アカウント名:
パスワード:
デジタル化によってその傾向が強くなったのは確かじゃないかな。自宅にキッチンがなくてもデリバリーや外食でコト足りるならそれでいい。しかし自分で調理したいとなればキッチンや器具を揃える必要もある。
コンテンツを楽しむにしても、読みたい小説を書籍で購入すれば所有し続ける限り好きなときにいくらでも読める。しかしオンラインサービスの場合はサービス事業者がサービスを打ち切った途端に読めなくなる。
どっちの例でも、所有するかどうかは自由度の差に過ぎない。昨今のデジタル技術やサービスの高度化で、所有することで得られる自由度と遜色のないものが提供されるようになったということ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
商品を所有する必要はない (スコア:5, すばらしい洞察)
レンタルでもシェアでも目的とする機能が実現されれば十分である。
マーケティングの有名な格言にT.レビット博士の
「人は1インチのドリルが欲しいのではない。1インチの壁の穴が欲しいのだ」
というのがある。
ユーザーが欲するのは目的を実現する機能や手段である。
Excelでいえば、Excelが欲しいのでなく、その計算機能が欲しいのであり、
さらには、計算結果があればよく、その結果を評価して何をすべきかを
指示してくれれば十分なのだ。
Re:商品を所有する必要はない (スコア:0)
デジタル化によってその傾向が強くなったのは確かじゃないかな。
自宅にキッチンがなくてもデリバリーや外食でコト足りるならそれでいい。
しかし自分で調理したいとなればキッチンや器具を揃える必要もある。
コンテンツを楽しむにしても、読みたい小説を書籍で購入すれば所有し続ける限り好きなときにいくらでも読める。
しかしオンラインサービスの場合はサービス事業者がサービスを打ち切った途端に読めなくなる。
どっちの例でも、所有するかどうかは自由度の差に過ぎない。
昨今のデジタル技術やサービスの高度化で、所有することで得られる自由度と遜色のないものが提供されるようになったということ。