パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京都の青少年健全育成条例改正案が可決」記事へのコメント

  • 地方の場合 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    この条例ばっかり取り上げられて地方がどうなっているか全然報道されない。
    既に規制されてる宮城では区分陳列されている。
    コンビニだろうとどこだろうと分けられてるし、問題があるとは思えない。
    内容が明らかにエロなものは有害図書になってるが
    いままで過剰だと思ったこともない。
    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      もちろん東京でも、18禁図書の区分陳列は義務(数年前に条例化)ですよ。
      一時期それで、「コンビニで取り扱ってもらえなくなる!」と騒ぎになっていたはず>成年雑誌
      今でもコンビニで成年雑誌は区分陳列で売っているので、どう違うのかよくわからなかったですが。

      結局の所、「第九条の二」で青年が読む=少年誌/少女誌にふさわしくないという基準に当たるものは、
      マークを付ける義務(少年誌/少女誌というカテゴリから外れる)と、マークを付けるまで売れない
      状態になる!って論調が多いですね。

      んでもって、その基準ってのが
      >第八条第一項第二号の東京都

      • >今でもコンビニで成年雑誌は区分陳列で売っているので、どう違うのかよくわからなかったですが。

        コンビニって、売り場サイズが限定されるから、売れ筋のしか置いてなかったりする。
        特定のジャンルにいたっては、全滅状態。
        近親相姦系のとか、L.OとかRINといったロリ系を置いてあるコンビニがあるか?
        といった問題があるんだな。

        • by Anonymous Coward

          そんなん区分があろうが無かろうが変わらないでしょう
          区分が無かったら近親相姦系とかの雑誌がずらずら並ぶぜ
          とでも思ってるの?

          • by bit (41221) on 2010年12月15日 16時43分 (#1874207)

            >区分が無かったら近親相姦系とかの雑誌がずらずら並ぶぜ

            そうそう、コンビニ系って独自に審査しているみたいなんですよね。
            売り場面積が増えて空きが目立つ様なら、それなりに緩めるだろうけどね。

            >そんなん区分があろうが無かろうが変わらないでしょう

            それは売る方の判断なんだろうけどね。
            売る機会を減らしてしまっている状況がさらに悪くなるってことなんだけどね。
            程度問題とか、「全滅じゃなければ大丈夫」といった問題ではないんだよな。
            商業ってさ。

            親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...