しちゃだめでしょ?って言ってるんだっての。
罰則のない「だめでしょ?」への回答は「ハァ」でお終いだって言ってんの。「ハァ?」のこともある。だめでも良くても罰則が重いかどうかが全て。
民事の契約にいちいち罰則なんかあるかよ。wこれは、ユーザーからAdobeに訴えを起こすべき案件。
「だめでしょ?」という事自体が罰則でしょ。法律上の罰則だけを恐れてるわけじゃない。
「こういう行いをするとは道義にもとるクソだ」と言ってるところに、「企業とはそういうものだ」と言ったところで、「道義にもとるクソ」の追認でしかなくて反論になってねえよ、って言われてるんだよ。
罰がないが
最初の一行からして殿様商売と呼ばれる所以を説明してるだけじゃん
> まあ細かい規約を読めば契約違反にはなってないんでしょうが
そんな訳ない。契約違反だよ。景品表示法にも反する。違法行為だ。日本人には多いのかね、「ルールは守るものだからルールを破った先など考えられない」というバカって。
普通は契約に「抜け道」が用意してあるので裁判で勝つのは「困難」って話だろ
独占企業でないならライセンスをケチって客を逃すと他に流れてしまうけど、準独占と言えるこのレベルなら、ライセンスをケチったほうが儲かるという話か。
だったらせめて、ドルビーのライセンス費を上乗せした、過去バージョンも使える金額を提示してくれりゃいいじゃんね。要らん人はいらんでいいんだし。
日間平均利用者数のデータが信用できないってんなら一人当たりの金額の問題じゃないだろ。いくら金を積もうとドルビーがNGつったらNGだよ。
いや、積んでないし、データ元の帳簿の監査権を行使するも、拒否したのでは?
Dolbyは、がちで乗り込んできて一週間くらい掛けて監査するからな根拠のない適当なユーザ数報告してDolby怒らせたんだろう
ならせめて、ドルビーと個別契約してる場合は許可みたいな話にしてくれないかな。必要な業界でとりまとめてドルビーと契約するとかそう言う事を可能にする。
放置が一番困る
現状、お前を放置することでAdobeが困る可能性はゼロ
これが0.3くらいになると突然の誠意ある謝罪が始まるかもしれないこれが0.7くらいになるとアドビシステムズはドルビーラボラトリーズ社に全面的に協力するかもしれないこれが1.0に達すると突然黙って提供が再開されるかもしれない
しかし、現状、お前を放置することでAdobeが困る可能性はゼロ
つまり集団訴訟を起こしてその可能性を高めるのがいいんですね!
個別契約者向けの特別プランで価格アップすりゃ儲かるじゃん
すくなくとも日本では集団訴訟のリスクはほぼゼロと計算しているでしょ.
するつもりもない訴訟をほのめかして脅迫するような行為はしない方が良いと思う他にもAdobe Inc.を米ドル札の現金で買収するとか色々方法はある
ボらんと嫌じゃないのにボるとはこれ如何に
企業はボランティアじゃないと言いたいだけじゃないかという気がするが、例えば旅館に行ったら「燃料費高騰のため、お風呂は湧かしていません」ってなっていたら、企業倫理問われるでしょ。当然じゃないでしょ。ユーザは、Adobeが必要なライセンス料を適切に第三者に払うことを前提に毎月支払っているし、過去最高の収益と言われながらも、値上げも承服させられているのだから、Adobeが払わないためにユーザも約束を反故にすることを無条件で認めろというのは頭おかしい。まぁ使わないソフトまで抱き合わせにした上で、ソフトの種類が増えたからもっとお金払って当然っていうのも相当頭おかしいけどな。
使用料についてはともかく
ドルビーライセンスを使用している旧バージョンをユーザーには使わせない、いまインストールしてある旧バージョンもアンインストールさせようとしている
のはドルビーの要請あるいはユーザー保護のためだろうに。
むしろ「わかった、ドルビーに直接払うからアドビはすっこんでて」というユーザーの選択肢を勝手に奪ってはイカンよな
いや、ユーザーを保護するなら普通にドルビーにライセンス使用料払えよ全然保護になってねえよ
今更払ったって遅いのがわからない?
アドビがさかのぼって払えばいいだけのことユーザーに責任はない
クレーマーかな?アドビが過去のバージョンの全ての機能を提供する責任があるなら、その根拠を提示してみ。
「ユーザーはいつでも過去のバージョンを使用できます」と銘打ってアドビCCを販売していたのだから過去のバージョンを提供を勝手にやめるのは優良誤認の詐欺である
すげーなこの人。
突然旧バージョンが使えなくなって印刷業界は「このデータをこのバージョンで」という受注当時の環境が再現出来なくなる(印刷結果が変わる)から大問題って騒いでるのに何を言ってるんだろうか。
要らない機能を削ったんじゃなくて印刷業界の大事なニーズを満たさなくなったから騒いでるんだけど。そもそも今回問題になったニーズがあるから過去バージョンも利用できるCCに価値があるんですよ。
それにしたって精々一人あたり数千円か一万円くらい払えば概ね黙るこれでAdobe関係者が逮捕起訴収監されるようなことは絶対にないこのまま行けばゴネ得踏み倒し得だよこんなもん
どこにも法的責任があるなんて書いてないよんで「道義的なもの」があるのは認めたんだね。オッケーオッケー
そんなシーンであえてCCなんか使うアホが悪い
ユーザーの保護なら周知徹底するはずなんだが、個人ユーザーにはほとんど通知がないので、ユーザー保護ってのはただの建前と言っていい
Adobeは「企業ユーザーには」通知したと言い訳しているけど、グループ版の企業ユーザー(ライセンス数は40本ちょい程度)でも、全く通知来てないんだよね。一部の大企業ユーザー(USの)か、エバンジェリストにしか通知していなかったんじゃないかなぁ。
課金しないと見れないYoutube Originalの海賊版がYoutubeにアップされてるぐらい、ネット企業って自分の商品とサービスの管理ができない馬鹿ばっか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
アドビはそんなにケチなのか (スコア:4, 興味深い)
ユーザーからは毎月使用料を取るアドビが
ドルビーに対してはライセンス使用料を払いたくなくて
ドルビーライセンスを使用している旧バージョンをユーザーには使わせない、いまインストールしてある旧バージョンもアンインストールさせようとしている
ということなのか。
アドビはクッソほど儲けてるのにさらに儲けたいのか。どんだけカネの亡者なんだ
Re:アドビはそんなにケチなのか (スコア:3, 興味深い)
Photoshop CC 2018のHEIF対応は当初Mac版のみで、その理由がライセンス料ケチったためらしい、なんて話もあったのですごくAdobeらしいと思いました。
参考
https://wave.hatenablog.com/entry/2017/10/21/081500 [hatenablog.com]
Re: (スコア:0)
いや,企業とは,利潤を最大化するものですからね
ボランティアじゃないんで,当然です
Re:アドビはそんなにケチなのか (スコア:1)
それはそうですが利用者に対して契約違反をしても良いという話にはならないような
まあ細かい規約を読めば契約違反にはなってないんでしょうが
突然古いバージョンは使用禁止と言われて納得できない人も多いでしょう
Re: (スコア:0)
良くはないんだが、個人契約者ならカネを握らせて済まそうといった動きをする場合はある。
良くないことや違法なことでも、十分バレにくいと見込んだ場合や罰則で痛みを感じない場合、企業全体としてはそういう風に動く。
Re: (スコア:0)
そんなこと誰だってわかってるって。
そんな行動しちゃだめでしょ?って言ってるんだっての。
Re: (スコア:0)
罰則のない「だめでしょ?」への回答は「ハァ」でお終いだって言ってんの。
「ハァ?」のこともある。だめでも良くても罰則が重いかどうかが全て。
Re:アドビはそんなにケチなのか (スコア:2)
民事の契約にいちいち罰則なんかあるかよ。w
これは、ユーザーからAdobeに訴えを起こすべき案件。
Re: (スコア:0)
「だめでしょ?」という事自体が罰則でしょ。法律上の罰則だけを恐れてるわけじゃない。
Re: (スコア:0)
「こういう行いをするとは道義にもとるクソだ」と言ってるところに、
「企業とはそういうものだ」と言ったところで、
「道義にもとるクソ」の追認でしかなくて反論になってねえよ、
って言われてるんだよ。
Re: (スコア:0)
罰がないが
Re: (スコア:0)
最初の一行からして殿様商売と呼ばれる所以を説明してるだけじゃん
Re: (スコア:0)
> まあ細かい規約を読めば契約違反にはなってないんでしょうが
そんな訳ない。契約違反だよ。景品表示法にも反する。違法行為だ。
日本人には多いのかね、「ルールは守るものだからルールを破った先など考えられない」というバカって。
Re: (スコア:0)
普通は契約に「抜け道」が用意してあるので裁判で勝つのは「困難」って話だろ
Re:アドビはそんなにケチなのか (スコア:1)
独占企業でないならライセンスをケチって客を逃すと他に流れてしまうけど、
準独占と言えるこのレベルなら、ライセンスをケチったほうが儲かるという話か。
Re: (スコア:0)
だったらせめて、ドルビーのライセンス費を上乗せした、過去バージョンも使える金額を提示してくれりゃいいじゃんね。
要らん人はいらんでいいんだし。
Re: (スコア:0)
日間平均利用者数のデータが信用できないってんなら一人当たりの金額の問題じゃないだろ。いくら金を積もうとドルビーがNGつったらNGだよ。
Re: (スコア:0)
いや、積んでないし、データ元の帳簿の監査権を行使するも、
拒否したのでは?
Re:アドビはそんなにケチなのか (スコア:3, 参考になる)
Dolbyは、がちで乗り込んできて一週間くらい掛けて監査するからな
根拠のない適当なユーザ数報告してDolby怒らせたんだろう
Re: (スコア:0)
ならせめて、ドルビーと個別契約してる場合は許可みたいな話にしてくれないかな。
必要な業界でとりまとめてドルビーと契約するとかそう言う事を可能にする。
放置が一番困る
Re: (スコア:0)
現状、お前を放置することでAdobeが困る可能性はゼロ
これが0.3くらいになると突然の誠意ある謝罪が始まるかもしれない
これが0.7くらいになるとアドビシステムズはドルビーラボラトリーズ社に全面的に協力するかもしれない
これが1.0に達すると突然黙って提供が再開されるかもしれない
しかし、現状、お前を放置することでAdobeが困る可能性はゼロ
Re: (スコア:0)
つまり集団訴訟を起こしてその可能性を高めるのがいいんですね!
Re: (スコア:0)
個別契約者向けの特別プランで価格アップすりゃ儲かるじゃん
Re: (スコア:0)
すくなくとも日本では集団訴訟のリスクはほぼゼロと計算しているでしょ.
Re: (スコア:0)
するつもりもない訴訟をほのめかして脅迫するような行為はしない方が良いと思う
他にもAdobe Inc.を米ドル札の現金で買収するとか色々方法はある
Re: (スコア:0)
ボらんと嫌じゃないのにボるとはこれ如何に
Re: (スコア:0)
企業はボランティアじゃないと言いたいだけじゃないかという気がするが、例えば旅館に行ったら「燃料費高騰のため、お風呂は湧かしていません」ってなっていたら、企業倫理問われるでしょ。当然じゃないでしょ。
ユーザは、Adobeが必要なライセンス料を適切に第三者に払うことを前提に毎月支払っているし、過去最高の収益と言われながらも、値上げも承服させられているのだから、Adobeが払わないためにユーザも約束を反故にすることを無条件で認めろというのは頭おかしい。
まぁ使わないソフトまで抱き合わせにした上で、ソフトの種類が増えたからもっとお金払って当然っていうのも相当頭おかしいけどな。
Re: (スコア:0)
使用料についてはともかく
のはドルビーの要請あるいはユーザー保護のためだろうに。
Re:アドビはそんなにケチなのか (スコア:2)
使用料についてはともかく
のはドルビーの要請あるいはユーザー保護のためだろうに。
むしろ「わかった、ドルビーに直接払うからアドビはすっこんでて」というユーザーの選択肢を勝手に奪ってはイカンよな
Re: (スコア:0)
使用料についてはともかく
のはドルビーの要請あるいはユーザー保護のためだろうに。
いや、ユーザーを保護するなら普通にドルビーにライセンス使用料払えよ
全然保護になってねえよ
Re: (スコア:0)
今更払ったって遅いのがわからない?
Re: (スコア:0)
今更払ったって遅いのがわからない?
アドビがさかのぼって払えばいいだけのこと
ユーザーに責任はない
Re: (スコア:0)
クレーマーかな?
アドビが過去のバージョンの全ての機能を提供する責任があるなら、その根拠を提示してみ。
Re:アドビはそんなにケチなのか (スコア:2, すばらしい洞察)
クレーマーかな?
アドビが過去のバージョンの全ての機能を提供する責任があるなら、その根拠を提示してみ。
「ユーザーはいつでも過去のバージョンを使用できます」と銘打ってアドビCCを販売していたのだから過去のバージョンを提供を勝手にやめるのは優良誤認の詐欺である
Re: (スコア:0)
すげーなこの人。
突然旧バージョンが使えなくなって印刷業界は「このデータをこのバージョンで」という受注当時の環境が再現出来なくなる(印刷結果が変わる)から大問題って騒いでるのに何を言ってるんだろうか。
要らない機能を削ったんじゃなくて印刷業界の大事なニーズを満たさなくなったから騒いでるんだけど。
そもそも今回問題になったニーズがあるから過去バージョンも利用できるCCに価値があるんですよ。
Re: (スコア:0)
それにしたって精々一人あたり数千円か一万円くらい払えば概ね黙る
これでAdobe関係者が逮捕起訴収監されるようなことは絶対にない
このまま行けばゴネ得踏み倒し得だよこんなもん
Re: (スコア:0)
どこにも法的責任があるなんて書いてないよ
んで「道義的なもの」があるのは認めたんだね。
オッケーオッケー
Re: (スコア:0)
そんなシーンであえてCCなんか使うアホが悪い
Re: (スコア:0)
ユーザーの保護なら周知徹底するはずなんだが、個人ユーザーにはほとんど通知がないので、ユーザー保護ってのはただの建前と言っていい
Re: (スコア:0)
Adobeは「企業ユーザーには」通知したと言い訳しているけど、グループ版の企業ユーザー
(ライセンス数は40本ちょい程度)でも、全く通知来てないんだよね。
一部の大企業ユーザー(USの)か、エバンジェリストにしか通知していなかったんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
課金しないと見れないYoutube Originalの海賊版がYoutubeにアップされてるぐらい、ネット企業って自分の商品とサービスの管理ができない馬鹿ばっか
Re: (スコア:0)
○ 支払いしないと