アカウント名:
パスワード:
あなたの言ってることには同意だが、ストーリーの>Tesla Motorsの電気自動車の一部はソフトウェアで機能を制限しており、追加料金を支払わないとバッテリーなどが100%の性能を発揮できないっていうのは、商品の持つ機能そのものが制限されてるのよ。だから、問題になってる。
この辺は境界線の例を色々出してくとややこしいんですよね。特にデータの世界だと境界線がどこにあるべきか分からん。
例えば・販売メディアに最初からデータが載ってるけど追加料金支払わないと利用できないコンテンツがある(追加料金でパスワードやキーデータを入手して利用権を開放する)・販売メディアにデータは載っていないが、追加料金を払ってコンテンツデータをダウンロードすると利用できるというのは、「正規に利用できる範囲」はどちらでも一緒。でもモノの所有にこだわる人から見ると前者は不満タラタラ。前者の方が、公式配布システムが終了しても利用権開放の可能性が残るのにね。「メディアに入ってるんだから無料で使わせろ」とか言い出すバカまで出る始末。(無料体験版を入手したら正規版として使えるのが権利と言うようなものなのに)
「全機能載せ自動車、ただし点検コストを減らすために30%の機能のみ利用可とします。それ以上の機能を利用したい場合は追加料金支払いと数日間の点検を受けなければ利用不可能であり、契約違反となります」ってクルマが出てきたら叩かれる、ということか。エンジンとか足回りとかはちゃんと整備してあるけど、カーステレオとか車内冷蔵庫とか電飾とかミサイルとかノコギリとかジャンプ機能とかは点検されてないの。(勝手に発動しないことは保証)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
商品を所有する必要はない (スコア:5, すばらしい洞察)
レンタルでもシェアでも目的とする機能が実現されれば十分である。
マーケティングの有名な格言にT.レビット博士の
「人は1インチのドリルが欲しいのではない。1インチの壁の穴が欲しいのだ」
というのがある。
ユーザーが欲するのは目的を実現する機能や手段である。
Excelでいえば、Excelが欲しいのでなく、その計算機能が欲しいのであり、
さらには、計算結果があればよく、その結果を評価して何をすべきかを
指示してくれれば十分なのだ。
Re: (スコア:0)
あなたの言ってることには同意だが、ストーリーの
>Tesla Motorsの電気自動車の一部はソフトウェアで機能を制限しており、追加料金を支払わないとバッテリーなどが100%の性能を発揮できない
っていうのは、商品の持つ機能そのものが制限されてるのよ。だから、問題になってる。
Re:商品を所有する必要はない (スコア:0)
この辺は境界線の例を色々出してくとややこしいんですよね。
特にデータの世界だと境界線がどこにあるべきか分からん。
例えば
・販売メディアに最初からデータが載ってるけど追加料金支払わないと利用できないコンテンツがある(追加料金でパスワードやキーデータを入手して利用権を開放する)
・販売メディアにデータは載っていないが、追加料金を払ってコンテンツデータをダウンロードすると利用できる
というのは、「正規に利用できる範囲」はどちらでも一緒。
でもモノの所有にこだわる人から見ると前者は不満タラタラ。
前者の方が、公式配布システムが終了しても利用権開放の可能性が残るのにね。
「メディアに入ってるんだから無料で使わせろ」とか言い出すバカまで出る始末。(無料体験版を入手したら正規版として使えるのが権利と言うようなものなのに)
「全機能載せ自動車、ただし点検コストを減らすために30%の機能のみ利用可とします。それ以上の機能を利用したい場合は追加料金支払いと数日間の点検を受けなければ利用不可能であり、契約違反となります」
ってクルマが出てきたら叩かれる、ということか。
エンジンとか足回りとかはちゃんと整備してあるけど、カーステレオとか車内冷蔵庫とか電飾とかミサイルとかノコギリとかジャンプ機能とかは点検されてないの。(勝手に発動しないことは保証)