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> この結果の正当性は大手レーベルがDRMを廃止したことからも分かるとのこと。
つまり大手レーベルが非常に聡明なので音楽ではDRMを廃止したということですね
その非常に聡明な連中は映像にはDRMをガチガチにかけていますが、これは映像ではDRMが収益アップにつながることを示唆しているのですね
どうもある程度回し聞きさせたほうが曲の認知度が上がって売り上げが増えるのではないか、と言う話みたいだぞ。そうだとすると、映像メディアと音楽メディアでは違うモデルで考えるべきなんじゃないかな。
まあ、私もその点アンビバレントでして、個人的にも音楽は繰り返して聞くのに対し映像はせいぜい1,2回見るだけですが音楽のほうも月額制のサービスなども出てきていますし、ひょっとするとこちらが主流になるかもという気もしないわけではないので
たしかに音楽は何度か聞かないと良さが体に染み込んでこないこともありますね。それに対して映像作品はほとんど一度しか見なかたったり…
確かに、コンビニでしょっちゅう聞いて覚えると買いたくなる。
# 倉木麻衣はこのパターン。(もう15年前なんだな)
今日先輩とそんなことを話しました。最近はラジオで音楽が流れてないので全然最近の曲が分からないよね、と。エアチェック対策で流してないんでしょうか。
映像の場合は販売されている媒体(昔でいえばVHSビデオテープ、今でいえばDVDやBD)を別の媒体にコピーして持ち運ぶということは(一部マニア層を除いて)殆どなかったのでDRMで規制をかけても影響がなかったのに対し
音楽は古くからカセットテープやMDにコピーしてポータブル音楽プレーヤーで聞くという文化があったにも関わらずDRMでコピー規制をしたので一般大衆が「コピーが自由にできないのは不便だ」と感じて敬遠して市場が縮小したのかと(妄想)
#映像媒体もコピーして携帯端末で見る文化を積極的に広めれば、市場が広くなる余地はありそう
音楽は何かしながら聴く(たとえば移動しながら聴く)「ながら視聴」が容易なのに対し、映像はそれが比較的困難(没入度が高いというか、断片的な視聴では意味を成さなくなりやすい)ですからねぇ
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ふーん (スコア:0)
> この結果の正当性は大手レーベルがDRMを廃止したことからも分かるとのこと。
つまり大手レーベルが非常に聡明なので音楽ではDRMを廃止したということですね
その非常に聡明な連中は映像にはDRMをガチガチにかけていますが、これは映像ではDRMが収益アップにつながることを示唆しているのですね
Re:ふーん (スコア:1)
どうもある程度回し聞きさせたほうが曲の認知度が上がって売り上げが増えるのではないか、と言う話みたいだぞ。
そうだとすると、映像メディアと音楽メディアでは違うモデルで考えるべきなんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
まあ、私もその点アンビバレントでして、個人的にも音楽は繰り返して聞くのに対し映像はせいぜい1,2回見るだけですが
音楽のほうも月額制のサービスなども出てきていますし、ひょっとするとこちらが主流になるかもという気もしないわけではないので
Re: (スコア:0)
たしかに音楽は何度か聞かないと良さが体に染み込んでこないこともありますね。
それに対して映像作品はほとんど一度しか見なかたったり…
Re: (スコア:0)
確かに、コンビニでしょっちゅう聞いて覚えると買いたくなる。
# 倉木麻衣はこのパターン。(もう15年前なんだな)
Re: (スコア:0)
今日先輩とそんなことを話しました。
最近はラジオで音楽が流れてないので全然最近の曲が分からないよね、と。
エアチェック対策で流してないんでしょうか。
映像と音楽の文化の違い (スコア:1)
映像の場合は販売されている媒体(昔でいえばVHSビデオテープ、今でいえばDVDやBD)を
別の媒体にコピーして持ち運ぶということは(一部マニア層を除いて)殆どなかったので
DRMで規制をかけても影響がなかったのに対し
音楽は古くからカセットテープやMDにコピーしてポータブル音楽プレーヤーで聞くという文化があったにも関わらず
DRMでコピー規制をしたので一般大衆が「コピーが自由にできないのは不便だ」と感じて敬遠して市場が縮小したのかと(妄想)
#映像媒体もコピーして携帯端末で見る文化を積極的に広めれば、市場が広くなる余地はありそう
Re: (スコア:0)
音楽は何かしながら聴く(たとえば移動しながら聴く)「ながら視聴」が容易なのに対し、映像はそれが比較的困難(没入度が高いというか、断片的な視聴では意味を成さなくなりやすい)ですからねぇ
Re:映像と音楽の文化の違い (スコア:1)
……最近、音楽聴くのって運転中くらいしか思いつかないんだ、おれ。