アカウント名:
パスワード:
学校で、クラスで、家庭で、それぞれ話し合うのがよろしいかと「この作品はこのように扱うべきである」と他人に押し付けるのは禁止
日教組系の先生の前で?まだ判断力の不十分な小学生が?思想が固まってしまっている親世代と?何を話し合えというのか。
> 日教組系の先生の前で?
だったら「はだしのゲン」に限らず、公立学校の教育すべてアウトでしょ?私立学校に通わせれば?
現代史って、どーせ入試にも出ないからまともに勉強しないのでセーフ。
大学入学者選抜大学入試センター試験の日本史・世界史で、明治維新・南北戦争・第一次世界大戦以降の近現代史が70%程度の配点で出題された場合の、阿鼻叫喚を密かに期待するが、そんな日が来るより先にセンター試験廃止 [toyokeizai.net]になりそうだ。
中等教育のリストラ対象として、一般人に明治維新・南北戦争・第一次世界大戦以前の古代中世史は不要、という考え方は少なくない様ですね。後の主要リストラ対象は、古文そして特に漢文ですね。何にせよ文字が読めなきゃ意味は無い。(中等教育国語教師で、草書の古文漢文が読める先生って何%位いるの?そして原文の文字が読めない古文漢文に、そして古代と異なる近世式発音で音読させる古代文にどれほどの意味があるの?)こりゃ、朝鮮人のことを笑えないな。
古文漢文は、西欧におけるギリシャ語・ラテン語に相当する科目だと思います。教養教育の復権に期待する私としては重要科目なんですが、実用性を尊ぶ立場からは存在意義が見出しにくいかもしれません。
何十年前の話をしているのやら。
普通に学校の図書館には赤旗は有るだろ?産経が無いのは縮尺版を出さない産経が悪い。
最近は教育委員会と日教組を同じ側に立つ組織だと思ってる輩もいるようで、サヨクもウヨクもニッキョウソも「気に入らない」以上の意味ではないのかもしれない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
どのように扱うべきか。どのように接するべきか (スコア:5, すばらしい洞察)
学校で、クラスで、家庭で、それぞれ話し合うのがよろしいかと
「この作品はこのように扱うべきである」と他人に押し付けるのは禁止
Re:どのように扱うべきか。どのように接するべきか (スコア:-1)
日教組系の先生の前で?
まだ判断力の不十分な小学生が?
思想が固まってしまっている親世代と?
何を話し合えというのか。
Re: (スコア:0)
> 日教組系の先生の前で?
だったら「はだしのゲン」に限らず、公立学校の教育すべてアウトでしょ?
私立学校に通わせれば?
Re: (スコア:0)
現代史って、どーせ入試にも出ないからまともに勉強しないのでセーフ。
Re: (スコア:0)
大学入学者選抜大学入試センター試験の日本史・世界史で、明治維新・南北戦争・第一次世界大戦以降の近現代史が70%程度の配点で出題された場合の、阿鼻叫喚を密かに期待するが、そんな日が来るより先にセンター試験廃止 [toyokeizai.net]になりそうだ。
中等教育のリストラ対象として、一般人に明治維新・南北戦争・第一次世界大戦以前の古代中世史は不要、という考え方は少なくない様ですね。
後の主要リストラ対象は、古文そして特に漢文ですね。
何にせよ文字が読めなきゃ意味は無い。(中等教育国語教師で、草書の古文漢文が読める先生って何%位いるの?そして原文の文字が読めない古文漢文に、そして古代と異なる近世式発音で音読させる古代文にどれほどの意味があるの?)
こりゃ、朝鮮人のことを笑えないな。
Re:どのように扱うべきか。どのように接するべきか (スコア:2)
古文漢文は、西欧におけるギリシャ語・ラテン語に相当する科目だと思います。
教養教育の復権に期待する私としては重要科目なんですが、
実用性を尊ぶ立場からは存在意義が見出しにくいかもしれません。
Re: (スコア:0)
何十年前の話をしているのやら。
Re: (スコア:0)
# 要は教材として新聞使うのに赤旗持ってくるのはどうなのよってこと
Re: (スコア:0)
普通に学校の図書館には赤旗は有るだろ?
産経が無いのは縮尺版を出さない産経が悪い。
真に受けるだけ損 (スコア:0)
最近は教育委員会と日教組を同じ側に立つ組織だと思ってる輩もいるようで、
サヨクもウヨクもニッキョウソも「気に入らない」以上の意味ではないのかもしれない。